久しぶりに家族でお出掛けできました♪
いろんな行事が重なって、行けない時は本当に行けませんが
近場で楽しんできました。
こんなんで楽しめるうちの家族は幸せかもですね(^^)

お出掛け

子供達の口癖「すき家の牛丼♪」から、来ることになりました。
家族がいっぱいでビックリでしたが、逆に良かったです。

MARIの実家に寄る途中にやっぱり「31」に寄ることに♪

お出掛け

と思ったらなんかしてました。
でも↓カイトは見入ってましたね~演歌が好きなのかな?

お出掛け

この日は「JC」!
ということで、アンパンマンの機械で馬乗り♪↓
想定は「レース後の馬なり」ですね(^^)

お出掛け

地元の【新そば祭り】が二日間にわたって開催されました♪
とってもイイお天気になって、本当に良かった♪

新そば祭り

新そばです♪
門前そばは自然薯が入っているのが特徴的で
ボソッとしている歯ごたえ♪ノド越しが滑らかなんです♪
おいしかった♪

新そば祭り

イベントとして、保育所の踊りがまたもやありました♪
もんちゃんも一緒にまたまた踊りました!

新そば祭り

商工会青年部としては、門前町の特産である「七面鳥」のステーキを出しました♪
とっても濃厚で歯ごたえがよく、「800円」という安い設定にしましたが
「意外に高い」という声もあり、複雑な気持ち・・・
でも完売して「一番美味かったぁ~!」というお声を多くいただきました♪

新そば祭り

↑メスのモモ・ムネ・ササミ・クビ肉が入って
ギリギリの800円♪
完売しましたが、売上を見てみるとやっぱり儲けナッシング。。。
通常は「1.000円~」なんだなぁ~って思いました。。。

子供達も多くご来場してましたね~
って、いつものごとく息子達もはしゃぎまくってました♪
んで餅つきをつきたいとのことでしたので
なんと!つかせてもらいました♪^^↓

新そば祭り

自分でやりたい!と言っただけあって、大人でも重いキネを
ちゃんと振ってつくことができました♪
すごいぞ!

おねーちゃんも実践。↓

新そば祭り

つきたての餅を美味しくいただきました♪

最後はこの時のためだけに結成された【もんちゃん太鼓】を披露して
商工会青年部による【大喜利】もいたしました♪
(いつも写真撮っている方が参加されたため、画像はないんです。。。)

今回の大喜利はイベントでは3回目ということで
楽しみにされている方が少なからずいたようですね~
本当にうれしかったです。
自分達で作って企画して、みんなを楽しませるためだけに頑張る。
そのことで、お客さんが来てくれることってすごいことだと
改めて思いました。

次回の【大喜利】もお楽しみに♪
えっ?次回は!?・・・もしかして3月かな・・・?

体調最悪です。
風邪を発症させない!という気合だけで、動いてます。
前回の風邪の症状と同じことから、まさか「肺炎まで?」と考えてますが
前回の残りの薬があり、それを飲んでの出張です。

大阪

長かったです。
電車で倒れるように寝ました(汗)
でも家に帰ってくると意外にケロッとして
今までの地獄が嘘のようになりました。

家って不思議ですね♪


日曜日は商工会青年部の奥能登広域圏事業がありました。
若手後継者育成事業の経営講習会で【石原和幸さん】がいらっしゃるということで行ってきました♪
突っ走る方でとても好きでした!

講習会

ガーデニングの第一人者で、英国のチェルシーフラワーショーに出場して
3年連続ゴールドメダルを受賞したというすごい方です!
その経緯や苦労、そして何より
何事にも気持ちが一番大事なんだと!力説していただきました。

講習会

そのゴールドメダルを記念にパチリ♪
すごく貴重なものですよ~!

講習会

石原和幸さんのブログです。
http://www.kaza-hana.jp/blog/

消防団で夕方巡回を続けておりますが
土曜日はレンタン配りと防火水槽の点検と火災報知機の設置状況などなど
各班に分かれて点検いたしました!

やっぱり点検しなくちゃだめですね~
防火水槽の看板がダメになっていたり、水位がなかったりしましたので
定期的な点検が必要不可欠です。

終了後は打ち上げを♪

消防

鍋にそばの食べた後が乱雑してます。

消防

また、全国大会の映像と画像などなどをiPadに保存して
皆さんに見ていただき、大会模様などを報告させていただきました。

また、この度門前分団の「班長」に任命されました。
責任ある行動が求められますが、みんなを引っ張っていけるように
頑張りたいと思います!
今後も宜しくお願い致します!

翌日消防団事業があることから、前日入り決定!
昼過ぎに出発しました!
東海北陸道をひたすら南下。
紅葉がとてもきれいでした!

2010全国消防操法大会

なんとか到着。
明日のためにお酒は控えめに♪

2010全国消防操法大会

翌朝、現地に到着。

2010全国消防操法大会
2010全国消防操法大会

地元のブースや消防関係のブースがいっぱいです。
のぼり旗もすごかったですね♪
岡山県ののぼり旗は鯉が登ってました。

2010全国消防操法大会
2010全国消防操法大会

写真はこれだけ、、、カメラを動画に切り替えしましたので
ほぼ操法の画像ありません。。。

2010全国消防操法大会

唯一、石川県野々市町さんの待機中に
オリジナルのジャンパーを見て、思わずパチリ♪
とてもGOODです!

操法の結果の速報詳細は
こちら配信いたしました↓
http://yy2.ziyu.net/yy/monsyou.html

結果も後ほどUP予定です!
http://monbun.web.fc2.com/zenkoku.htm

忙しいにも関わらず、何とかお会いすることができました♪
レベルが高い素晴らしい操法でしたね!
壱岐市
見事準優勝されました!


長野ポンプさんの高知県いの町のポンプ車。
いの町
見事準優勝されました。

今回の全国大会でいろいろな方々とお会いすることができました。
そして、とても刺激を受けました。
この経験を生かすも殺すも自分次第。
頑張ります!

2010全国消防操法大会

参加された皆様、お疲れ様でございました。
また、受賞された皆様、本当におめでとうございました!

先日、地場産で「県連」の県大会実行委員会の会議に出席してきました♪
県大会をよりよいものにしていくために必死です!
石川県の青年部のために「自分達の商売」の利益につながるような
ソーシャル的な要素が全面に出てますね。

実行委員会

何のために県大会を開催するのか?
素朴な疑問ですが、見えてるものは一つです。
それをどう受け止めてくれるか、「大人」なら...「一家の柱」ならわかるはず。

次回の開催までに宿題が出ましたが、早めに取り組みたいですね!
お疲れ様でした。

その後は「吉田類」してきました♪
『それでは、ちょっと行ってきましょうか』

実行委員会

『それでは、もう一軒』
久しぶりに「藤井」さんの「おろしそば」で〆。

実行委員会


秋の火災予防週間のため、管内を巡回パトロールしました。
今年も1週間みっちり巡回です♪
火のもとには十分注意してくださいね!

消防

【11/12】は愛知県で「全国消防操法大会」です。
当日は現地へ応援に行ってますので
現地でお会いできる方は是非ご連絡下さいませ♪
(ツイッターのダイレクトメールならすぐ答えられます♪)

また、大会当日はツイッターでつぶやき予定ですので、お楽しみに♪
頑張りましょう!

地元の社会体育大会(レクレーション)がありましたので参加してきました♪
もちろん子供3人も一緒に♪

社会体育大会

仲良こよし♪

社会体育大会

今年は「かけっこ」と「パン食い競争」を担当いたしました♪

社会体育大会

部落の所属はCチームでしたが、最終対決終了後「Aチーム」「Cチーム」「Dチーム」が同ポイントで並びました!
ですが優勝決定戦の「はいてはいて」で残念ながら2位でした。。。
来年はリベンジですね♪

看板

試練は飛躍への展望台である!

TVを何気に見てたら
「31」(サーティーワン)の商品全部24時間以内に食べつくす番組してました。
そしたらムショウに食べたくなり、急遽子供を連れて行くことに♪

現地到着したら、何やら駐車場がガヤガヤ。
行ってみると「ココリコ遠藤」と「村上ショージ」がいました♪

31

サインをもらうじゃんけん大会では、おっちゃんと言い合っていたのが
面白かったです♪おっちゃんもGOODなリアクションでした♪

さてさて、31アイスへGOです♪

31

モグモグ。

31

バクバク。

31

パクパク♪

31
31

帰りは有料道路の展望台に行って、走り回りました♪
今日はサクサクと思い通りに事が進んで、さらにサプライズもいくつかありました♪
良かった良かった。

31

輪島市門前町のイメージキャラクターである
【ゆるキャラ もんちゃん】が関東圏デビューしました♪

もんちゃん鶴見

やっぱり子供に大人気♪
意外に中学・高校生に人気があります♪

もんちゃん鶴見

仁王像とパチリ♪

もんちゃん鶴見

総持寺とパチリ♪
門前からも「笑楽路屋」さんがきておりましたが
この日にすべて完売していました♪
良かった良かった!!

かなり多くの方に写真を撮ってもらい、そして可愛がってもらいました!
K部長と交代でもんちゃんを着て、暴れまくりましたぁ~!
といっても、しゃべれないし、あまり前が見えないし・・・
でもとても涼しくて(着ぐるみ着ているわりには汗かかなかった)
みんなに「暖かそうだね~」なんて言われちゃいました♪

なので走ったりしましたが、それが原因で汗だくになったことは
言うまでもありません。。。(失敗)

もんちゃん鶴見

帰りはみんなで懇親会を開きました♪
急遽、横浜中華街に向かいました♪
お世話になったのは「四五六菜館」。
とてもおいしかったですね~飲みすぎました♪

もんちゃん鶴見

次はやっぱり「生の肉」が食べたい!
ということで、中華街を出て居酒屋に♪
馬刺を食いまくりました♪

もんちゃん鶴見

帰りはキレイな「富士山」も拝見できました♪
もんちゃん浸透まで、もうしばらくかかるかな?
がんばりましょう!

