先日当選した「肉」が到着♪
詳しくはコチラから↓
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/simo-shop/diary/detail/201106210000/

松坂牛・神戸牛・近江牛の食べ比べセットです。

肉肉♪

もう1パックあるのですが、1パックづつ解凍して
焼肉パーティが始まりました・・・

が・・・

子供が味わうまでもなく、バクバクと口に放り入れてます。。。(汗)
「うめ~!うめ~!」と長男は我先にと肉に箸を伸ばします。

「食べ比べしてみ!?」と言ったところ
6歳の長女は近江牛にゾッコン。
5歳の長男は神戸牛に一目惚れ。
松坂牛は34歳のパパが独占し、ものの数分でパーティー終了。

いや~、醜い大人と子供の闘いで、、早かった(^^;)


6/27月曜日。
輪島市保育所民営化適正化委員会に出席。
次は地元がメインになりそうなので、ちょっぴり重責感たっぷりですが
何とか頑張ります。

会議

さてさて、問題の6/28火曜日。
午前中は保育所の太鼓を教えに行った帰りにM山邸へ。
まだ主張発表大会の原稿を書いてないということで
ハッパをかけにいきます(^^)

私は途中にカーテン取り付け作業が待ってましたので
仕事に向かいましたが、無事に形になったみたいだ(^^)良かった良かった♪

主張発表大会は7/4なので、応援に行きたいと思います!
うちのおかんも女性部の部長なので、応援に行くみたい。

これに関しては、ちょいブルー。

6/26日曜日。
午後から地元の小学校で「風の一座」の公演がありましたので行ってきました(^^)
昔からある劇団らしく、私も子供の時見たことあるらしい(^^;)

風の一座

会場には200人ほど集まり、子供も集中して見入っていました(^^)
最後に劇途中にもあった「紙飛行機」の作り方と飛ばし方を教わりました♪

風の一座
風の一座

完成した紙飛行機です↑
飛ばしてみると見事自分のところに帰ってくるではないですか!!!
すごいですね~

んで家で再度飛ばしてみると、急降下しまくりで壊れてしまったみたい。
飛ばし過ぎにご注意を(汗)

さてさて、前日の飲み会の画像です。
小隊訓練の練習をしましたが、当日ちゃんとうまいこといくでしょうか・・・?

消防

参加された皆様、お疲れ様でございました。

6/25土曜日の午後。
輪島のマリンタウンにふじ丸が就航ということでイベントがありました。
門前町商工会青年部も出店することになり、営業集金を急いで済ませ輪島へ急ぎました!

ちょっぴり遅くなったこともあり、子供達も連れていくことに(^^)
当日はあいにくの天気で、カッパ姿の長男をパチリ♪

輪島ふじ丸

おもろい顔でしたが、本人には「カッコイイ」と少し誤魔化しました。
↓長女も手をつないで大きい船を見に行きます。

輪島ふじ丸

想像より3倍ぐらいデカかったでしゅ(←キーボード打ちも噛んで諸見里師匠風になる)

輪島ふじ丸

遅れてきましたが、青年部は若手が頑張ってました!
と会場が撤収モードに!?
ん!?終わり??

輪島ふじ丸

なんと、来てまもなく撤収が始まりました。
遅くまですると聞いていたので、ビックリしましたが
打ち上げが遅くまでする予定だったみたいです。。。
申し訳ございません。。

ということで、一服タイム。
SMOCARが来ておりました(^^)

輪島ふじ丸

6/25土曜日午前中。
お隣町の穴水消防操法訓練大会の見学に行ってきました。
当日は超のつく「ドシャ降り」!

穴水大会

カッパを着て見てましたが、会場は気温も低く
本番は「何があるか分からない」状況で
諸橋分団さんがポンプ車操法の部で優勝しました!

穴水大会

おめでとうございました!

輪島市は来週!
続々と石川県大会に出場するチームが出てきていますが
この最後というプレッシャーが毎年、何とも言えない感じです(^^;)

門前分団HP掲示板に最新情報が載ってます↓
http://monbun.web.fc2.com/

でもって、輪島市消防操法訓練大会で「門前分団」は16隊中16番目。。。
いっちゃん最後です。
うぅ~、、、ダブルでブレッシャー。。。(ダク汗)

6/24金曜日。
秋冬物の撮影会をしてきました。
朝からバタバタで金沢へ出発。

撮影の合間に撮った一枚♪

撮影

撮影場所はこんな感じ(^^)

撮影

一通り撮影後は帰宅して、ゆっくりできるかと思いましたが
翌日の出店材料の仕込みでした。

仕込み

でもって、最近疲れが取れない・・・
消防練習しているのに、痩せないのは・・・なぜ・・・?
睡眠時間が足りないと痩せにくいなんてTVで言ってたけど、それもあるのかな??

って、ただの飲み過ぎという噂もある。

6/22水曜日。
とにかく暑い日でした!
この日は「北陸三県商工会青年部連合会会議」が、ここ門前で行われるということで
大喜利でおもてなしをしよう!ということになりました(^^)

消防操法練習終了後ということで、汗ダクになりつつも
何とかサブい空気を払拭できた??かな?
大喜利画像はカメラ持ち運びできなかったので
画像は参加された方のブログでご覧くださいませ♪

能美市商工会青年部の部長兼副会長のS谷さん♪
ふたば薬局取締役 熱血まさみつブログ
http://masa7722.blog118.fc2.com/blog-entry-181.html

中能登商工会青年部部長兼副会長のM本さん♪
(有)森本金網製作所 金網(メッシュ・フィルター)の製造元、高品質・高性能・高機能技術を追い求めて…日々奮闘中!
http://blog.goo.ne.jp/mk8068/e/a9e6c8ce22f5d8f0de69aacdb8c97010

さらに大喜利終了後は、懇親会に参加させていただきました(^^)

北陸三県商工会青年部連合会懇親会

今回は仲のイイ「穴水町商工会青年部」の方々にもガチ&アドリブで参加していただきました!
K岡さん・Y崎部長・T中蔵ちゃん、ありがとうございました(^^)/

ここ門前で、んでもってこんな田舎町で「北陸三県の重役会議」が行われることは、とっても素晴らしいことだと思いました。
なんてったって、過疎化最先端の町ということもあり
皆さん、いろんな意味で何か持ち帰ることができたのかな??
さらに「地震」からの復興を遂げた町という位置付けも、ちょっぴりでいいので参考になられたかな?
なんて思っております。

懇親会の様子です↓

北陸三県商工会青年部連合会懇親会

S谷さんにも翌日Tシャツをお買い求めいただきました(^^)
ありがとうございました♪

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
また是非是非、門前にお越し下さいませ(^^)

今年初めての大会会場での練習をしてきました。
河原田分団さんと一緒でしたので、同級生のT君の動きをチェック(^^)

輪島会場

いよいよ後半戦に突入してきましたが
新聞の天気予報欄は「雨」マークがびっちりですね。
少しづつ疲れも出始めたので、いい休養になれば言うことなしです!
雨降って地固まる。
あと10日頑張りましょう!

毎週火曜日の午前中。
保育所に行って「くしひ太鼓」(←地元の祭り太鼓)を保育所のみんなに教えています(^^)
その時の画像です♪

保育所太鼓

長女が入った年ぐらいからだから
もうかれこれ【4年】ぐらい密かに続けているでしょうか??
でも子供は毎年変わるので、毎年1からのスタートでやる感じ!
ですが、本当に子供の上達ぶりには毎回驚きますね~♪

保育所太鼓

本番は「7/23」なので、まだまだ時間はいっぱいある!
みんな頑張ろうねぇ~!

さてさて、月曜に食べたランチ(^^)
フリースタイルさんの「シーフードピラフ」&「ラーメン」です(^^)

穴水
穴水

またフェイスブックのラーメンページに、画像を載せないと(^^)

6/19日曜日。
昨日、一昨日のお酒を引きづりながらも
早朝から2011年JAF全日本ダートトライアル選手権第3戦ダートスプリントin門前に出店参加してきました。

2011ダートラリー大会

当日は梅雨入りした北陸に反して
雲ひとつない晴天に恵まれました(^0^)

出店ブースを見ると「仙台から来ました」の文字が。

2011ダートラリー大会

応援メッセを書きました!
私も被災した思いとして一番言われて嬉しかった言葉です。
「あきらめないで」

2011ダートラリー大会
2011ダートラリー大会

当日は初めて子供を連れてきました。
最近車にハマリつつある長男は本当に嬉しそうでした。

2011ダートラリー大会

コース内を散策します(^^)
でも当日は超晴天で「砂埃」がひどいひどい!
途中散水しても、すぐに乾きましたね・・・

2011ダートラリー大会
2011ダートラリー大会
2011ダートラリー大会

終了後は新しく青年部に入った「橋本君」のお店「橋本食堂」で打ち上げ。
たいらげてしまった後の画像ですが、お許しを(汗)

2011ダートラリー大会

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
日焼けしまくりでした(^^;)

最後にダートラの動画を少しだけ♪



6/18土曜日早朝。
能登町消防団の訓練大会に行ってきました。
私が消防団に入って、ほぼ毎回見学しに行っております。
当日は二日酔いで、完全な寝不足でしたが何とか平静を保ってました(^^)

能登町訓練大会

優勝は近年全国優勝した「三波分団」さん。
本当に安定した操法で、真似しようと思ってもできないです。。。(汗)

さてさて、能登町大会は色々な方々とお話させていただきました!
こういった場で交流できるのは、消防団員冥利につきますね(^^)
これからも宜しくお願い致します。

夜は「Iさん」が主催する飲み会がありました。
前日の飲み会のお酒がまだ残っていましたが、こうなったら迎い酒じゃ~
って感じでしたが、完全な寝不足でノックアウト。

I会

日曜の朝もダートラ大会の出店がありましたが
後程ブログUPいたします(^^)

6-11土曜日の午前中。
小学校の親子事業で「総持寺のお掃除&座禅体験」がありました。
詳しくは嫁のブログに書いてありますので見て下さいませ♪
⇒ http://shop.plaza.rakuten.co.jp/simo-shop/

記念撮影

我が子は下の右から二番目かな??

さて、6/12日曜日の午前中は親戚の法事に出席しました。
親父が行く予定でしたが、急遽私が行くことに。
座席は上座。(マジ!?)
住職との列になってしまいましたが、ちょっぴり緊張でした(^^;)

法事

色々な方と話すことができて良かったですね~
これがご先祖様が導く縁ですね(^^)

6/11土曜日。
県下統一事業【商工会の日】でカーブミラー清掃いたしました!
天気が気になりましたが、お昼すぎからイイ天気になり
集まる夕方のころには、カラッとしてました(^^)

2011カーブミラー清掃

ダンプに脚立に・・・

2011カーブミラー清掃

高所作業車までやってきました!
すごい迫力です↓

2011カーブミラー清掃

街中はきれいなところが多いのですが
山手や海手は汚れがありましたね~。

2011カーブミラー清掃

花粉とカビみたいので、ほとんど見えないカーブミラーもありましたが↓
ピッカピカにしました(^^)超やりがいがあります♪

2011カーブミラー清掃

さて終わった後は、臨時会議を行いました。
近々のダートラの件と県からきた「IT委員」&「調査研究委員」の選考などなど。

2011カーブミラー清掃
2011カーブミラー清掃

そして、この度わたくし「調査研究委員」に選ばれました!
なんと「IT委員会」は、「同じ人が何年もするより、色々な方に継承してほしい」という観念から
IT委員長卒業するという運びになりました。
私も同意見ということもあり、少しばかり引き継ぎなどなど迷惑をかけちゃうかな?
なんて思っておりますが、今のシステムは学べばすぐにできる感じなので大丈夫!

ということですので
今季も宜しくお願い致します!
また、S谷さんが言ってた「ITと調査の融合」みたいな感じを
HPを通じて出来れば、そして私がパイプ役にでもなれたらと思っております。

宜しくお願い致します(^^)

ツイートでも書いてますが
消防団の操法練習が始まりました。
画像もあるのですが、ここではツイートで紹介した画像をチョイス(^^)

消防

↓ヘルメットです。

消防

↓ゼッケンです。

消防

終わった後はサザエの刺身でキューっと(^^)

サザエ

来週も頑張りましょう!

先日から始まった消防の練習。
イイ日が続くこともあって、汗をかく日が気持ちよく感じてきましたね。

さてさて、今年度から「商工会青年部」の広報委員長になり
新たな役割である「会議の出席」に行ってきました。
部長だけが会議に出てちゃダメだ!という議論から生まれた「広報委員会」の役割。

まずは「6/19」に行われる「ダートラリー」の出店者会議に行ってきました。

会議

ダートラリーの場所はこちら↓
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/motorsport.htm

2011年 JAF全日本ダートトライアル選手権 第3戦
ダートスプリントin門前
ダートラ

青年部は例年のごとく「生ビール」や「焼き鳥」、「カキ氷」を出しちゃいます♪
生ビールはテント内で飲む方が多いやろ!っていうツッコミ、聞こえてきますが・・・

是非皆さん、お越し下さいませ(^^)
チケットなどの詳細はこちらから↓
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/dartspurint.htm

地元にある旧【ちなみ】さんの場所で
【とうげ茶や】がOPENしましたので、行ってきました(^^)
お昼だけのコミュニティー場所として、これから営業されていくみたいですが
本当に入りやすい場所ですね~(^^)

そして本当に懐かしかった。
昔はここで青年部の飲み会をしたものです(シミジミ)

さてさて、ランチメニューは一つだけ。
ミニバイキング形式ですが、完全日替わりで
今回はヘルシーな惣菜におからあんかけボール・さざえの味噌壺焼きでした♪
おかわり自由なのも嬉しくて、山盛りに食べちゃいました(^^;)
ごめんなさい。。。ッで、これで【600円】は満腹感満載でした♪

とうげ茶や

場所は輪島市門前町道下バイパスにある交番の横です(^^)
看板がまだなかったこともあり、外観の画像は撮りませんでしたが
もっともっと伸びそうな予感大ですね。

待たないですぐに食べることもできる点もGOOD!
次のメニューは何かなぁ~、また今度行こうっと。
オススメですよ~

輪島市民祭り門前会場で行われました催し物の間に
ご当地キャラの【もんちゃん】が彦根ゆるキャラサミットに参加すべく
一発芸を皆さんに見ていただきました。
画像でもわかりますが、もんちゃん一発芸中は後ろで皆さん準備しております。
早い話が「つなぎ役」です(^^)

まずは【テーブルクロスひき】です。
テーブルの上にはさりげなく「もんちゃん焼き」が乗ってます。
これは失敗できません!!

もんちゃん一発芸
もんちゃん一発芸

はい、簡単に失敗。

次の出番は30分後。
【板割り】に挑戦です。
まずはもんちゃん、気合を入れます。

もんちゃん一発芸

ためにためた気を一気に解放!
一枚目成功!!
二枚目は脚が届かずでした(画像ありません)

もんちゃん一発芸

次の出番がきました。
今度は【早食い競争】!
と言ってももんちゃんが1分間でどれだけ【もんちゃん焼き】を食べれるか
そして、ビールも一気飲みできるか!?

もんちゃん一発芸
もんちゃん一発芸

中に入っている人がリアルに食べます&ビールを一気飲みしました(^^)
記録は1分間に6個食べました!すごい!
と思ったら、中から袋が・・・?

最後の大トリのステージ前。
もんちゃん最後の一発芸は【テーブルクロス】のリベンジに決定!
絶対に失敗は許されないことを踏まえて
テーブルの上には水がたっぷり入ったカップが用意されてました。

もんちゃん!一発勝負です!




もんちゃん一発芸


はい 失敗。
皆さんの暖かいご声援、ありがとうございました(^^)

6月5日日曜日。
輪島市民祭りの門前会場編に参加いたしました。
青年部としては「もんちゃん」事業に専念。
【総持寺通り協同組合】や【PTA】さんの協力できなくて、本当にすみませんでした。

まずはパレードの先頭をもんちゃんがいたしました。
青年部ももんちゃんの周りで風船を配ります♪

市民祭り

もんちゃんは催しものがある間に「一発芸」をいたしました。
こちらの様子はまた後ほどUPいたしますが
↓息子も保育所として踊りをいたしました(^^)

市民祭り

祭りの打ち上げは和倉温泉の【十番館】さん。
当日は和倉で「よさこい祭り」が開催されてたみたいで
すごい人出となっておりました。イイことだ(^^)
↓十番館さん

市民祭り

汗だくだったので、かなりスッキリのお風呂♪
夕日も最高でした!

市民祭り

宴会も今回は新人4名・引退1名で
新しい顔ぶれがとても新鮮でした(^^)
↓部長の連絡&挨拶です。

市民祭り

参加された皆さん、お疲れ様でした。
もんちゃん一発芸の様子はこの後すぐ!

6月4日土曜日。
輪島市民祭りの大花火大会を見に行きました。

青年部の仕込みを途中にして、出かけたこともあり
この花火のフィナーレだけでも公開しようと思いました(^^)

ではご覧下さいませ♪



市民祭り


1分間の打ち上げ数が日本一だそうです。
2011年は平均1秒間に約8.5発、わずか20分間に計1万149発を打ち上げます。
20分間という短時間に集中して打ち上げるのは珍しく
ギネスにも申請中だそうです。
最後の5分間、フィナーレまで撮影しました♪
最後の一発はみんな笑ってましたが(^^;)

長男が5歳になる6/3金曜日。
誕生日会を例年のごとく開きましたが、夕方6時から消防練習があり
いつも動画は明るい状態でのケーキ登場♪

↓すでに本人隠れて食いやがったなッ!?穴ぼこ開いてます(^^;)

はやた5歳誕生日

来月の次男も含めて、消防シーズンに生まれた宿命なのか・・・(^^;)
明るい状態でも慣れれば苦になりません。
やっぱり特別な日なので嬉しそう♪
お誕生日おめでとう!

はやた5歳誕生日
はやた5歳誕生日

誕生日プレゼントは「ゴーカイジャーのなりきりセット」。
まだ「ゲーム」とか言わないからカワイイものです。

輪島門前のご当地キャラクターの「もんちゃん」が安全運転を案内する
「セーフティーサインTシャツ」が完成♪

セーフティサイン

カラーはイエローとサックス。
税込1.500円です(^^)

【もんちゃんセーフティーサイン】Tシャツ

車後部の窓に吸盤で付けてTシャツを吊るすタイプです。
宣伝も兼ねてMARIの車に早速付けちゃいました(^^)
↓↓
【もんちゃんセーフティーサイン】Tシャツ
【もんちゃんセーフティーサイン】Tシャツ

もんちゃんに安全運転を呼び掛けてもらおう♪
ご購入は当店にて(^^)

ってことで宣伝でした(^^)

