8月も終わり!
9月から「入館料」が値上げ!ということもあって行ってきました♪能登島水族館♪
夏休みの宿題に一生懸命の子供達は家にいるので、空いているだろうと思っていましたが
狙い通り、空いてました♪

ジンベイザメ能登島水族館

きれいになっててビックリ!

ジンベイザメ能登島水族館

入口はすでにジンベイザメで覆い尽くされてます!
すごかった~

ジンベイザメ能登島水族館

食い入るように見る子供達♪
次男も「デッケー!デッケー!」っと言って興奮気味でした。

ジンベイザメ能登島水族館

ジンベイザメだぁぁぁ~ッ!!

ジンベイザメ能登島水族館

その後はいつもの館内を散策♪
大好きのカメとエサをあげて戯れます♪

ジンベイザメ能登島水族館
ジンベイザメ能登島水族館
ジンベイザメ能登島水族館
ジンベイザメ能登島水族館
ジンベイザメ能登島水族館

8月の夏休みはありませんでしたが、最後の最後にお出掛けができて良かった良かった♪
ちょっとは喜んでもらえたかな??


消防における法令順守から訓練礼式、実技指導まで
短い時間の中、輪島署の方々が懇切丁寧に教えていただきました。

これを聞くと火事や災害(風水害や地震)
また人命救助・避難誘導などにこれから発揮されるでしょう!
また、「能登半島地震」が起こった時の教訓が生かされると、言うことなしです。

消防講習会

↑休憩中の様子です♪
朝の8時から夕方の4時まで、みっちり指導を受けました!

消防講習会

結索指導では、マンツーマンになって教えていただきました。
上の画像の様子は二連梯子を利用した筒先配備の様子です。

いかに安全に、そして正確にするかですね!
巻き結びから半結びで固定、半結びを二重にして強固にして(器具結索)
上の方と合図を交えて、安全にそして正確に配備。
梯子の登り方の基本から、2階で放水をする時の応用まで教えていただきました。

ペットボトルを朝から3本飲んでも
途中トイレに一回も行っていないほど、汗が出ていたんでしょうね~
覚えることがたくさんあって、本当に身になりました^^

多くの方に知ってほしいことがありましたので
次年度も開催されることを楽しみにしてます!

暑さに耐えきれず、たまらず【カキ氷】をGET^^
歩くだけで子供は汗だくです。

総持寺

記念撮影。
昔兄弟でこうやって撮ってあった写真を見て、なかなか感動したので
自分の子たちにも同じイイ思いをさせてみました♪

総持寺

この写真をみて感慨深くなるのはまだまだ先かな・・・?

総持寺

総持寺の中にある中央の池に住むカメさん。
人懐っこくて、礼儀正しいカメさんです。

芝生まで歩いて外出してきますが、「これ以上進んだら、どうしよう!」
という境目あたりで

クルッと回転して、急いで池に突進・ダイビングします。

いつもそのパターンなので、とっても頭がいいカメなんですよ~!
子供はもうお気に入りです。

また来るね~♪

能登有料道路でパチリ♪

【2010/8/27 宝達志水町 能登有料道路からの夕日】

夕日


って、運転しながらは危険ですので、走りながらカメラの撮影はやめましょう!

って、道路に止まっても高速道路と同じなので、きちんと退避場所で撮影しましょう!

じゃあ、どうやって撮影したのか・・・?






そうです。

その通り!

そうやって撮影したんです!

8/26は全国一斉クリーンアップの日♪
ということで、門前は「琴ヶ浜」の清掃をいたしました。

クリーンアップ

ゴミを拾って浜をキレイに。
そして「心もキレイ」に。
そして夕日もキレイでございました。

クリーンアップ

ちょいサボって夕日をパチリ。
う~ん、さすが「夕日の町」門前です。

クリーンアップ

海の蚊「ウルリ」と闘いながら、燃えるゴミと燃えないゴミに分別♪
たっぷりゴミを拾い、清掃できました!

最後に夕日画像をUP!
【2010/8/26 輪島市門前町 琴ヶ浜海水浴場 夕日】

夕日

穴水町商工会で行われたセミナーに参加しました。
現在も利用しているツイッターやソーシャルネットワークについて学んできました。

講習会

ドモドモコーポレーションの遠田先生です。
http://www.domo-domo.com/

http://www.tohdamikio.com/

ブログ・MIXY・ツイッターなど、様々なSNSを利用してますが
いや~素晴らしかった♪
ツイッターの活用方法、完全に間違ってましたね、私。
ソーシャルデバイスを聞いて、販売や接客の根本を感じました。
やっぱり原点って大事です。

要は「一人よがり」はダメ!ってこと。
思いやりと人間性が大切ですね。

いつも通り精神誠意、お客様にご対応できればと思います。
当たり前なんだけど、う~ん再認識できた。

ありがとうございました。

初めて県連の理事会に参加させていただきました♪
Y部長の時に一度、参加するチャンスがあったのですが
いや~緊迫した会議でした。

プレゼン

今回は県大会会場誘致の「プレゼン」ということで
門前を堂々とプレゼンしてきました!
メインは総持寺!ということで、分科会に「座禅(ZAZEN)」を提案♪
+アピールできるということで率先してできたのが良かった♪
(次回以降もあるなら、もっとプレゼン者が増えるでしょう!)

プレゼン

時間をオーバーしてしまい、焦って最後はグダグダに・・・
以後反省です。
結果は志賀町に決定!
素晴らしい内容で、完全にキャパは上で提案内容も充実、一つの分科会から最後の懇親会まで
同じ会場でできるというメリットは太刀打ちできなかった。。。
と同時にこの県大会に参加したいと素直に思いました♪とっても楽しみです♪
(けどまたIT委員会は撮影に従事しちゃうのかな・・・?)

プレゼン
プレゼン

懇親会も参加してきました。
執行部の方は1時から8時まで7時間ぶっ通しの会議だったので大変だったことでしょう。
本当にお疲れ様でございました。

プレゼン

最後はとんこつラーメンで〆。
有意義な集まりに感謝です!
次回はIT委員会を開催しないと・・・ですね。

今年の夏は本当に暑い!
TVでも本当にニュースになってますが、お盆を過ぎたというのに
軽く30度を超えまくるのは、異常に感じます。。。

どうかしてるゼ!海

日曜日は普通に海へ。
8月初旬並みの心地よさで
お盆を過ぎたというのに「くらげ」もほとんどいません。

どうかしてるゼ!海

まだ海に入れるなんて、、どうかしてるゼッ!
・・・というわけで、日焼けして肌がヒリヒリしてます。

さてさて、日曜から「輪島大祭」が始まりました。
ということで、子供を連れてれっつらごーです♪

どうかしてるゼ!海

まりんたうん。

どうかしてるゼ!海

船がいました♪

どうかしてるゼ!海

でかいキリコも。
こりゃ重そうだ・・・

どうかしてるゼ!海

と言いつつ、行きつく先はやっぱり「金魚すくい」。
また持って帰っても、庭の池にいる「鯉」の餌になりそうな予感大です。

って、そんなこと考えるなんて、本当にどうかしてるゼィッ!(汗)

15

暑い日が続いております。
皆さん、いかがお過ごしですか?

子供の風邪もひと段落しました。
良かった良かった。

さてさて、8/24に行われる「県連」のプレゼンの準備をサクッと。
パワーポイントでするか「画用紙」大作戦にするか悩みましたが
やはりパワーポイントは便利だね~
頑張ります!

〆は肉うどん♪

プレゼン準備&中間報告会

また、先日消防団の中間報告会がありました。
慰労会も兼ねての飲み会になりましたが、こういう飲み会は本当にイイです!

プレゼン準備&中間報告会

能登ガンド♪

プレゼン準備&中間報告会

お盆が終わって、やっと落ち着きましたね~
お盆ボケも治り、復活モードに入りました。
まずやらなきゃいけないことは・・・?

法事もひと段落。
さてさて一服するか・・・とささやかなお食事会に移動。
と共に、長女が体調不良を訴える・・・

熱を計ると【38.4度】
こりゃやばい。

お食事会が終了した時には【39.7度】まで急上昇!
あんなに元気な子が、まったく元気がなく衰弱してます。。。
氷枕で頭を冷やして寝かせます。

・・・するとさらに長男も「のどが痛いぃ~!」と言って
ダッコしてくれと要求してくる。
もう~。。。と言いながらダッコすると、何だか長男の身体が異様に熱い。
熱を計ってみると【38.8度】・・・

なんと、初めて【2人同時熱】が発生しました。
いつも順番だったりするのに・・・

そして、二人の相手に必死になっていると
今度は、次男がかまってくれ!と言わんばかりに必死ダッコを要求してくる。
仕方なくダッコをすると・・・

「なんだか身体が熱いぞ・・・」

熱を計ってみると・・・

【38.1度】・・・

なんとなんと【3人同時に熱が勃発!】

何が起こるかわからないので
今宵のお酒は完全に諦めました。。。


就寝時。
40度近い状態に「とんぷく」や「座薬」など
妻は常に気を配ってました。
すごい妻です。


【決定的瞬間画像】
熱との闘い
お食事会にも関わらず、一口も食べずタオルを巻いて横たわる長女と
のどに違和感があるのかのどを触り出す長男。
そして次男は疲れが溜まっているのか横たわっている。

ツイッターでつぶやいた「たんたたんし~」について

数人からツッコミが入ったので暴露します。


たんたたんし

これです。


かぶとむし。



2歳の次男は「たんたたんし~」って言います。

そんなことつぶやくな!って?

ツッコミ入れないで・・・(泣)

長女は最近「ひらがな」にはまってます。
スラスラ読めるようになったので、この店は?って聞くと
【のやはた】!
と自信満々♪

やはた

本当は【やはた】さんですが
黒文字で統一してある部分は【のやはた】ですね。
なんて教えればいいか、かなり悩みました・・・(汗)

バーベキュー

夜は恒例の「バーベキュー」
うまい具合に雨天気の中、晴れになって良かったよかった♪
サザエなどは「内海産」です♪
ババサザエばかりでした(笑)

バーベキュー

翌朝は祖父・祖母の法事がありました。
子供も総勢9名になり、お経どころではなくなり
しばらくは「保育所」になってます。

法事

その後、私の子供達に異変が!!??orz...
続きは後ほど。

墓参りも計5箇所めぐりました。
お盆の作業と集金などなど、息もつかず車で走り回ってます。

海

子供を連れて、墓参り。
みんな海に入ってます♪

墓参り

ずっと眺めていると入りたくなるので
急いで仏壇に手を合わせます。
と同時に山に上がって墓参り完了!

墓参り

8/7の墓掃除から8/13の迎え盆を済ませ
後は8/16に送り盆を待つばかり。
そして、お酒を飲んで親睦を深めましょうモード突入!!

20年ぶりの盆踊りが開催♪
いや~懐かしい音楽も聴けました♪

しか~し!!
外は大雨。。。(泣)
残念ながら屋内での開催になりました。
けど、屋内での盆踊りってのも初めての経験でした。

盆踊り

もんちゃんも登場♪
着ていた方はやっぱり【汗だく】になってました。
次回は私が着るって噂もチラホラ。

もんちゃん

というかこのお盆・・・飲み過ぎだね。。。(笑)
私・・・

でも序章だったな・・・
頑張ります♪

あまりにも弱い【BEER(ベール)】軟式野球チーム。
対戦相手は地元の子供チーム♪
レベルは同じぐらい?でしょうか。

草野球

いや~機動力野球に弱いこと!
走られると、まったく対応ができません。。。
というか練習せずにぶっつけで試合するのも「ベール」らしい。

結果は勝ちで終わることが出来ました♪


さてさて、先日野菜をパチしました。
夏野菜

詳しくはコチラから♪

一枚
「思い通りにならないことはあるが、やったようにはなる」

お盆の忙しさに追われてきました。
思い通りにならないんですよね~
いくつも新たな問題が出てきたりします。
新しいことをやり出すと、これを一つ一つクリアしていかないと・・・ですね。

それによって、自分を高めることができれば
言うことありません。

という私の悩みなどカンケーネー!と言わんばかりに
子供達はどこかに行きたいオーラを出しまくります。

子供は特に「思い通りにならない」のが典型的ですね。

児童館

さてさて、児童館に行ってきました♪
お外も全面芝生になってて、何かイベントもできそうな感じ♪

朝の9時半から11時半までの2時間。
いや~疲れました。。。

去年も大騒ぎの「お盆」が待っております。
今年もどうなることやら・・・
1週間後。
これまでに、ある程度仕事を片付けておかnight。


納涼祭に参加してきました♪
毎年恒例ですね♪あかかみさんです。

あかかみ

焼き鳥担当です。
今年もなぜか遅れてしまいました。
(店で一人ぼっちだったので、行けなかったんです)

あかかみ

翌日、ゆきわりそうで納涼祭が行われました。
連ちゃんです♪
でも、この日は手伝いに行けませんでした。
(代わりにおかんが行きました)

ゆきわりそう
ゆきわりそう

写真はMARIから拝借しました♪
ありがとうございました♪

そして、参加された商工会青年部の皆様
お疲れ様でございました。

本日午前中は保育所で「夏祭りごっこ」が開催されました♪
4年間通ってますが、初めての参加です。

夏祭りごっこ

踊りあり♪神輿あり♪出店あり♪
子供達は本当にお祭りが好きなんですね~♪
目が輝いてます。

夏祭りごっこ

最後にスペシャルゲストがやってきました♪
門前の伝統的キャラクター!

【もんちゃん】です!!

夏祭りごっこ

門前の皆さんに初お披露目です!
って、気温30度を超える中、着ぐるみに入っている方!
すごいです!(K部長です)

夏祭りごっこ

子供達は大興奮!
一緒に写真を撮ったり、踊りを踊ったり本当に良かったね~!
こんなに喜んでもらえるなら、暑い夏でも
青年部は着ちゃいますよ~!(→気合いを入れました)

「お祭りごっこ」が終わった後、暑さに負けそう!
というわけで、海にレッツゴー!

2010海3

今回は岩場へ連れて行ってあげました♪
目当ては小さな魚と「ヤドカリ」や「カニ」さんです。

2010海3

いや~いるワいるワ♪
とって、バケツに入れてあげると子供達ははしゃぎまくってました♪
良かった良かった♪

2010海3
2010海3

長男と二男は棒をもってカニをツンツン。
予想以上に楽しんでました。
↑帽子が飛んでいくのを防ぐため、プールのメッシュ帽で♪

2010海3

帰ってきて子供達と墓掃除へ。
子供達のスタミナは無限大のような気がして、仕方がありません。
(私は密かにバテバテです。。。)

総持寺通りでは、実に「20年ぶり」?
でしょうか・・・【盆踊り】

8/14に開催されます♪

盆踊り

と言いつつ、チラシにちゃんと
「&ビアガーデン」って書いてあるところが可愛かったりします(笑)

「お前ら、まだ飲み足りんのかぁ?」って言われても
めげずに飲む予定でございます。

皆さん、お誘い合わせの上 是非お越し下さいませ♪

【魚>肉】重視の私にとっては
焼肉は本当に気が向かないと行かないもの。

でも、さすがにこの暑さに参る日々が続いています♪
ということで、冷麺目指してレッツラゴー♪

冷麺

個人的に注文したメニュー。


【生ビール】

【ユッケ】

【せんまい】

【冷麺】

以上。




えぇ。
いつも通り、網は使いません♪
ここに【レバ刺し】があるとベストなんだけどなぁ~


毎日毎日本当に暑いですね~

フェーン現象らしいけど、普通に朝から「35度」とか超えちゃうね。
身体がおかしくなりそうです。

というわけで、海に入って身体を冷やそう大作戦!

海

家から車で5分の外海の場所です。
海の中も、暑さで温い温い・・・
泳ぐと快適ですが(笑)

ついでに海藻も取っちゃいます♪
大好きな「岩もずく」です。
味噌汁に入れると、歯触りが最高にうまい!

海

トコブシも取っちゃいました。
(許可いただきました)

海

↑MARIが取りましたが、内海(能登湾内)と外海(日本海側)の違いにびっくりしてましたね。
私も初めて内海のサザエを取りに行った時
「こんなところにサザエがいる~~!!??」
ってビックリしたもんな~

次は子供を連れてこないとな。
今年は暑いから、海に来る回数増えるだろうな。。。

奥能登ブロック商工会青年部で「若手後継者育成事業」で
講演会がありましたので、行ってきました。

「ディズニーランドに見る「本当の仕事・サービス」とは・・・」
講師:香取貴信さん

場所は「のとふれあい文化センター」

講演
講演

kouen

本当に気さくで憎めない講師でした。
サービスとは!と教えてくれるというより、自分の心に聞いてみよ!というスタイル講演。

講演内容はコチラで掲載されておりました。
今、思い返してもとても勉強になります。

(↓おまけ↓)
ランカフェ限定ランチ。
前菜だけパチリ♪

限定ランチ


海ですね~

2010海
2010海

ハシャギっぷりが、半端じゃね~ッス。
この日は少し曇り空でしたけど、30度を軽く超えていたので
逆に過ごしやすかったかな~♪

