子供達が一気に休みになっちゃいました。
GWです。
休みがない人間にとって、子供のためにどう接していいか
いつも悩ましくなるイベント週間になります。

とりあえず腹ごしらえを。

GOGO

5/5はゴーゴーカレーの日で全品500円らしい。
さらにプレミアムチケットも当たるらしい。むむ!気になるなぁ~
お腹が膨れると運動しなきゃって思い公園に行くも
ポカポカ暖かくなって、一服が多く長くなってしまう。。。

公園

小腹がすいたこともあり、千枚田のところにある「よもぎタイ焼き」を。
以前、休憩中に食べたのをツイートしたら、意外に返信が多かったことからも
みんな興味あるんだな~なんて思いました。

曽々木
よもぎタイ焼き

もちもちしてて、ふんわり柔らかいのが特徴的。
おモチを食べている感覚に似ているかも♪
特にアンが美味いので、私でも全部食べれます♪(^^)
オススメですよ~

さてさて、GWは子供をどこかに連れていかないとなぁ~



4/27水曜日。
商工会青年部の総会がありました。
選挙など重なりましたので遅くなりましたが、無事終了することができました。

ということで懇親会。
県議・会長・支所長・局長などなどご臨席を賜りました。
今後の門前の発展のために!ですね!

総会

また、今回は「新入部員候補」の方々が5名お越しいただきました。
これをきっかけに入部していただくことを切に願っております♪
共に頑張りましょう!

さてさて。

Y崎ひできさんとG田さん♪

今回で卒部のY崎Hできさん♪(左)
OBのG田さん(右)と2ショットです(^^)

今回で卒部となりますが、これからOBとなっても青年部を支えて下さい!押し上げて下さい!(選挙風)
心より、お願い申し上げます!
卒業おめでとうございました!

1か月にわたり、選挙活動というかお手伝いなどなどがようやく終了。
先週は途中、発熱したりしましたが
何とか乗り切りました。

選挙結果も応援していた方々がすべて当選することができたので
ホッと一安心。

少しでもお役に立てたかな?なんて思っておりますが
逆にマイナスになっていないことを祈ります(汗)

桜

ということで桜画像を♪
もうすぐGW!
今年は「○○に行こう!」なんて思ってます!
さて、、、どこでしょう(笑)

「地域をめぐる、おそばをたぐる、HSぐるでございま~す!」
って、選挙活動が活発になっている日本。
天気もいいので、ちょいとおそばをたぐりに出かけました。

こいのぼり

桜祭りをしている「能登鹿島さくら駅」付近で発見したこいのぼり。
海風になびく姿は良かったですね~

今回は近いのに行ったことがなかった「やまがら」さんへ。
http://www.touhenbokunanakama.com/yamagara/
この「やまがら」は鳥の名前だったんですね~初めて知りました。

そば

今日はちょっぴり暑かったこともあり、おろしそばをチョイス。
「ダッタンそば」という苦みのあるそばと通常のそばの二種類の味を楽しめて、美味かったですね~♪
個人的には「ダッタンそば」好きです(^^)

おろしそば

---------------------------------------
【ダッタンそばとは】(やまがさんHPから抜粋)
苦味があるので「ニガソバ」とも呼ばれます。
ポリフェノールの一種である「ルチン」が
一般的なソバの100倍も含まれているので、
漢方薬として利用されてきました。
ミネラル、ビタミンが豊富で、高血圧、糖尿病、動脈硬化の
予防に効果があるといわれています。
お茶としてもよく飲まれています。
---------------------------------------

大仏

隣に「能登大仏」があることも有名。
ちょっぴり観光しにきた気分になり、得した気分♪

4/17日曜日。
恒例の穴水「能登鹿島さくら駅」にて花見をしてきました。
いつもは朝から行って、昼にはベロベロ(汗)になっている状態ですが
今年は午前中は「選挙関連」、午後は「結婚披露宴」ということで
夕方からの参戦になりました。

2011さくら祭り

桜は満開♪
気分も最高!(←もう酔っぱらってます)

2011さくら祭り

能登鹿島さくら駅は「桜のトンネル」が有名で
桜の中を電車が走るって感じなので、全国から観光客が訪れます。

2011さくら祭り

でもやっぱり「花より団子」。
ということで、とあるママがいつも持ってくれる「ジンギスカン」を♪
これがめちゃくちゃウマい!

2011さくら祭り

相変わらず人はごった返しており、いたるところで子供が遊んで
屋外、屋内問わずあちこちで宴会しております。
今年も家が更衣室みたいになってて、「虎ノ介」「長谷部」太鼓も大勢いらっしゃいました♪
↓歌手の三輪かずおさんも参戦(^^)生の「大口水産CM」も聞けました♪

2011さくら祭り

今年は都合上、少しの時間しかいれませんでしたが
去年を思い出しつつ、朝からいた感じに耽りたいです(^^)
去年のさくら祭りです↓
http://simoshop15itie.blog40.fc2.com/blog-entry-364.html#tn364

一昨年のさくら祭りです↓
http://simoshop15itie.blog40.fc2.com/blog-entry-138.html#tn138

後ほど動画UP予定です(^^)

4/17日曜日。
午前中は選挙のポスター貼りをお手伝い。
午後からは「同級生」の結婚披露宴に行ってきました(^^)

同級生のK君はお寺さんの息子&下口家は門徒ということもあり
下口家を代表して出席させていただきました。

門徒さん達にお披露目ということで、盛大にとり行われ
とっても清々しくなりましたね~♪
こういう仏前結婚式など、意外に嫌いじゃないところが「日本人」を感じる部分。
出席者も「有識者」ばかりで(私だけまったく有識者じゃない・・・)
きっちりしまるところも気持ちイイ!

結婚式

大阪からお嫁さんがいらっしゃいましたが
ここ門前は本当に過疎化の進む町なので、少しでも若い方が住んで
歯止めをかければ言うことないですね。

結婚式

Kさん、N子さん、本当にご結婚おめでとうございました!
いつまでもお幸せに♪

いよいよ消防シーズン到来ですね。
もう練習をしている分団が多くいます。
交流のあります関東のとある分団は「本番の操法場所が地割れ」
または多くの分団が「被災」ということもあり、大会自体が中止になっております。

もちろん東北の消防団は大会どころではなく
消防団員の方々が多く犠牲になっております。
そして当然のことながら「ポンプ車」もなく、まったく機能できない状況です。
地域の安心・安全のために、少しでも早い構築を願ってやみません。

その状況下の中、東北から遠く離れた私達に何ができるのか・・・?
そして大会へ向けての思い、練習要領などなど
今後について、みんなで色々と協議いたしました。

久しぶりに「しげる」さんで焼肉へ↓

焼肉

大まかな枠組みが決まりましたが
今後の状況によって、変動する可能性もあります。
臨機応変に対応しながら、より良い道に進んでいきたいと思います。

it

能登門前の夕日です。
寝室の窓を開けたらキレイだったので、パチリ(^^)

左上に見える飛行機雲もイイ感じです♪
ではでは。

4/14木曜日。
4月はこの日しか空いてないということもあり、理事会の前に&総会の前にということで
急遽IT委員会を開催いたしました。

総会の前ということで、実質この会議が最後となりましたが
急遽ということもあり、出れない方がいましたが何とか無事終了することができました。

IT委員の方々、本当にお疲れ様でした。
委員長として、何もわからない私は頼りなかったかもしれませんが
次期はがんばりたいと思っております。

it

残すは総会でのお知らせ、メルマガの継続、ツイッターの周知
さらには「クラブインパルス」の加入促進などなど
まだまだ続きますが頑張っていきましょう!
5月は「はまづる」さんで宴会も予定しております。
はまづるさん↓
http://www.hamaduru.jp/

会議終了後は案の定、飲みに出かけました♪
本当にこの二年間はIT委員の方々と懇親を深めさせていただきました。
これからも宜しくお願い致します!

it

最後はやっぱりラーメン♪
画像を撮り忘れていたぐらい腹が減って減って、とても楽しかったですね~(^^)

it

impulse

石川県商工会青年部連合会 → http://impulse-ishikawa.jp/

twitter
同IT委員会のツイッター → https://twitter.com/ishikawaimpulse

石川県商工会青年部連合会HPにツイッターリスト表示しております。
石川県商工会青年部員さんをリストに入れておりますので、交流を深めれれば幸いかな?と思っております。
ツイッターで繋がりを持てた方が本当にたくさんおられます。
まだツイッターを始めてない方も、是非アカウントを作って交流を深めていってはいかがですか?

石川県商工会青年部の方でツイッターをされている方、ダイレクトメールでもいいのでお知らせ下さいませ♪
リストにお入れいたします!またIT委員会の中で先に見つけてリストにお入れいたしましたが
都合の悪い方はおっしゃっていただければと思います。


宜しくお願い致します。


特典画像を♪

皆さん、統一地方選挙は続きますが
頑張りましょう!

必勝

って、息子が言っているような(^^)

4/10日曜日。
当日は「県議会議員の投票日」。
イイ天気に恵まれたこともあり、子供達とお出掛けをいたしました。

今問題視されている「原子力発電所」について、今一度考えるため
地元にある「志賀原子力発電所」の近くにある「アリス館」へ行くことにしました。

というのは建前で、子供の遊び場所がいっぱいあるから行ったんです♪

お昼御飯を済ませた途端、遊びモードに入る子供達。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)
原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)
原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

楽しそうですが、ここからはお勉強タイム。
と言っても、真剣に聞いて勉強しているのは「私だけ」であり。

志賀原子力発電所はどんな建物で、どのように電気が作られ
安全に保たれているか・・・というお話がたくさんありました。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

もちろん、万が一のことがあっても安全なんです!
という3つの説明もきちんとしてありました。
色々な話が入ってきますが、東日本大震災規模が発生すると
「想定の範囲外でした」という一言で片づけてほしくないです。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

本物と同じ「燃料集合体」の展示や十字になった「制御棒」や箱にはいった「ペレット」もありました。
実物をみると、本当に色々と考えさせられます。
って、気が付いたら私一人で色々見てました。

外に行って、子供達と遊びます。
子供達はまったくわかりませんが、身近に「原子力」があるということだけわかればいいかな?
子供に罪はまったくありませんからね~

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

汗だくになって遊んで、笑ってはしゃいで、泣いて騒いで
帰って、車の中で爆睡でした。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

帰りはまた「巌門」によって休憩。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

もうちょっと暖かくなったら「船」に乗せたいですね♪
今日は色々と考えさせられる日でした。

記念写真

SIMO-SHOPスタジオで記念撮影♪

何だかいつもと違いますね(^^)

4/6水曜日、4/7木曜日。
最近、能登の地域で山火事が多発しております。
管内出動はないものの、山の方では「野焼き」から火災が発生し
すぐに燃え広がるという事態になっております。

ということで、消防団で「警戒巡回」を行いました。
時期が時期だけに、本当にアチコチで「野焼き」を行っております。

巡回

見つけるのは簡単でして。。
煙が上がっているので、遠くからでも確認可能。
燃やしている方のところまで移動して、注意と対策を呼び掛けました。

今日は雨で少し安心ですが、これからは注意が必要ですね。
皆さんも注意して下さいませ。
宜しくお願い致します。

4/5火曜日。
長女の小学校入学式がありました。
夫婦揃っての出席です。(昔は夫婦出席は珍しかったらしいですが・・・)

長女の小学校入学式♪おめでとう!

記念撮影の嵐です!
数えてみたら、80枚は撮ってました(^^;)

長女の小学校入学式♪おめでとう!

メモリーの無駄使いというべきか、必要というべきか・・・(汗)
私も写っている写真があるのですが、あえて掲載せず♪

長女の小学校入学式♪おめでとう!

過疎化の最先端を進む能登半島輪島市門前。
ということで、新入生は13名です。
これでも数年後には「多かった」と言われるのだろうか・・・?

長女の小学校入学式♪おめでとう!

全校生徒がお出迎え♪
全校生徒は100名ほど。
まだまだ知っている生徒は少ないです。。徐々にですね♪

長女の小学校入学式♪おめでとう!

初めての小学校入学ということで
色々わからないことを聞きましたが、今までの生活ではダメそうですね。
長女ガンバレ!

ということで、お祝いもかねてお昼のお食事に♪
眺めのイイレストラン「ビューサンセット」で♪

長女の小学校入学式♪おめでとう!

↓私は「ステーキランチ」を♪
今回の肉は「ヒレ」を選択、ソースはワサビ醤油風味のソースをチョイス♪

ステーキ

う~ん♪さいこー♪(^^)

