5月29日日曜日。
県青連IT委員会の2年間「お疲れさん会」に行ってきました。

途中、担当副会長だったU野さんと和倉の「アメ食」でお昼を(^^)
お昼から健康にイイ食事で美味しかったぁ~

IT委員お疲れさん会
IT委員お疲れさん会

マスターも気さくに接してくれました(^^)
アップルやツイッターの話も♪「あっ!リンゴの人ですね!」って言われましたが
そういえば自分の名前に「アップルのマーク」を付けていたこと忘れてました(汗)
ありがとうございました!

↓はまづるさん

IT委員お疲れさん会

当日は雨と強風&濃霧のため「懇親ゴルフ」は中止になりましたが
休むつもりだった日がポッカリ開いたため、みんなで麻雀大会を決行!
意外に盛り上がったので、良かったです(^^)

IT委員お疲れさん会

夕方、「お疲れさん会」がスタート!
スペシャルゲストとして新会長であるN代会長も出席していただいて
今後のIT委員会のことや調査研究委員会のこと
そして、労いの言葉をいただきました(^^)

IT委員お疲れさん会
IT委員お疲れさん会

台風が接近していて、状況が悪い中皆さん集まっていただきまして
本当に嬉しかったですね~
IT委員会にならなかったら出会えなかった方々で、このメンバーに入れてとても光栄でした♪
そして二年間本当にお疲れ様でした!そしてこれからも宜しくお願い致します!

↓もう1人もスペシャルゲストで参加したM山さん!
今年の奥能登ブロックの主張発表選手です!

IT委員お疲れさん会
IT委員お疲れさん会

最後に記念撮影です!
いろんなパターンを撮影しましたが、新会長がど真ん中のをチョイス(^^)
また、このメンバーで飲みたいなぁ~

夜は色々経営の話を聞いたり、話したり。
私も頑張らないといけない!そう思えることができる仲間がここにあります。

これからも宜しくお願い致します!


5月28日土曜日。
今年は少し早目の梅雨入り。
ということで、雨予報がズラリですが
何とか運動会の日は持ちましたねぇ~、子供達の日頃の行いが良かったのか
家に吊るしてある「てるてる坊主」のおかげだったのか?

保育所も合同の運動会。
なので、長男も次男も参戦。

小学校運動会

今年は「一等賞!」が気持ちいい曲でしたねぇ~(^^)

小学校運動会

次男も一等賞!

小学校運動会

長男も1等賞!を指差してとても良かった(^^)

お昼はテントの中で♪
M家のお弁当までちょいといただきました。
みんなで食べるとやっぱり美味しいです。

小学校運動会

競争などはすべて「動画」だったため、画像はナッシング。
でも後でYOU TUBEにUPしようか検討しております。

↓長男インタビュー


競争の結果。
りんな1位
はやた2位
かいと3位
でした。

そして、色対抗の結果は所属する「青」組が1位で優勝でした♪
長女はとても嬉しかったみたい。

5月27日金曜日。
総持寺通り協同組合の総会がありました。
例年は4月後半にしている感がありますが、今年は選挙の影響もあったのでしょうか・・・?
この時期での開催になりました。

総持寺通り
総持寺通り

この日の夕方は、翌日の運動会のためのテント立てがありましたが
雨のため中止になり、すんなり参加することができました。
でもこれが終わると、すぐに消防団の帳場始めに行かないとでした。

4月の選挙が終わると楽になると思っていましたが
5月6月はそのつけが回ってきた感じで、ドタバタとしていますね。
6月は消防漬けになりそう。

ではでは、今からまた操法のDVD観賞いたします(^^)

って、翌日は朝早くから小学校の「運動会」があるというのにも関わらず
夜中の2時頃まで観賞にフケッておりました(反省)

夜更かしは身体に毒ですぞぃ。

今年も消防団訓練シーズンに突入いたしましたね~
全国的に見れば「遅いほう」になります。
もうすでに地区大会終わってブロック大会へ突入している地域もあります。
私達はまだ始まったばかりですが、身近なところでも「すでにバテバテ」の方もいます。
大会は7月の始めで、輪島市消防団が石川県下でもっとも遅い大会になるみたいです。
それでは頑張りましょう!!

訓練の様子↓
消防団

まだまだ操作員が試験やら仕事関係でまったく練習できない状況ですが
個別練習重視で少しづつ慣れていっております。

短期集中ではありませんが、集中して体調状態を見ながら
臨機応変に対応できる体制ができればと思います。


5/24火曜日。
公民館事業で「子供体験合宿」についての会議がありました。
会議には初めて参加しましたが、多くの方が関わっているんですね~!
初めてお会いした方が多くいらっしゃいました。でもどこかで繋がっているというところが田舎っぽいです♪

会議

子供に関してのことですので、真剣に安全に、そして思い出に残る楽しい合宿になるように
小さなことも緻密に計算して、万全の態勢で挑めるようにしないとですね!

課せられた「活動」に対して、雨対策用に多く作る必要がありそう。
何かイイ案ないかな・・・?

5/22日曜日。
輪島市消防団の活性化事業?親睦事業かな?
グランドゴルフ大会がありました。

ですが天気はあいにくの雨。
といっても、ポツポツと降ってましたが
開会式が始まると、ピタッとやみました!日頃の行いが良かったのだろうか??

雨が降ると思い、カメラを車に忘れるも
ツイッター画像で何とか・・・順番待機中の様子です↓
ツイッター画像

進むにつれて、風が強かったのと寒いのとで(この時14.15℃ぐらいかな)
雨は降らずとも、カッパは脱げません(^^)
ツイッター画像

今回はホールインワンはなし・・・(←一回もないくせに・・・)
ほとんどのスコアが「3」で
「4」が2回、「2」が2回で、珍しく崩れないイーブンパーでフィニッシュ。
なんだかなぁ~ってな感じでした。

ツイッター画像

終了後は去年と同じく「手仕事屋」さんで打ち上げ。
あまりの寒さに「焼酎のそば湯割り」をチョイス。

消防

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

5月18日水曜日。
午前中仕事していると、外から楽しそうな笛の音が聞こえました。
音のしている方角に行ってみると、「猿まわし」の方々がいらっしゃいました。

猿まわし

お猿の「なつみ」ちゃん。
6歳で、人間でいうと25歳ぐらいだそうです。
また、とても縁起のイイ「京都の嵐山」出身だとか!

猿まわし

子供達も事前にくることを知っていたのか、私の息子もいたりして(^^)
↓赤のTシャツ着ている子がそうです(汗)

猿まわし

「猿まわし」は人生で2回見ると幸せになると言われているそうです。
ではもう一回みないと!
でもこの若頭のむらさきさんは「一度寄ったところは必ず寄りますので
それまで長生きしてて下さい!」と言ってました。フムフム(^^)

猿まわし

って画像じゃいまいちわからない・・・

ってことにならないように
ちゃんと動画も撮ってきましたので、ご覧ください。



5/15日曜日。
門前分団旅行の翌日は親睦会として「ボーリング大会」を予定♪
MANBOW小松店に移動します!
ちょっぴり幹事だったので早く着かないとでしたが、みんなより遅く到着(^^;)
旅館でゆっくりし過ぎちゃって、かなり慌てちゃいます・・・

子供はガータなしで、大人男子は真剣勝負!

門前分団旅行

と言っても、かなり久しぶりのボーリングは身体にきつく
100もいけない散々な結果になってしまった。
周りの男もみな一緒で横一線のスコア。
抜け出して1位を獲得したのは、パワーボーラーのA池さんでした(^^)

門前分団旅行

景品をGETした後、現地解散ということで
GWに行けなかった「手取フィッシュランド」に行ってきました♪
って言ってますが、本当は帰るつもりで車を運転してましたが
外に見える観覧車につられてきたんです・・・(汗)

門前分団旅行
門前分団旅行

まだまだ子供は乗れないかな?なんて思ってましたが
「したいしたい!」の連発で、いろんな乗り物に乗ることができました。

門前分団旅行
門前分団旅行

2歳の次男だけは、あまり刺激のない乗り物を選択(^^)
↓メリーゴーランドでもギュッと棒を持っていました♪

ウルトラマン

最後にウルトラマンとの握手・撮影会に参加しました♪
なぜか私もパチリ・・・(恥)

ウルトラマン

子供と奥様にとって、息抜き&楽しめたかな?と思ってます♪
終わってからも「また行きたいね~」「○○ちゃんとまた遊びたいね~」と言いまくり
これから消防団での旅行が増えそうな気配大です。

まずは家族を大事にすること。
今年の門前分団のテーマは「○(輪)」です。

5/14土曜日。
輪島市消防団門前分団で家族旅行がありました。
計画段階での時、3.11の東日本大震災が発生しました。
旅行に行くことを一時止めようかと議論いたしましたが
「逆にこういう時だからこそ、行かないといけない」と思いました。

これまで門前分団で「家族」旅行はありませんでした。
この10年間の償いではないですが、この旅行を通じて少しでも癒すことができればと思っております。

門前分団旅行

GWは控えましたが、逆に空いている時に出かけられて本当に良かった♪
早めに出かけて準備&散策開始です(^^)

門前分団旅行

片山津温泉 【ホテル森本】さんです♪
午後2時半に到着で、もちろん1番入りかな?と思いましたが
前に走っていた車が、S沢さんでした。

門前分団旅行

ちょっぴり幹事ということもあり、宴会の席やら部屋の割り振り状況を確認して
チェックインを済ませると、分団関係者が続々と着ました♪
みんな早いなぁ~(^^)

ということでY田さん家族と【足湯】です♪

部屋に戻って早速温泉に♪
一っ風呂浴びてきたら、部屋が子供部屋になってます(^^)
いやいや~全然OKですよ~

門前分団旅行

ということで宴会開始です(^^)

門前分団旅行
門前分団旅行
門前分団旅行

途中、副分団長のS口さんの還暦お祝いです♪
みんなに祝ってもらって照れてます(^^)

門前分団旅行

っで、宴会1時間しないうちに子供の独壇場が始まります。
走るワ、走るワ、歌うワ、マイクを話さないワで
いっぱい楽しめたかな?

門前分団旅行

宴会終了後は、家族孝行&消防団の話を♪
もうすぐ消防団操法の練習が始まりますので、気を引き締めないとです!

門前分団旅行

今まで消防団の家族間で交流があまりなかったので、奥様・子供含めて孝行できたのがすごく良かった。
「また、近いうちにしたいなぁ~」って、みんなの口から聞けたので
本当に旅行して良かったと思いました。

後日、ある団員の子供はあまりに楽しかったのか
「来月はないの?」って聞いてきたそうです♪

5/9月曜日。
石川県商工会青年部連合会通常総会が開催されました。
ギリギリに到着しましたが、この日はめっちゃ暑くて、本当に汗だくでした(汗)

2011石川県商工会青年部連合会通常総会
2011石川県商工会青年部連合会通常総会

新会長に就任したN代会長。
奥能登ブロックからの選出ということで、この2年間は忙しくなりそうだ(^^)
また、よく見る顔ですので親近感がわきますね。

2011石川県商工会青年部連合会通常総会

前会長・理事の方々の表彰です。
本当に皆さん、御苦労さまでございました。

2011石川県商工会青年部連合会通常総会

通常総会も滞りなく終了し、引き続き「女性部」との懇親パーティに参加いたしました(^^)
M本全国連会長の言葉に皆、吸い込まれてました。
被災者への義援金集めも今後引き続き、できる範囲でしていきたいと思いました。

2011石川県商工会青年部連合会通常総会
2011石川県商工会青年部連合会通常総会

終了後は二次会へ。
恒例の奥能登ブロック(能登・穴水・門前)が集まり、あらためて飲みスタートです。
N代会長とK村さんもいて、M本全青連会長もきて
いつの間にかすごい顔ぶれが集まってました。

次々に合流して、初めて参加した方から
「ブロックでこれだけ仲良しって、超羨ましいです!」って言われました。
恒例でしたので、そんな単純なこと気付きませんでした。
確かに仲がイイかもですね(^^)

2011石川県商工会青年部連合会通常総会

個人的にですが、まだIT委員会の次が決まっておりませんので
まだまだ「新年度は始っていない」感が満載です。
調査研究委員会のS谷さんが報告の時に言っておりましたが
是非、皆さん「IT・調査委員会」に入って、県連を身近に感じていただければと思っております。
他、言いたいことがY田部長のブログに載っておりました。↓


以下「Y田部長」のブログから拝借いたしました。素晴らしい言葉ですのでご覧いただければと思います。

県青連というものを知るきっかけにしてもらいたいし
年間の県青連事業にも引き続き参加して頂ければ全国の中の県
そしてその一つとしての単会の位置づけも理解してもらえると思います。
単会ではできない事業に参加でき
出会えない仲間と結びつくチャンスを秘めたステージだと思います。
けどそんなに敷居の高いところでもなく、望むひとならどなたでもという場なので
こぞって参加し、仲間づくり、自己の向上のために役立てて下さい!


GW。
暖かい日が続いたこともあり
さんぽばかりしてました(^^)

さんぽ

って、結局レジャー系には行かず、自粛してないけど
したみたいな感じになっちゃいました(汗)

でも来週は家族で消防団、月末はIT、それが終わるとすぐ青年部で歓送迎会と
立て続けに温泉旅行が3つありますので、少しは我慢我慢です。

その中で「5月会」(山中)を断りました。。。
さすがに張ったおされそうですので・・・(汗)
申し訳ございませんでした。次回に期待です!

5/3火曜日。
世の中はGW。
当店は休みなしですが、子供がすべて休みという辛い現実。。。

また今年は例年に比べて、いたるところで混雑している様子。
去年の1.5倍って聞いただけで、どこにも行きたくなくなるのが辛い。。

ということで、久しぶりに富山のばあちゃんのところに行くことに決定!
滑川にLETS,GO!

富山

輪島から約3時間で到着。
元気そうでなによりでした!
富山と言えば新鮮なお魚?
というわけでお寿司をご馳走になりました♪(笑い)

富山

5/5木曜日。
世の中はGW。
そして今日は「こどもの日」♪
庭のこいのぼりも増えて「9つ」が泳いでおります♪

こいのぼり

どこに行っても絶対に混雑しているなら、誰も行かないところに行こう!
ということで、山にタケノコ掘りに出かけました(^^)

こどもは朝からピクニック気分で
「早く行こう!お弁当まだぁ~?」と騒ぎまくり。
遠足みたいで嬉しいんでしょうね~(^^)

たけのこ

じいちゃんの実家に行くと、タケノコがいたるとこに生えていました!
こども達に掘りかたを教えて、掘りまくります(^^)
家の分と店のSTAFFの分とを掘ったところで、ちょうど12時のサイレンが鳴りました♪

たけのこ

あまりご飯を食べない次男も、弁当のおにぎりを長女の分まで食べちゃうほど
食べたみたいで、本当に来て良かったなぁ~
「おむすびまん、いっぱい食べてん!」って自慢してました(^^)

家に帰ってニュースを見たら、行楽地はかなり混雑してたみたいですね。
週末は大丈夫かな・・・?
なんて安易な考え方してますが、何か?

久しぶりのM山会です。
その前に夕日になびく「こいのぼり」の画像を♪
ツイートしたら都会の方はまったくないとの返信をいただきました。
そうか~、田舎の風物詩みたいになっているのかな?
と少し物想いにふけってみたり。

こいのぼり

さてさて「M山会」。
今後のことについても少し触れましたが
今回はM山さんが気分不良ということで、慰め会になってしまいました。
頑張りましょう!

〆はレトロな自転車を(^^)
↓オークションで落札したらしいです。
隣でヤンキーが座ってますが・・・(汗)

レトロ

次回は5月中旬!
楽しみですね~(^^)

