3/19青年部会議終了後。
M山さんに連れられて、一杯ひっかけることに。

本当は「ラーメンでも」という感じだったのですが
なぜか「飲む」に変わるあたりが、Mさんらしいです(^^)ある意味、サイコー♪

久しぶりに「エビマヨ」で一杯♪
会議の後の・・・

またまた短時間で2件を済ませ
本命のラーメンへ。
穴水の駅横にある喫茶店「フリースタイル」さん。
うちの嫁の同級生がいるお店です。

会議の後の・・・

喫茶店なのに、夜中の二時までしているすごい店!
というか一杯やった後に食べる「ラーメン」がうんまい!
これは「隠れ家」ですな・・・

会議の後の・・・

地元の方は知っているんですね~
夜の11時を回っているのに、お客さんが入ってきて
喫茶店なのにみんな「ラーメン」を食べている姿、ちょっぴり異様な雰囲気ですが
このラーメンなら、頷けました。はい。
まぢで美味かったです。


部屋の改装中です♪
小学校に入学する長女の部屋用です(^^)

大工

着々と小学校に入学する準備を整えておりますが
しばらくは親と就寝ということで、この部屋は遊び部屋になる可能性大です(汗)

畳orフローリングで議論を呼びましたが
結果、「畳andカーペット」に決定。
ぬくもりを重視したのと、弟との兼用で落ち着きました。

3/28月曜日。
34歳の誕生日でございました。

恒例になりつつある「パパの誕生日は温泉」!
今年は「美湾荘」さんに決定。
行ったことがなかったのと、価格的に良かったのと
子供も安心して泊れそうなことから、独断的に決定しちゃいました(笑)

ちょうど和倉温泉の「ワクタマくん」がいるというので中心に行くと、、いました!
ちっちゃくて可愛かったですね~♪みんなで記念撮影です♪

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

美湾荘さんに到着です。

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

眺めもGOODでした♪
部屋も8畳の部屋から「10畳」に変更してくれて、ご飯場所も「テーブル」から「着座席」に変更してくれました♪細やかな気遣いがありがたかったです(^^)

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

浴衣は特製の「ワクタマくん」浴衣で揃えて♪
記念撮影です♪この画像、すでに携帯の待受け画像になってます(^^)

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

誕生日ということで、子供も飲めるシャンパンのサービスがありました♪
子供も大喜びでした(^^)

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

夕飯の様子です!↓

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。
パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。
パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

子供は食べてしまってからは遊び放題。

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

部屋に帰ってからは「ケーキ」でお祝いしていただきました♪
ローソクの「34」がなんだか質素で嬉しかったぁ~

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

久しぶりの夜深しOK!ということで
また枕投げなどしてましたが、子供達は疲れてあっさり寝てしまいました。

翌朝の寝ぼけ顔の次男君↓

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

チェックアウト後はサービスでやっている「温泉たまご作り」をしてきました♪
源泉につけて15分で出来上がりです(^^)

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

天気がイイので、朝の散歩は気持ちが良かった。

パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。
パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。
パパ誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

15分待っている間は、ワクタマくんになりきって記念撮影♪
近くに「角偉三郎美術館」・「辻口博啓美術館」があり
堪能して帰路につきました。

また、当日は「ツイッター」や「MIXY」、「フェイスブック」などで多くの方にお祝いをいただきました!
本当に皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

3/25金曜日。
輪島市門前町の総持寺通りで
能登半島地震から4年目の復興ということで「3.25の灯」が行われました。
併せて「東北関東大震災」の一日も早い復興を願い、黙祷をいたしました。

また、能登から被災地への「心をつなぐ絆のメッセージ」のハンカチを飾り付け。
目標は被災地の全避難所にお届けするプロジェクトです。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

午後から行われた「門前区」の防災訓練の様子です。
私も消防団で色々体験いたしましたが、さすがに「AED」の取り扱いは初めて。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

行われた場所でもあります「交流館」にある「AED」を見ながら
トレーニングキッドを使って実践練習です。
指示に従うだけですが、その間も心臓マッサージをし続けることは初めて聞き、とても良かったです。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

また、蘇生の基準が昔と変わっていました。
2010年から「心臓マッサージ」30回に人工呼吸2回に変更されてました。
昔は「心臓マッサージ」15回に「人工呼吸」だったはず・・・
「心臓マッサージ」の重要性が上がり、とにかく続けることに意味がありそうです。

また、簡易担架の作成方法など、とても勉強になりました。
いざという時に思い出せるか??なんですが、何があっても常に冷静を保つこと、、重要ですね。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

6時からは式典が行われました。
市長の挨拶・県議の挨拶・総持寺読経があり
能登半島地震の犠牲者になった方、また東北の大震災で犠牲にあわれた方の追悼が行われました。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

会場の回りは手作りの「行灯」がアチコチに飾ってあり

2011.3.25の灯~防災訓練など~

外に出ると、道路や回廊・ドームに階段などなど
置かれたロウソク300本がとっても素敵でしたね~

2011.3.25の灯~防災訓練など~
2011.3.25の灯~防災訓練など~
2011.3.25の灯~防災訓練など~

式典終了後は「地産地消」料理の試食会が開催され
絆をいっそう固めました!

2011.3.25の灯~防災訓練など~

参加された皆様、お疲れ様でございました。

3/24木曜日。
くしひ保育所で修了式が行われました。
まずはスーツを着て記念撮影♪

2011卒園式

修了式が始まり、見送る側に長男が大きな声で歌ってました♪

2011卒園式

長女も負けずに大きな声で歌ってます(^^)

2011卒園式

妻は号泣してました。
私も見ていてウルウル泣けてきそうでした。

2011卒園式
2011卒園式
2011卒園式

担任のK先生と一緒に記念撮影♪
寂しいですが、小学生になっても頑張るんだよ。

修了式終了後、支所に行って「まつ組」さんの震災義援金を渡してきました。

2011卒園式

それにしても、この前生まれたと思ったら、もう小学生なんですね。
「もう中学生」と言っちゃう日も、そう遠くはないのかな・・・
あぁ~、、、年はとりたくない・・・(汗)

3/20日曜日。
消防の訓練の後、今日も「雪割草祭り」が開催されます。
また、会場別にして「くしひ里祭り」も開催されます。
雨80%予想だったものの、曇りの状態が続き決行!

子供達が二つの会場で踊るということで、午前中はてんてこ舞い。
でも今日は人出が多く、焼き鳥から離れられず妻の手伝いできず・・・(汗)

2011雪割草祭り様子

次男を連れて、お買い物♪
よだれが膨れて「シャボン玉」みたいになってます(笑)

2011雪割草祭り様子

踊りも「焼き鳥」の煙が直にあたるも、イイ臭いに負けず頑張って踊りました♪
ごめんね。。。

2011雪割草祭り様子

さてさて、雪割草。
先程の投稿に画像をまったく載せなかった・・・忘れてました・・・(汗)

2011雪割草祭り様子p
2011雪割草祭り様子
2011雪割草祭り様子

雪割草祭りが終わると、突然の雨。
後片付けの後に降ればいいのに~なんて思ってましたが
祭りが終わった後なので、仕方なし!

雨の中を旗降ろしなど片づけを終了した後、すぐに「県政報告会」へ。
6時過ぎに終了し、お腹を満たすために急いでラーメンをすすり
7時からのライブに参加!

ライブ

(画像マアサMIXYより抜粋いたしました)
たっぷり二時間!本当に楽しかった!
いや~音楽も良かったのですが、何だかそれ以上に話術があって
飲み込まれていきました・・・(笑)
それにしてもアットホームな和やかな時間でした!

この後も中央にいる「富安」さんと囲みながら
「たわけ」な会話を♪今度は是非前夜祭をしましょう(^^)内容は書けず・・・
富安さんのブログはコチラから↓

http://moon.ap.teacup.com/tomiyasu/

今回初めて「のと」さんで夜の部行われましたが
実はまちづくり協議会でいろいろな催しをしております。
「交流館」か「蔵」でするのですが、結構知らない方がいるのでもったいない気がします。

まったく更新されていなかったブログ(もんぜんや便り)で、最近更新できるようになりました!
と同時に告知を始めました(Mさん!ありがと~!)
良かったら確認して見てください!↓

http://blog.sojiji-st.com/

3/20日曜日。
今日は5つも催しが重なってます。

まず朝早くから「春季火災防御訓練」が開催されました。
私は指揮者を担当。門前分団は中継担当でした。

春の火災防御訓練

細い道での中継で、素早い送水が求められました!

春の火災防御訓練

二又で分けて送水です。

春の火災防御訓練
春の火災防御訓練

火災出動の際は、訓練のように迅速に冷静にしたいですね。
そのための訓練なのですから!
一つ一つ、訓練内容を覚えながら、経験できたらと思います。

参加されました消防団の皆様、本当にお疲れ様でした。

3/19土曜日。
地元で群生地がある「雪割草」。
今が最盛期ということで、「雪割草祭り」が開催されました。

開催にあたり、自粛がいいのでは?という
かなり苦情の電話や、批判があったようです。
そのことについて、開催の経緯などのアナウンスが最初にありました。
それを聞いた時、私達まで元気をなくしてはいけないことを痛感いたしました。
お客さんは自粛して祭りにも来ないかもしれない。
それでもやろうという決断は、これから逆に必要なんだと思いました。

雪割草祭りは主に山の群生地を見に行く方がほとんど!
今年もシャトルバスはいっぱいで良かった♪

さてさて、メイン会場では催し物がいっぱい。
ヨサコイあり~の
2011雪割草祭りなどなど

お琴あり~の
2011雪割草祭りなどなど

獅子舞あり~の
2011雪割草祭りなどなど

東北関東大震災のメッセージ書きも
2011雪割草祭りなどなど
2011雪割草祭りなどなど

門前町商工会青年部も売り上げが義援金になります!

2011雪割草祭りなどなど

当日は改良された「もんちゃん焼き」が販売されました♪

2011雪割草祭りなどなど

門前そばには「おろし」が入って
「みぞれ門前そば」に♪おいしかった~!

2011雪割草祭りなどなど

会場の片隅に設置された復興感謝之碑。
東北の一日も早い復興を切に願っております。

2011雪割草祭りなどなど

続きは後ほど。

イイ天気が続きます。ですが・・・
東北の大地震は本当に未曾有の大災害になっております。

青年部にも呼びかけをいたしましたが
只今、「支援物資」を集めております。
なるべく多く集めたいと思っておりますので
近場でこのブログを見て下さっている方、支援物資を提供できる方は
当店へお持ちいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ツイッターでTLされていた
今必要とされているものを列記いたします。
----------------------------------------------------------
毛布・厚手の靴下・下着・手袋・ホッカイロ・歯ブラシ・タオル
電池・懐中電灯 女性用ナプキン・身体ふき”等
----------------------------------------------------------

その他、ご協力できる方は是非お願い致します。
個人的には子供に喜んでもらえそうな「おもちゃ」をいっぱい詰め込みました♪

さてさて。
最近天気がイイのは良いことなのですが
その代わり「花粉」が尋常でないぐらい飛来してます。
車が黄色いんですから、間違いないです。

子供

子供はまだ「花粉症」になってないので問題ないのですが
私は横でくしゃみを連発してます(汗)
マスクは必須ですね!
ということで、大好きな冷麺を食って、花粉症撃退だ!(←こじつけ)

冷麺

久しぶりに食べました♪
やっぱり好きなんだな(笑)

3/11金曜日。
私は店舗でPCをポチポチと仕事している時でした。
緩やかな横揺れが長く続きました。
初めは気付きませんでしたが、洋服が揺れていたので「地震だ!」とすぐに感じました。

4年前。
能登半島沖地震で当店舗が倒壊し、仮設店舗として営業している時
新潟で大きな地震があった時も、このような緩やかな横揺れだったのを思い出し
「これはもしかしたら遠くで大きな地震が起こったのでは?」と思い
急いでTVを付けました。
東北地方で地震が発生。

すごい遠くの東北なのに、こんなに揺れたってことは相当の震度だったはず。

と思い、仕事を放棄してTVに食い入っていました。
「大津波警報」と太平洋沿岸に発令されてましたが
NHKのLIVE映像では到達時間になっても、波が現れず・・・

そういえばどこかのTVでやってたけど、津波2mで家は倒壊すると知ってましたが
3時現在の発表は最大「6m」。
とんでもないことが起こるのでは?と感じましたが
ライブ映像ではそんな気配もなく、そんなに警戒することはないかな・・・?
と感じ始めた次の瞬間、ある港の映像が流れました。

堤防を越えようとする水位の高さが映し出されました。
これもどこかのTVで言ってたのを思い出しました。

「津波は10mの波が来るのではない、10mの高さの水位(海)がやってくるから怖い」と。

水位は完全に堤防を越え、瞬く間に車や船を飲みこみ
街に流れ込んでいきました。こうなると最悪の状況が目の前に映し出されました。

走る車や信号待ちする車・船や家を飲み込む津波を、眺めて見ているだけしかありませんでした。
その状況が続く中、私はTVから目をそらし店に戻りました。
これは「トラウマ」になりそうな映像だったからです。

それから、TVは災害ニュースで一色になりました。
↓地震発生時の様子です。


↓こちらはトラウマになりそうな動画です。
この動画を見て、津波に対する意識が変わればと思って掲載しました。
災害時には、最悪の事態を察して素早く行動!です!




東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧をされますよう、お祈り申し上げます。

3/6日曜日。
総持寺通りで「そばの市」が開催されました!
朝に雨がめっちゃ降ってましたが、何とか開催と同時に雨がやみ
お昼には青空が見えるなど、天気が良くなって本当に良かったですね!

今回は、「門前そば二人羽織の早食い大会」と「青年部大喜利」を担当。
他、色々な催し物もあり、楽しめたかな??

そばの市

R商工会のU野さんが来て、鮮魚を届けてくれました♪ありがとうございました!
また、ホルモンの差し入れありがとうございました!打ち上げでいただきました~最高!

総持寺通りでは門前そばを販売。
青年部では「もんちゃん焼き」と「鹿丼」「焼き鳥」の販売でした。

そばの市

肝心の大喜利では、あまりにも人が少なく・・・というか閉店間際にしかできないので
そうなっちゃうのですが、やっぱり人がいっぱいいる段階でできればしたいな・・・なんてぼやいてみたり。。
お笑いの若手芸人の気持ちがわかるような気がします(汗)

ちょっぴりですが、大喜利の様子をどうぞ♪



毎日続くOGR会議。

OGR

人数調整でM山さんがトリに決定♪

また、今回の自己紹介のところで、候補がでましたが
自分のしたいネタをして、コアな方々に絞ってするのか・・・?
それともみんなにわかりやすいネタをして、自分を殺すのか・・・?

味いちもんめに書いてありました。
「自分がうまいと思った料理がイイ料理なんじゃない・・・
   お客様がうまいと思った料理がイイ料理なんだ」と。

さて、私はどちらを選ぶでしょうか??

能登半島地震から4年が経ちますね。
ここ総持寺通りも多くの被害が出ました。
その時に連携して助けあった事実、これからもその絆を深めていきたいですね。

灯

お気軽にご参加下さいませ。





翌朝からまたプレゼンがスタート♪

今回はセグウェイで軽快に登場のT部さん♪
仕上がりは皆さん完璧に近いですね!感服です!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part2

おまけのK田さんの婚活プレゼン。
後ほど動画を♪

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part2

遠田先生の講評です。
とても勉強になる講評で、本当に来てよかった♪
これから改善、そして実践ですね!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part2

プレゼンMVPは委員長のS谷さんに決定!
委員長が自ら受賞ということで、少し照れてましたね♪

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part2

副賞は「秘密」です♪
知りたい方は本人まで(笑)

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part2

最後は記念撮影♪
今回の合宿セミナー、本当に参加して良かったです!
有意義な時間と楽しい時間が混ざって、何とも言えない満足感でした♪
またこういう企画がある場合は、率先して参加したいですね。

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part2

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

2/26土曜日。
県連調査研究委員会が主催します、第二回「合宿セミナー」に参加してきました!
今回は長丁場なので、二回に分けて記載したいと思います。
まずはpart1。

場所は金沢の「石川県青少年総合研修センター」。
旭町に4年間住んでましたが、近くにこんな場所があることを初めて知りました。

受付模様です。
参加者は20名で本当に楽しみな研修になりそうです!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

先生の遠田さんです♪
研修スタート!ということで「奇跡の一夜漬け」の始まりです!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

まずは自分のビジネスについて、事前に用意したプレゼンを発表いたしました!
プロジェクターからIpadにつないで、データをIpodに飛ばしてプレゼンアプリを駆使して
気合が入っているT部さんです!↓↓
ITを使いまくっている!さすがですね~!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

↓M田さんです♪
さすがのMさんもプレゼンは真面目でしたが、耳を使った斬新なプレゼンでしたね~

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

↓こちらもM田さん♪
今回は紙芝居という作戦でしたが、素晴らしい出来で文句がまったくありませんでした!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

↓かほく市のNさんです♪
こちらはTVでよくあるフリップ形式のプレゼン♪
面白くて、笑いが止まらないプレゼンでした(←いいのかな?)

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

普段よく目にするパワーポイントでない方々で斬新なプレゼンの仕方を
ご紹介させていただきましたが、私はIpadで画像をペラペラ大作戦でした♪
こちらはちょっぴり好評だったので、良かったかな?なんて思ってます。

遠田先生です↓
本当に参考になる話をしてくれます♪

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

みんな発表してますが、休憩中はこんな感じでワイワイ↓

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

とりあえずみんな発表し終わりましたが、気がつくと8時過ぎ!
ということで、夕飯をみんなで♪↓
一応みんな宿泊ということで、形上?ビールで乾杯を♪(^^)

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

ゆるい姿になって、懇親を深めます♪
いや~、やっぱり近い距離でなんでも話せるビジネス仲間って大切です。
本当に意識向上が自分の中でも変わってくるのがわかります!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

↓本日、遠田先生の誕生日!
ということで、M田さんのケーキでお祝いを♪

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

夜中二時半までみんなでワイワイ♪
パワーすごかったですね~!

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

↓K田さんの婚活PRの様子。
このPRで翌日のUST配信決定になりました♪

合宿セミナーに参加♪【奇跡の一夜漬け】part1

この後、プレゼン用の資料を作ったとか・・・
あれだけお酒を飲んだのに、すごいです!
皆さんお酒強いですね~!
次回はpart2で♪

動画はpart3で♪

