11/9。
そう。
「119」

ということで秋の火災予防運動週間です。
夕方から管内巡回です。

消防

10日は巡回&防火水槽点検&札配り。
の途中、ポンプ車に異常事態発生!
1か月の重傷となったかどうかは不明ですが
いよいよガタが来はじめているのは間違いありません。。

消防

ということで代車です(^^)
めったにない光景なので、パチリいたしました。
皆さんも、火の元は十分注意して下さい。

消防

10/20。
今年も消防団の旅行に行くことができました!
1ヶ月前の役員会で決まったのですが、日程が忙しい合間を合わせて
なるべくみんなが行ける日を選択し、この日に決定!

だがそれから約2週間後の青年部会議で「ゆるキャラさみっとin彦根」と日程が重なってしまった!
うぅ~身体が二つあれば・・・
消防旅行で「この日に行ける」と言ってしまった建前、さすがに行かないとマズイ・・・

家族にも子供にも父親として言っており、楽しみにしている最中に変更することもできず・・・(泣)
ここは割り切って、青年部のみんなに任せよう!と言いつつ、人数を聞いてみると激少ない。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの自分、、、みんなこういう時どうしているのかな・・・?

兎にも角にも子供達は大はしゃぎ。
久しぶりの遠出。さらに生まれたての4人目の子供も連れていくもんだから
いつもの車では小さい・・・あぁ~バン買わないと・・・

今年は富山県の宇奈月温泉。
到着後、長男のいつものポーズ♪

2012-門前分団旅行

いや~去年の旅行のことを覚えているのか
「あの時のおじちゃんや!」って言ってきます。
子供にとって楽しいことの思い出はいつまでも記憶に残っているんですね~(^^)
たぶん今回の旅行も憶えているのかな。

んで4人目の子供を大解放!いや大開放!
この子だけはまったく覚えてないでしょうね~2ヶ月ですからね・・・

2012-門前分団旅行

ということで、みんなと親睦を深めることができ、家族にも楽しんでもらい
チラッとフェイスブックで「ゆるキャラ」の動向が気になりつつ、楽しんだ一日でした。

IMG_0231_20121023231930.jpg

子供達は部屋に行っても「枕投げ」合戦。
どこで覚えたのやら・・・(汗)

2012-門前分団旅行

翌日。
分団家族のみんなは「トロッコ」に向かいましたが
私達家族だけ行きませんでした。。
さすがに2カ月の子供を寒暖の激しい場所&窓開きトロッコに乗せることに、抵抗があり様子をみちゃいました。

ということで妻のおばあちゃんがいる富山に生まれたての子供を見せに、朝から向かいました。
おばあちゃんにTELすると、まだ準備できていない、ということで時間つぶしのため?
近くの「魚津水族館」にチェックイン♪

2012-門前分団旅行

それでは当然物足りず、隣にあるミラージュランドへGO!
昼になるまで遊びまわりました。と言っても2カ月の子供がいるので
身動きが取れない大人が必ずいるわけで、、いや~小さい子がいると不便や~って思いだしました。
また1からのスタートです。。

2012-門前分団旅行

富山に来なくちゃいけないと思っていた矢先の「旅行」だったので
ただただ感謝するばっかりですね!

「旅行楽しかったねぇ~」

寝る間際に言った子供の一言。
こりゃ来年もおねだりされること間違いなしや。


お盆真っ只中の時!
静岡県の大村さんが能登旅行で当店に来ていただきました♪
消防団繋がりで他県の方と交流したりしてますが、大村さんとはフェイスブックの「仲間達」で知り合い
初めてお会いすることができました♪
服も消防団Tシャツにデニムの短パンでお揃いのような感じ♪
心は繋がってるんですね~~(^^)/

大村さん

ということでフェイスブックで流れていた画像いただきました♪
大村さん、本当にありがとうございました(^^)
あっ、あとおみやげもいただきました♪ありがとうございました。

あっ、それと消防団の名刺お渡しするの・・・忘れちゃいました。。
次回は忘れずにお渡しいたします。

石川県消防操法大会 2012年

7/28土曜日。
市大会を勝ち抜いてから、ほぼ毎日練習に励んで、その練習の成果を発揮する日がきました。
トップバッターとして出場した門前分団でしたが
ミスを連発、、練習ではしたこともないようなミスをしてしまい
その臨機応変の処置に対するカバーもできませんでした。

惨敗。。


イイ訳はしません。
これが門前分団の実力でしょう。


「勝てば選手のおかげ、負ければ幹部の責任」


すべて私の責任です。

選手と幹部を兼ねて、キャプテンを3年勤めました。
そろそろ世代交代を考えていましたが
ここは頭の再転換。
小型ポンプで指揮者練習もしましたが、そんなのカンケーネー!
というわけで来年2013年の【2番員】に、私、立候補しました。

これまで以上にやることが増え、家族も一人増え、仕事の内容も増え、自由な時間が完全になくなるので
今まで考えていた戦略構想やキャプテンは交代になると思いますが
まずは何も考えず、自分の持っている知識や構想をみんなで共有・そして同じ思いを持ってもらうこと。
これってすごく大事ですね。

って、私はまず「スタミナ」付けます♪
密かに練習してきましたが、もっと練習が必要ですな(^^)/

県大会に参加された方々、また応援に駆けつけてくれました関係者各位の皆様
期待にこたえることができず、本当に本当に申し訳ございませんでした。
そして、暑い中1ヶ月支えていただきまして、本当にありがとうございました。

また来年は1から頑張ります!

7/22日曜日。
7/28に行われる石川県消防操法大会の出場順抽選会とホースの検尺に行ってきました。
ホース検尺ではみんな「8」ばかりだったので、一瞬焦りましたが
やっぱり8でも弱いみたいですね~薄うす感じてましたが、当分団は丁寧に焦らず大切に扱わないと!

抽選会

さてさて。
肝心の抽選会。
去年から参加させていただきましたが、今年は予備抽選を担当。
北からの抽選で「12番」をGET。
後はAさんに任せるだけです!

そして12番目にAさんが引きます!

「門前分団・・・・・・・1番」


薄うす感じてましたが、やっぱり出場順「1番」でした。
選手や来賓の方に多大なるご迷惑をお掛けする形になりますが
私は1番・・・・・・・意外に好きです♪
内心希望番号が「1番」か「3番」だったので(^^)

抽選会

その後はK君が「偶数」を希望してましたので、希望通り「奇数」を引き当てたよと報告!
K君は少し放心状態になってましたが
これも神様が与えた運命。
自信を持って操法したいですね。

抽選会

ラスト1週間ですが、暑さに負けず怪我しないように
最終調整したいと思います。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

