毎年お呼ばれいただいてます。T祭り♪
SさんとSぐると一緒にいざ出陣。
去年も味わいましたが、今年もいただきました「手取川」大吟醸♪

手取川

いや~、うまい!
毎年、この場所でお会いする方々もいて、一年て早いなぁ~なんて実感します。
この日はまぢで酔っちゃいました♪
また来年もお邪魔したいですね♪


3/28。
誕生日だ。

誕生日

前日、祭りに誘われて夜遅くまで飲んでいたので
当日は二日酔いでグロッキー状態。
久しぶりの飲みだったので、ちょっと飲みすぎたな~

誕生日

33歳ということで、そんなにめでたくない歳になってきた。
なので、ちっちゃなケーキで十分♪
でも存在感のある「33」のロウソクです♪
ありがとぉぉ~(^^)

PS、当日は温泉に行くことがプレゼントだったみたいですが
家族の体調がよろしくないことから、来週に延期となりました♪
早く治して、みんなでレッツゴー♪
楽しみが一つ増えました♪

能登半島地震から3年。
節目の3年ということで、「3.25のともし火」が開催されました。

朝の9時42分、黙祷。
昼過ぎからテント立てとランプ数百個の準備。
ずっとTVカメラがついていたのですが、雨の降りしきる中
作業に没頭してました。

業者さんが来る予定だったので、急いで家に戻り
その瞬間に県からTELあり。。。長時間の電話でいつの間にか5時を過ぎてました。
おかんは生放送のインタビューのため、4時からリハーサルに向かっていて
業者さんもあまり相手にできないまま「3.25のともし火」に遅れて参加。
報道陣も「MRO」「北陸朝日」「石川テレビ」と新聞各社がわんさか。

IMG_3040.jpg

ちょうど長男のハヤタが保育所から帰ってきたので
連れていくことに♪
目当ては325本限定プレゼントの「七面鳥焼き鳥」♪
内緒ですが、ハヤタ2本食いました(汗)

IMG_3046.jpg

ドームテント内にあるろうそくです♪
ランプは道路や駐車場に配置いたしました。

IMG_3055.jpg

「3.25」なので「325」の文字が・・・

IMG_3056.jpg

となりで北国新聞さんが撮っていたので、私もパチリ。
今日、新聞を見ましたがカメラマンのレベルの違いに愕然。
やっぱり私は素人だ。

IMG_3060.jpg

ということで、最後は記念に「15」と配置。(←勝手に(汗))
カメラマンらしき方が、この「15」にはどういう意味が?と聞いていましたが
何も言えませんでした。

MARIがグロッキーということもあり、この日は打ち上げ不参加になってしまいましたが
たまには専業主夫しないとね。

先日の「そばの市」に引き続き、今週は「雪割草祭り」が開催されました。
低気圧の状態で、すごい強風に雨混じりでしたが
山に登って花を見に行く方は「カッパ」に「リュック」に「長靴」と完全防備で
来場しておりました。本当に好きな方は好きなんですね~!

雪割草祭り

テントも飛びそうなぐらい、突風が止みませんでしたが
なんとか重りで持ち堪えました!
雪割草の花言葉は「忍耐」、本当に忍耐しながらの商売でした。
参加された皆様、ご苦労様でございました。

↓今年の雪割草の画像です♪
雪割草祭り
雪割草祭り
雪割草祭り
雪割草祭り
雪割草祭り
雪割草祭り
雪割草祭り

3年前に起こった「能登半島地震」もこの「雪割草祭り」の真っ最中でした。
この「雪割草祭り」だということで、「地震」を思い出す方も多くいました。
あれから3年、地震の被害にあったことを忘れようとしていましたが
3年たった今、忘れなくていいのかもと思うようになってきました。
あの地震があったから、今の自分がいるということ。

忘れちゃ いけませんね。

節目の3年目。
3/25は堀端テント内でローソクに火を付けて「ともしび」を開催予定です。
TVでも生中継を予定してます。

先日の日曜日、朝6時に集合して
7時からの防災訓練に参加いたしました。

この日は「黄砂」「強風」「雨」ですごい日でした。
しかも海沿いでの元ポンプということで、がんばりました。

訓練

強風の中なので、主にトランシーバーでの連絡作業。
馬力がないポンプ車なので、新型3台に負けそうになりました。

訓練

ポンプ車の奥に見えるのが日本海の荒波。
この時はすごいシケでした。

訓練

参加された皆様、お疲れ様でした。

先日、新聞に載っているある記事を見てビツクリしました。
牛島隆太くんの歌っているあの校舎って、石川県輪島市の南志見中学校だったんですね~(知らなかったのが恥ずかしい・・・)
閉校するので最後の卒業生として、牛島隆太くんも卒業証書を受け取ったみたいですね♪
PVニュースがYOUTUBEでありましたので貼ってみました♪



牛島隆太オフィシャルサイト
http://tearbridge.com/ushijima/



牛島隆太くんを知らない方は、こちらをクリック♪
http://www.news2u.net/releases/63968

それにしても、身近に感じるのは地元だからでしょうね~
応援しますよ~、がんばってください♪

県大会の終了打ち上げ時に同席させていただいた「M村君」と「W狭さん」からお誘いがあり
快くゴルフへ参戦となりました♪商工会青年部能登広域ゴルフ大会に行ってきました。
前日は打ち上げで3時まで飲んでいましたが、ここはきっちり7時起床!
全然練習していなかったので、現地に行って練習しなきゃなのです!

ゴルフ

当日は目を疑うような快晴!
と言っても、温度は低く風も冷たい・・・

ゴルフ

5年ぶりのゴルフの始まりです。
シューズもクラブもボールも5年前のもの・・・
スコアも5年前と同じになることを切に願いながらのラウンド開始です。

ゴルフ

何とか110~120までになれば御の字かな?
100台になれば立派だ!なんて思いながら打ち出すも・・・第一打目は見事なOB・・・

(M村君です。バンカーショットからグリーンに乗せ、高速のバックスピンをかけるツワモノです!)

ゴルフ

不安を隠しきれないままラウンドは消化していくも
1Hは8打、2Hは9打、3Hは9打と3連続OBを叩き出す。。。
このペースで行くと最悪だ・・・と思っていたが、打っていくうちに何だか感覚を思い出し
やっと4打・5打とかボギー&ダボペースで回れるように。

ゴルフ

プラス身体の老化に伴い、スタミナ切れ&アチコチ痛い症状になり
スイングが安定しない・・・っでまたも崩れだす始末。
でも最終ラウンドはドライバードラコン対決も組で行い、楽しく終わることができました。
↑M田さんとW田さんです。M田さんは初めてのワンオンで2mのニアピンをゲットしました。
W田さんには色々と勉強させていただきました!特に「精神的な部分」のこと。目からウロコでしたね。すごい方でした。

ゴルフ

結果発表!私は何とか「122」で終えることができました。
結果には満足はしてませんが、5年ぶりということを踏まえると
まぁまぁだったかな?なんて思ってます♪

↑幹事をしてくれたW狭さんです。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

先日行われました「県大会」のIT&調査合同打ち上げがありました♪
3月の忙しい時期にも関わらず、多くの方が参加したので良かった♪
調査委員の皆さんともなかなか飲む機会がないので、こういう場をもっとしていけたらなぁ~
場所は金沢のもつ鍋屋さん。

IT&調査委員合同打ち上げ

まずは鉄板焼き♪
ほんのり甘くて旨かったぁ~

IT&調査委員合同打ち上げ

奥に見えるT部さんの送別会という噂も出ましたが
次は歓迎会になりますように(祈笑)

IT&調査委員合同打ち上げ

M田さんからサプライズプレゼントがありました♪
ありがとうございました♪
S谷さんはこのTシャツ!↓

IT&調査委員合同打ち上げ

そして、私は・・・

内緒です♪M田さんならではのお笑いセンス♪
でもどこかのブログを探せば見つかるかも♪
もうこのころには空きっ腹に酒も入り、いい感じになってましたので
嬉しかったですね~!

(後日談)子供に見せたらワーワーと言って気に入ってました(笑)

気がつくと夜中の3時。
最後はお決まりの王将?って感じで向かいましたが
またもこの夜中で満席&行列だったので、ひっそりとT部さんと「天和」へ♪
本当に良く食べた一日でした♪

んで翌日のゴルフのことはまた後日♪

先週の日曜日、地元で「門前そばの市」が開催されました♪
当店では「オリジナルTシャツの公開」ということで
ドタバタいたしましたが、何とか乗り切りました!
(この後が大変だったりしますが・・・)

Tシャツ

オリジナルTシャツは全部で4パターン、カラーは全部で19パターン。
着ていただいて、モニター調査のためのアンケートも実施いたしました♪

Tシャツ

すぐにアンケートも終了!
膨大な量のアンケートが私にのしかかりましたが
この整理も徹夜でないと作業できないな・・・

って感じで、気がつくと午後1時半頃。
宝引きの司会もすることになっておりましたので
急いでメイン会場へ。

今回の景品は「3/6発売」のDSポケットモンスター♪
「寺岡さん」の分厚い能登牛ステーキ肉♪
体長1mはありそうな大きなブリが目玉でした♪

そばの市 大喜利

さてさて、その後は「大喜利」をいたしました♪
第一回の青年部による大喜利ということで、誰も期待していないだろうという感じで臨みましたが
思いのほか、たくさんの方々に笑っていただけたこと!嬉かったですね~!

そばの市 大喜利

「いや~面白かった!」
「次回はオープニングやな~!」
「初めて青年部の事業で盛り上がったんじゃない?」

などなど賞賛の数々が相次ぎました♪
と言っても身内贔屓という感じで謙虚に受け止めております・・・
地元ネタをいっぱい使ったのが良かったのかも。

再来週行われる「雪割草祭り」での開催はさすがに厳しいですが
6月の「ふるさと祭り」には決行しようと話がまとまりました。

次回は6月!
頑張ります!!

前年から作成していた地元「輪島門前オリジナルTシャツ」が完成しました♪

門前オリジナルTシャツ

今回、デザインは全部で4つ。
サンプルデータを載せておきますが
詳細は3/7のイベントにて公開予定です。
また、今回はモニターも募集しております♪
こちらも詳しくは当店駐車場にて開催する予定です♪

門前オリジナルTシャツ

円そうマークはシンプルデザインですが
この円を書いた方ってのがすごいお方で(内緒)
総持寺通りのシンボルマークになっております♪
カラーは全部で6色。

門前オリジナルTシャツ

総持寺イメージの「禅」文字です。
I LOVE ハートを文字って禅の中にハートを取り込みました。
個人的には好きです♪
カラーは全部で6色。

門前オリジナルTシャツ

可愛く「PLAY」Tシャツを作りました。
このPLAYには色々なことが詰まってます。
カラーは全部で6色。

門前オリジナルTシャツ

仁王像です。
迫力を出すために、すごい苦労いたしました。
工場(現場)の最先端の技術を使って、最高の仕上がりになりました!
個人的には大満足の一枚!
色はブラックのみ。
グレー地に黒もありかな?と思ってますが、どうでしょうか・・・・?

カラーは妻のブログにチラッと載ってましたのでリンクしておきます♪
SIMO-SHOP STAFF ROOM

3/7当日、モニター&アンケートなどにお答えいただきますと
お好きなカラーのお好きなデザインがもらえますので
是非、輪島門前にお越しくださいませ♪
3/7は能登半島に来て、そばを食べちゃおう!!
お待ちしております♪

先日、ネットショップコンテスト石川2009に行ってきました♪
いろんなところから、応募した?って言われた経緯もありましたが
いよいよISICOから直接電話がかかってきて、「エントリー」を進められました。
無料ということもあり、お得なセミナーも聞ける。しかも身近な方々を参考にできるとあって
勉強しに表彰式に参加させていただきました♪

ネットショップコンテスト

いろいろな方々、いろいろな業種の方がいましたね~!
私は「輪食」のYさんと一緒に参加♪

Yさんは本当に頑張っている方なので、もしかしたら「グランプリ?」なんて思ってました!
そして、発表の時、ファイナリストの名に「輪食」の名前が!!

パチパチパチパチパチッ!!

ネットショップコンテスト

おめでとうございました!

残念ながらグランプリは取れませんでしたが、とてもすごいサイトの方々ばかりで
すごく参考になりました。というか作りこみがすごい。
お客様の立場に立った親切な構成など、目からウロコ的な要素は多々あったように感じました。
物の見方の捉え方が違えど、何かに生かせることが重要だと思いますので
参加して損はなかったと思っております。
能登町のYさんとも出会い、とても有意義な時間になりました♪

来年はこちらから応募して、是非、ファイナリスト(←無理だろ)に名を連ねたいと思いましたね~
って、要素をどこに取り込むかが問題になると思いますが・・・(笑)

出席された皆様、本当にお疲れ様でございました。

「最近嫁さんブログに出てないじゃないか!」というご指摘を受けたので
一枚だけ掲載♪

MARI

商用のブログは来週あたりに立ち上げる予定ですが
果たして上手くいくかどうか・・・
まだ慣れない「MT」を使っての作業に手間取りながら
少しずつ慣れていく予定です。
慣れてないならば、慣れればイイ!という考えです♪

誰の言葉だったかな・・・?
「人生慣れだよ、慣れ」って言った人。この言葉はすごいかも。

【石川県商工会青年部必見!】石川県商工会青年部連合会HPのサーバー移転が完了いたしました!
今年度の主軸は「B to B」ですので、まずは皆さんにクラブインパルスの促進をお願い致しました。
まだまだ、十分ではないので、また今後も促進しなきゃですね♪

さて、今回HPをサーバー移転するにあたり
商工会に登録した事業所サイト(クラブインパルス)を
随時、県連サイトでも更新されることになりました!

http://impulse-ishikawa.jp/

HP

事業所を登録していない方は
↓下記に登録の仕方を記入いたしますので
是非、ご覧になって下さいませ。


また、アドレスも変更になりましたので
お気に入りなども変更しておいてくださいね♪

さらに予定としては、これを元にリンクなども考えてますが
イイアイデアを委員で会議しないとですね。
まずは先駆けとしては、とにかく反映されて良かった良かった!



クラブインパルスにまだ入ってない方は・・・?

これから加入してみてください!ムチャクチャお得ですので
今から入っても遅いなんてことは、絶対ありません!
(注意:商工会青年部員の方のみ加入可能)

クラブインパルスについて↓
詳しくはコチラをご覧くださいませ。


まずは「各単会」の事務局さんに
「クラブインパルスに入りたい!」と申し出てください。

まずはこれが一番肝心!

そして事務局さんから、IDとPASSを受け取ってください。
(事務局さんはやる気のある方のみ配布しております←推測)

クラブインパルスのHPへ入り
事務局さんからもらった「ID」「パスワード」を入力して
お進みください。それで完了です。


SIMO-SHOP(シモグチ)の事業所ページはこちら。
簡単に入力するだけで完了できます。

HPを持っている青年部員も(持っている方は宣伝できるし、HP検索レベルもUPする)
持っていない部員も(新たにHPが作れる!←しもか完全無料)
ぜひ、登録してみてくださいね♪

なんだか勧誘促進みたいになっちゃいましたが
高い年会費払ってるんだから、お得なものは利用しないと♪ですね。

消防団の交流事業である「ソフトバレーボール大会」が行われました。
去年もその前も予選落ちばかりなので、今年も期待は・・・?

ソフトバレー

今年はTっちんが大奮闘!
そしてなんと!!

ソフトバレー

↓3戦3勝で堂々の予選突破!!
初めての快挙に沸きあがる!
目指すは優勝だ!

ソフトバレー

と、意気込んだのも束の間、河原田分団の凄腕アタッカーに手も足も出ず・・・
決勝トーナメントのレベルの違いを見せつけられました。。。

来年は優勝を!
一から鍛えるか、バレー部員を入れるか(笑)

ソフトバレー大会に参加された皆様、ご疲れ様でございました。

