週末、県連調査研究委員会が主催する第二回目合宿セミナーが開催されます!
この時のプレゼン作りをしないと!

と思い、PCを叩くもうまく書けない。。。
第三者的な要素なら、スラスラ出てきてしまうのですが
自分のこと伝えるのって、本当に難しいです。

とりあえず、3時間でまとめましたが
自分でもなんだかピンときません。
プレゼンが不安です。はい。

prezen


で、えてしてこういう時、本当に仕事でバタバタしちゃうんですよね。
これも不思議です。

お客さん、来ない時まったく来ないけど
来る時は連なるようにしてくるのと似てます(^^;)

不思議ですね。


JRAから送られてきました。
有馬記念の記念QUOカードセット。

どうやら当たったみたいだ。
馬券で当たりたいものですが、ちょっぴり嬉しかったり(^^)

QUOカード

応募したことも忘れてましたが、はたして応募したのだろうか・・・?
まっ、いっか(^^)

2/20日曜日。
問屋さんの日曜展示会に合わせて、子供達と一緒に金沢へ。

午前中と、午後3時くらいまでかかりましたが
子供達は公園などで遊んでいたりして、時間をつぶしてくれました♪

帰りは家族で「21世紀美術館」へ

昼は「天下一品」でランチ♪
フリーになったので、子供達と「21世紀美術館」へ初めて行ってきました。
何も情報がないまま、どういうところかもわからず、行ったことないので!って感覚。

夕方前に到着。

帰りは家族で「21世紀美術館」へ

子供達が遊べるスペースがあるのかどうか・・・?

帰りは家族で「21世紀美術館」へ
帰りは家族で「21世紀美術館」へ
帰りは家族で「21世紀美術館」へ

それなりに走り回っていましたので、楽しかったのかな??
子供の見る視点が違っていたのも興味ありましたね~
子供の視点って、大事です。

帰りは家族で「21世紀美術館」へ
帰りは家族で「21世紀美術館」へ

プールみたいなところは何だか不思議な感じでした。
子供は「なんでや?」みたいな感じになってて、館内を散策。
さすがに「美術館」なので、子供達の頭の上には「?」が常にありました。
でも、走らず騒がなかっただけ良しとしましょう♪

さてさて、これで物足りなかった子供達は「ゲーセン行きたい」と連発。
仕方なしに「かほくイオン」で降りて、お買いものを。
↓混雑するゲーセンの中、真剣にゲームに没頭する子供達。

帰りは家族で「21世紀美術館」へ

腹が空いたので、ペッパーランチのステーキを♪
長男が肉大好きなので、かぶりつくように食べてます(笑)

帰りは家族で「21世紀美術館」へ

う~ん♪美味かった♪

2/19土曜日。
長女の自転車練習。
一度こけてから練習が怖いらしくて・・・でも折角買ったんだから!
という親の独断的な意見で、練習に強制連行(^^)

と言いつつ、長男もついてきて
なぜか長男が乗り回してます。
長女はと言うと、キックボードでスイスイ(^^)

練習

ピンクのチャリに男が乗っているもんだから
何だか変な感じです。

でも当の本人は大満足だったらしい(^^;)
(この笑顔の前に、こけたからちょっぴり引きつってます)

練習

2/18金曜日。
5連チャンの会議も本日で終了。
本日は「そばの市」で行う大喜利会議。

会議

毎回新しいことをしたりするのですが
今回はその新しいことが思い浮かばない。。。
思い浮かんでも、私達のレベルではなかなか・・・
と言ったような感じの会議になりました。

これから詰めていきますが、どうなることやら(^^;)
次回の会議で決定でしょう!

3/6は新しいことができるのか!?
お楽しみに♪

2/16水曜日。
まちつくり協議会会議。偉い長さんばかりなので、口数少ないです。
現区長と協議会、土木の方との連携会議。

会議

考えることは山ほどあり、一つのことでも重要性はあります。
その一つ一つを決めること、すごいお金が動くことですから
こういう会議は真剣になりますね。

さてさて、続いて2/17木曜日。
輪島市商工青年会議所の方々が来て、6月の共同事業について話合いました。

ワイン

友好関係を築いた発表から、具体的な事例ってなかなかなかったですが
こういう事業はこれからも続けていければと思っております。

最後は互いの思いや、意気込みをお酒の勢いを借りて
おいしく楽しくお話できたかな?と思います。
気がつけば午前様(汗)

ちょっこり、オオ飲みやわい!
って声が聞こえてきそうですが、これで終止符を打てたかな?
しばらくはおとなしくしたいです。

最近、K太郎に教えてもらいました。
んで、見に行きました。

んで、ありました!

となりの「トトロ」やん♪

トトロ岩

場所は石川県「富来」から「輪島門前」に向かう海岸線。
剣地と大泊の間にある岩です。

昔は目の玉がなかったのですが
誰かが「縄」のようなものでグルグル巻いておいたんですかね~(^^)
ナイスです♪

トトロ岩

右をチラって見ると、看板まで設置されてました。
ムムムっ、私みたいに減速して写真をパチパチ撮ってたら
事故る可能性も大ですね(汗)
なので、注意しながら一球入魂でシャッターを押しましょう(笑)

2/15火曜日。
2/5に行われた「県大会」のページ作成のため、地場産に集合しました。
当日、フリーの方がいないということもあり、画像不足にてんやわんやしましたが
何とか画像と動画をUPし、カテゴリー分けして、氏名や様子をカキコいたしました。

IT委員会会議

なんだかITっぽいことを、ひたすら打ち込むこと4時間。
終了は10時半を過ぎておりました。
(去年は夜中の12時を過ぎてましたので大分早い!)

完成ページはコチラから↓
http://impulse-ishikawa.jp/modules/weblog1/

その後は「K太郎」と打ち上げへ♪
みんな遅いので素早く帰宅。
私達は家まで遠いので、打ち上げ♪

IT委員会会議

お腹ペコペコで焼肉店へ♪
と言っても、肉の刺身にビールで焼きません。
(K太郎は焼いて食べてました♪それを私がちょっとつまむ作戦♪)

↓和牛とろろユッケ。
むっちゃ美味かったっす!

IT委員会会議

最後は「一風堂」で〆なう。

IT委員会会議

次回は3月か4月で「はまづる」さんを予定♪
いつがいいかな??

2/14月曜日。
今週は会議の嵐です。
5連チャン会議は人生初めてカモです。

まずは「総持寺通り」の役員会議。
役員と言っても、家業を継いだ時から自然に役員になっております。
ムムムッ(汗)

会議

今回は【3/6】に開催される「そばの市」に関してのこと。

ポスター ポスター
↑【ポスター】拡大してみれます♪

また、同時に【3/19.20】に行われます「雪割草祭り」に関してのこと。
さらに諸々、詰めていきました。
青年部は同時に「大喜利」も開催予定ですので、皆さん是非見に来て下さいませ!
あっ!食べに来て下さいませ♪

お待ち致しております♪

↓概要です。

自然薯(天然山いも)をふんだんにつなぎに使った「門前そば」をお召し上がりください。また、総持寺通りを会場(歩行者天国)として多彩なイベントが開催されます。

開会式
時 間 10:00~ 堀端駐車場
●そばの市実行委員会長挨拶
●来賓祝辞
●餅まき(豪華景品が当たる!!)

アトラクション
●10:15~ 輪島・和太鼓 虎之介
●11:00~ 門前町内保育園児の遊戯
●12:00~ 津軽三味線 明宏会
●14:00~ 門前町商工会青年部「大喜利」他

ぐるめ市
●販売品目
門前そば、生そば、七面鳥鍋、鹿丼、昆布巻、地酒、
栗・そば焼酎、大判焼き、大福もち、水ようかん、
おろしそば、やきとり、そば粉クッキー、杵つきもち、
山菜おこわ、などいっぱい!!
●特別参加
石狩市厚田産 焼きホタテ
新潟市西蒲区巻 笹だんご、巻産そば、からし巻等


主 催/そばの市実行委員会
後 援/輪島市、輪島商工会議所、門前町観光協会
協 賛/門前町商工会、JA おおぞら門前支店、門前町そば生産組合、
    総持寺通り協同組合
特別協力/大本山總持寺祖院、新潟市西蒲区、石狩市厚田区
お問い合わせ そばの市実行委員会(0768)42-1111


2/13日曜日。
輪島市消防団のスポーツ親睦事業【ソフトバレーボール大会】が行われました。
当日は雪予報。
一気に白くなりました。

ソフトバレーボール大会

集合も寒い寒い(^^)
でも室内の「ソフトバレーボール」ということで体育館の中。

ソフトバレーボール大会

しかも【床暖房】ということで、暖かいんです♪
Tっちんは「半袖」でプレーしてました(^^)

ソフトバレーボール大会

不足している分団に人足を派遣するなど、4~6試合プレーする方もいました!
すごいですね~!がんばりました!ワンハンドHデキさんの活躍も光りました!

肝心の門前分団はというと・・・二日間の練習の甲斐があり
なんと決勝に駒を進めた「K巣分団」さんと接戦を演じることができました!(パチパチパチっ)
(スコアは【21-16】で負けましたが・・・)

ということで予選落ちでしたが
成果があったのでは?なんて少し満足しております(^^)

ソフトバレーボール大会

今回、私が幹事ということで
色々とセッティングいたしましたが
人数設定で色々勉強になりました。
打ち上げは料理屋「丸山」さん。↓

ソフトバレーボール大会

今回は「土手鍋」「おきすき」「カレー鍋」の3種類。
全部の鍋を制覇するころには満腹になってしまいました。
お酒は3日目ということもあり控えめに。

ソフトバレーボール大会
ソフトバレーボール大会

参加された皆様、お疲れ様でした。
来年も練習は必須ですね!

2/12土曜日。
今年も恒例の義理父との新年会。
今の妻と付き合いだしてから、すぐに父と飲みに行くようになりましたが
しょっちゅう飲みに誘ってくれます(^^)

なんでもいいから食べろ!と言われますので
値段を一切気にせず、モリモリ食べさせていただいております。
感謝です!!

義理父との新年会♪

今回は去年に続いて「風傍」さん。
「ふぐ」を食べに!と思ったのですが、輪島のふぐは最近なかなか上がらないとのこと。
断念して、モリモリ食べます!

義理父との新年会♪
義理父との新年会♪
義理父との新年会♪
義理父との新年会♪
義理父との新年会♪
義理父との新年会♪
義理父との新年会♪

こうやって色々食べて、色々パシャパシャと写真を撮りますが
やっぱり料理好きなんだなぁ~って思います。
最近はめっきり作ってませんが、新しい何かを作ってみたい気になります。

そして、本当に能登の食材ってすごいものばかりで
この食材を食べ慣れているって、とっても贅沢なんだと
しみじみと感じてしまいました。

次回は4月の「サクラ祭り」で飲みましょう!

2/10.11の2日間、日曜日に行われる「ソフトバレーボール」の練習をしたせいもあり
全身筋肉痛の15です。
こんにちわ。

2/12土曜日。
本日は走出区の「万歳楽土」でした。

春祭り

街中では獅子舞も出て、春の祭りの雰囲気でしたので
思わずパチリ♪

門前区の祭りは前日の2/11で、こちらの画像はナッシング・・・
ついでに言うとソフトバレーボールの練習風景画像もナッシング・・・
あの熱戦をお伝えできないのが、惜しいです・・・

と言っていますが、明日の本番までに筋肉痛がおさまる気配はなく
練習が本番で発揮されるか、とても不安でもあります、はい。

頑張ります!

いや~、久しぶりに行きましたよ~
大阪っぽいところ(笑)
二日酔いの朝早い段階なので、何とかキリッとしなければいけないと考えながらなので
まだちょっと体調いまいち!

展示会

ということで、昔から大好きだった「金龍ラーメン」を朝から♪
お酒飲んだ後のラーメン感覚でしたが
意外にお酒が引いていった感じがしました(←気のせい?)

金龍

さてさて展示会、午前中に2件、午後に1件回りました♪
素敵な商品がいっぱいありましたので、入荷が楽しみですね~(^^)
また、今回は大寸の物も多くお取り致しました!

展示会

店舗フォーマルやスーツなど
17,19号を主体に素敵な商品がありました♪
良かった良かった!

お客様に合わせた商品はなかなかないのが現状ですが
満足できる商品提供ができるように、頑張っていきます!

帰りは残りの店舗不足商品を買い付けして、帰宅しました!
ベビーから紳士・お年寄り、寝具まですべて取り揃えていますので
お洋服でお困りの際は、是非「シモグチ」までお越し下さいね♪

2/8火曜日。
展示会のため、大阪に出張してきました。
バタバタと歩き回りましたが、外に出てビックリ!

ZARAに横付けして止まるバスから、続々と中国人の方が下りてきます。
すごい勢いのある大集団とまわり一帯中国語に包まれる光景は
「ここは中国か?」と勘違いするほどでした。

大阪「ふれんちん」

大集団を横目に、今日は「神座」さんのおいしいラーメンをチョイス♪
中学生の時に、親父から無理やり離れて一人で食べに来たことを思い出しますねぇ~

大阪「ふれんちん」

夕方になり、友人の店「ふれんちん」へGO!

大阪「ふれんちん」
大阪「ふれんちん」

東大阪の河内花園に到着。
少し歩くとありました♪

大阪「ふれんちん」

【ふれんちん】さんです♪
HPはこちら↓
http://www.frenchin.jp/

大阪「ふれんちん」
大阪「ふれんちん」

店舗移転して、訪れたことがなかったので
本当に行きたかったぁ~!!

↓シェフのS山くん!
仕込みの途中に尋ねましたので、忙しい忙しい!
久しぶりに会いましたが、久しぶりの感覚がない不思議な感覚でしたね~

大阪「ふれんちん」

無農薬野菜がメインの「お野菜フレンチ」♪
これがめちゃめちゃうまい!
初めて食べる感覚で、野菜一つ一つの味がしっかり、そしてものすごい甘い不思議な味でした。

大阪「ふれんちん」

↑野菜のテリーヌは絶品でした!
無理言っておかわりすれば良かった・・・

大阪「ふれんちん」

↓ぶりの生ハムです♪
ワインにムチャクチャ合いましたぁ~!

大阪「ふれんちん」

↓シェフの仕込みや仕事が終わり次第、一緒に2次会へ♪
私は夕方から飲みっぱなしだったので、4次会のうどんの時はあまり覚えていなかったり・・・

大阪「ふれんちん」

いや~遅くまで飲み続けましたが、楽しかったですね~
お泊りもさせていただき、本当にありがとうございました!

また、大阪に行った時は食べに行きたいです!
これからも宜しくお願い致します!(^^)

2/5土曜日。
志賀町能登ロイヤルホテルにて「第三回 石川県商工会青年部大会」が行われました。

第三回 石川県商工会青年部大会

久しぶりの能登ロイヤルホテルです♪
受付の様子です↓
受付で同時に「グループワーク」テーブルの配置がクジで行われました。
私は【チームK】に決定!

第三回 石川県商工会青年部大会

↓【チームK】の様子です!
調査委員長のS谷さんと隣に、目の前は先日カキ祭りでもお見えしたH磨さんが
社長のS田さんに「社長!社長!」と終始媚ってました。。。私は秘書担当です。

第三回 石川県商工会青年部大会

↓グループワークの様子です。
皆さん、真剣に考えてます。

第三回 石川県商工会青年部大会

グループワーク終了後は
活動事例発表・IT委員会の報告・調査研究委員会の告知などを経て
グループワークの発表・表彰です!
詳しくは県連サイトで♪
http://impulse-ishikawa.jp/

第三回 石川県商工会青年部大会

懇親会に入りました。
色々な方とお話をすることができましたが
逆に色々聞かれることが多かった今回。
自分なりの解釈という部分もありますのでご注意を(汗)

第三回 石川県商工会青年部大会
第三回 石川県商工会青年部大会

懇親会の後はN川さんの「ハートランドヒルズ」でお楽しみ二次会へ♪

第三回 石川県商工会青年部大会

すごく広くて、快適な空間でしたね~
また、近い距離で色々な方と名刺を交換させていただきました。
お酒の勢いも重なり、気合いの入った自己紹介などは
石川県青年部のPOWERを感じましたね~

第三回 石川県商工会青年部大会

ビール・ワイン・日本酒のちゃんぽん。
↓乾杯の様子です!
色々な場所からの撮影です。

第三回 石川県商工会青年部大会
第三回 石川県商工会青年部大会
第三回 石川県商工会青年部大会

T田部長や実行委員会の皆様、そして志賀町青年部の皆様
本当にお疲れ様でございました!
そして、本当に有意義な時間でした!
お話させていただいた方も、今回はお話できなかった方も
一つの場で共有できたこと、最高の県大会になったと思います!

第三回 石川県商工会青年部大会

↑志賀町青年部のパワーもすごかった!
「次は能登の番やぞ~」の一言に、かなりのプレッシャーを感じてしまいましたが
これからも頑張らないとなぁ~と本当に思える時間でした。

来年も是非、参加したいですね♪
最高の時間を、ありがとう!

2/3節分の日。
保育所で豆まきをしてきました♪

2011節分「もんちゃん」

急遽手作りで作った可愛い鬼の面。
K太郎がかぶります。

2011節分「もんちゃん」

可愛い面でもやっぱり子供には怖いらしく
みんな泣きながら逃げ回ってました。
↓部屋の隅に集まってます。

2011節分「もんちゃん」

その時!!

子供の泣き声を聞いてやってきたのは
なんと「もんちゃん」!
豆で鬼達をやっつけます!

2011節分「もんちゃん」
2011節分「もんちゃん」
2011節分「もんちゃん」

最後はみんなで「鬼は~外ぉぉぉッ!」

2011節分「もんちゃん」

記念撮影をして、子供達は大満足・・・したかな?

2011節分「もんちゃん」

ところで記念撮影をしていた私は
子供達に「どうしてパパはいるの??」って聞かれたので
「う~ん、みんな泣いていたので、もんちゃん連れて走ってきたんだよ」
子供達「ふ~ん。。。あっそ」って言って、落ちているお菓子を拾っていました。

2/2水曜日。
金沢主計町の「みふく」さんで土手鍋を食べてきました♪
やっぱりこの街は素敵ですね~
雪の感じも重なって、本当に神秘的でした♪

IMG_9946.jpg

さてさて「みふくさん」で土手鍋は「肉」をチョイス♪
本当に美味かった!
滅多にないビッグママが料理してくれたこともあり
とてもゆったりと味に堪能できる時間がありました♪
心から感謝ですね!

IMG_9955.jpg
IMG_9956.jpg

さてさて、その後は「15類」ということで
片町に行ったのですが、いや~食べ続けました。。。
私は限界でしたが、皆さんよく食べました。
その一部の写真をご紹介。
↓3件目の王将の「天津飯」

IMG_9959.jpg

↓4件目の「串カツ屋さん」
IMG_9965.jpg

↓5件目の「お寿司屋さん」
IMG_9971.jpg

↓6件目の「もんじゃ屋さん」
IMG_9972.jpg

これが一部なので、総量にしたらどんな感じになるのか・・・?
考えたくないですが、すべて胃袋に入ったのだから「すごい!」の一言ですな~
参加された皆様、お疲れ様でした。

2/5に行われる県大会用に画像をパシャパシャ♪
仕上げないとですね!

2-1

夕方は消防団の定例点検、ちょっぴり除雪して
(イイ天気だったので、ちょっぴり解けてそれが凍ってガリガリ状態)

2-1

二日連続の会議へ向かいましたが、お腹が空いた・・・

2-1

区切りがついたところで、目の前にある焼肉店へ♪
道路はスケートリンク場になってて、とても危険な状態でした!

2-1

そういえば今年初めての焼肉??
なんて考えてましたが、ただの久しぶりだったかもしれませんね。
馬勝った♪(美味かった)

しまった!

子供

変な楽しさを覚えさせてしまった!
押しながらダッシュの連続で、大人はヘトヘトっす。

この後、私はぐったり状態でバタンキュー。。。

雪が多くて喜ぶ子供達と、雪を除雪しまくってヘトヘトの大人達。
複雑ですね。

