7/29金曜日。
翌日行われる「石川県消防操法大会」に参加する準備を朝から集合して行いました。

2011消防操法県大会

ホースの手入れやカンソウの手入れなどはポンプ小屋で。
ポンプ車の手入れは洗車&ワックスしてピカピカに♪
そして機械器具点検は入念に(^^)

2011消防操法県大会

午後から金沢に前乗りして、決起集会を(^^)
今回の県大会に向けて、練習は少なかったものの
何とか怪我も治りかけて、本番を迎えることができました。

2011消防操法県大会

去年と同じ「高崎屋」です(^^)
来年もここに来たい!そう思わせてくれる料理で最高でした!
明日へのモチベーションも急上昇!
そして明日のためにホテルで休養です。



7/30土曜日。
朝はモリモリ牛丼です!
目の前のTっちんは「メガ」を頼んでました(^^;)

2011消防操法県大会

早朝9時から操法がスタート!
門前分団は13番目の出場でした。
今回は「審査要綱」が変わったこともあり、皆さんきっちりきっちり!
タイムは落ちていますが、見た目以上にきっちり感が強くなり
今年は本当にレベルが高いと思いました。

2011消防操法県大会

この一カ月で6日程度しか練習できませんでしたので
通常の操法ができればと思い挑みましたが
やはりダメでしたね~
今年一番出来の悪い操法を披露してしまいました。。。

練習してないから不安になる。不安になるから自信がなくなる。
今回県大会操作員はみんな、自信がある顔してませんでしたね。

終わった瞬間は本当にゲベかと思いましたが・・・
詳細は門分HPで記載いたしました(^^;)

http://monbun.web.fc2.com/souhou.htm

2011消防操法県大会

HPを更新いたしましたので、ご覧くださいませ(^^)
http://monbun.web.fc2.com/

大会終了後は地元に帰ってきて、懇親会がスタート!
各分団長や署員の方々、支えてくれた方々をお呼びしてのお食事会です。
お酒を交わしながら、来年に向けて色々な意見交換もできましたね♪

2011消防操法県大会

二次会もいつもの場所で♪
またいつもの感じになりましたが、これが消防団の飲み会らしくて好きですね~(^^)
Hさんの「友よ」は最高にハマりました♪
動画など撮りましたが、さすがに公開できません(←みんな酔っぱらいです)

2011消防操法県大会

2か月間の操法練習。
実質、市大会を含めても、1ヶ月したかどうかですが
家族に迷惑をかけないようにした成果は間違いなくありました。

うちの妻は「今年の消防練習は全然負担にならなかった~、何だか早かったね~^^」って言ってました。
土日休日完全家族孝行した甲斐がありました(^^)
やっぱり地域重視・家族重視です。

また、怪我に悩まされた大会も初めて体験できました。
臨機応変の処置ができる分団になれるように
2012年は「一致団結」して頑張らなければ!と思っております。

皆さん本当にお疲れ様でした。
また、応援ありがとうございました。


8/6(土)にビアガーデンがあります(^^)
また、皆さんワイワイ飲みましょう♪
ビアガーデン



さりげなく告知しちゃいました(^^)

7/24日曜日。
午前中から7/30に行われる「石川県消防操法大会」の打ち合わせ会に参加いたしました。
前日は金沢泊だったので、家族で直接消防学校に向かいます(^^)

抽選会場にも初めて参加。
予備抽選を引くことになりました。
初めての抽選は「右手」で引き、「16番」をGET!

後半の抽選となったことから「残り物」になります。
そうです!「残り物には福がある!」

そう思って本抽選を迎えます。

16番目にやってきましたが、残る出場番号は【2番】【13番】【18番】のみ。
後半を希望していましたので、【2番】は引きたくない。
かと言って一番最後の【18番】は残酷すぎる。

ならば【13番】しかない!

誰が引くのか・・・分団長か・・・部長か・・・
振りかえると二人とも首で「お前行け」と無言の合図。。。

超プレッシャー!!

覚悟を決めていざ出陣。
抽選箱に右手を入れる。
先程右手で後半を引いたゲン担ぎです。

抽選箱の中には紙が三枚。
一枚をGET。

だが嫌な予感がしたので、すばやく箱の隅に置き
手前にあった紙とイメージがフィット(^^)
このフィット感で心中すると覚悟を決め、紙を渡しました。




【門前分団】・・・・・・・【13番】





ホッ。


何はともあれ希望番号を引けた。



後は怪我を治すだけだ!!
(↑「指揮者ヒラメ筋断裂」「1番員肉離れ」
「3番員重度の坐骨神経痛」「4番員背中スジ&神経痛」←大丈夫??)


20分の練習は位置の確認を重点に練習。
ここでしかできない練習ができて良かった良かった。

消防

後は悔いを残さないように、操法をするだけ!
県大会出場する皆さん、そして関係者の皆さん!頑張りましょう!

7/23土曜日。
夕方から金沢の産展横の陸上運動場で行われた
「ツエーゲン金沢」の試合に家族で行ってきました。

ツエーゲン

というのも、当日は地元キャラクターの「もんちゃん」が参戦予定だったからです(^^)
ということで、マスコットが勢揃いしてました(^^)
↓ツエーゲン金沢のゲンゾー君。

もんちゃん

↓「ゲンゾー」と「もんちゃん」とのタッグ♪

ゲンゾーともんちゃん

↓「わくたま君」と「もんちゃん」とのタッグ♪

もんちゃんVSツエーゲン

私も入る予定がありましたが、ここは若い世代の青年部に任せます!

そして、試合開始前に紹介されます♪
「もんちゃん」は見事トリでした(^^)
↓Sのぶちゃんも写ってます♪

もんちゃんVSツエーゲン

試合はツエーゲン金沢は「0-2」で負けてしまいましたが
もんちゃんのハッスルぶりは目を見張りましたねぇ~(^^)
(↑身内贔屓??)

もんちゃんVSツエーゲン

この日は家族で金沢お泊り♪
久しぶりの旅行気分で、子供達も楽しそうでした(^^)
ちょっぴり家族孝行できたかな??

7/23土曜日。
午前中は保育所の「お祭りごっこ」が開催されました♪
長女は小学校に入ったので、見学です(^^)

お祭りごっこ

次男の奮闘ぶりは良かったですね~
踊りの時は棒立ちでしたが・・・(汗)

お祭りごっこ

くしひ太鼓の叩き姿も、みなさん上手でしたね~
大きな声で手を高く上げて叩いていたぞぉ~(エライ!)
長男も二回叩いて満足そうでした♪

お祭りごっこ

午後からはサッカーを見に行きましたが
続きは次のブログで♪

祭りが終わった途端、会議や飲み会が入ります。
言わば飲みっぱなしですな・・・(汗)
いや、こういう時期って、ありますよね(^^;)

会議
さしみ
なかじめ

消防も残り僅か。
大会当日にはみんな完治!とまではいかないでしょう!
「操法」ができる環境が整うことを願います!

タイトル、ちょっぴり変えてみました。
ただ単に「祭りの後拭き」と書くの飽きたので・・・(汗)

7/20水曜日。
神輿か太鼓で痛めた背中を引きずって、何とかアトフキに参加。
祭りの後の静けさです。
蝉しぐれが鳴り響いています。

アトフキ

手仕事屋さんで打ち上げ。
ずっと飲みっぱなしでしたね~
年配の方はお宮で飲んで、ここでも飲んでなので
ほぼ一日中飲みっぱなしです。

アトフキ

ろれつが回ってない方がいて
話がまったくわかりません・・・(汗)

アトフキ

というわけで、今年の祭りも無事終わりました。
本当にお疲れ様でした。
私は怪我してしまって・・・散々な感じでしたが娘のデビューも見れたし良かった良かった♪

7/19火曜日。
久しぶりの平日の祭りということで
やっとこさ「保育所」にも「ゴーライ」と「ガチャ」が参戦できました(^^)

2011観音祭り~門前祭り

「言うことききま~~す」と言って泣きながら逃げる子供達。
机の下に身を潜め、隠れる子供達。
ジッと固まっている子供達。
感じ方は様々ですが、何を言っても聞かない子供にとっては
最高のお灸のようです。
来年も先生方から要請がくること間違いなしですね♪

2011観音祭り~門前祭り

太鼓回りが終了し、本祭り2日目突入。
前日の神輿が効いたのか・・・当日は「背中のスジ」が急激に痛くなるという事態が発生。
もう年なんだから、無理しちゃ~ダメなのに
やっぱりやっちゃうんですね~(×)

ということで、何だか疲れが大量に溜まってしまった祭りになってしまった。
あまり飲まずにしよう・・・と思いましたが結局アトフキも参加。
飲んでしまうんですよね~

「祭っつりやがいッ!」

7/18月曜日。
お祭り1日目。
長女と一緒に太鼓回りをしました(^^)
長女は初めての体験で、好きなだけ太鼓を叩けたので本当に嬉しそうでした。

2011観音祭り~門前祭り

さすがに一日中叩いていると、コツをつかんだのか
午前中より午後の方が明らかに叩くのがうまくなってます。
やっぱり叩いた数だけうまくなるんですね~

さてさて、夕方から本祭りがありましたが
ゴーライ祭りというだけあって、ゴーライが主役です。
(今年はKすけが入っています)

2011観音祭り~門前祭り

神様が家の前を通ることもあり、家族はみんな着物に裃です(^^)
長女は法被を着たいみたいで、ちょっぴりご機嫌ナナメ・・・

2011観音祭り~門前祭り

色々とあった今回の祭りですが
雨も降らずにできたのが本当に良かったですね~
子供神輿も頑張ってました(^^)/

2011観音祭り~門前祭り
2011観音祭り~門前祭り

祭り1日目は無事終了。
子供にとって色々と体験できた祭りでしたね。
長男と二男はやっぱり「ゴーライ」と「ガチャ」は怖いみたいです。
続きは次回のブログで。

7/17日曜日。
毎日暑いですね。
暑くてトロケそうです(^^;)

というわけで、子供達を連れてまたまた海へGO!

2011観音祭り~門前祭り

もうすぐ、学校も休みに入るので
今年は間違いなく多く行きますなぁ~

海から帰ってからは、祭りが始まるので準備準備。
本日は観音祭り(提灯行列)です♪

2011観音祭り~門前祭り
2011観音祭り~門前祭り

行列用の車の飾り付けをして
お宮にて本祭りの神輿の準備です(^^)

夕方からは観音祭りの参加♪
娘のリンナは初めて「若鶴会」の子供会に参加して
櫛比太鼓を叩きます♪

2011観音祭り~門前祭り

曹洞宗総本山総持寺祖院に集合。
門前町総持寺周辺地区を提灯に火を灯して練り歩きます♪

2011観音祭り~門前祭り
2011観音祭り~門前祭り
2011観音祭り~門前祭り

帰ってきたら、櫛比太鼓で〆です!
長女も落ち着いて叩くことができました(^^)
良かった良かった♪

2011観音祭り~門前祭り

お祭りの様子、続きます!

7/14木曜日。
次男の3歳誕生日でした(^^)
毎年思うのですが、6時から消防の練習のため
5時からご飯を食べ、5時半からケーキを食べる急遽の誕生日パーティーになります。
さらに今年からはもうすぐ行われる祭りの「太鼓練習」も加わり、慌ただしいです(^^;)

かいと3歳誕生日

3歳誕生日おめでとう!
一番言うこと聞きませんが、こういう時は何でも願いを叶えてあげました(^^)

かいと3歳誕生日

プレゼントは大好きな「カーズ」のシューズ。
シューズを見た瞬間の満面な笑みは最高でした(^^)
この後行った太鼓の練習はいつもママに抱っこ抱っこらしいのですが
大好きなカーズのシューズを履いたこの日は「抱っこ」も言わず、常に走り回っていたそうです♪

いや~こんなことなら、早く買っておけば良かった・・・

7/12火曜日。
【2011-2012年度】の県連IT委員会&調査研究委員会の合同会議が行われました。
前年度までIT委員会に在籍しておりましたが
また違った視点をということで、今年度は【調査研究委員会】に在籍させてもらいました!

IT&調査研究委員合同会議

会議の様子です。
今年はHP関係でお世話になっている方々ばかりで
また初めてお会いする方々も、色々な方面で繋がりがあったりと
本当に世間は狭いなぁ~なんて思いました(^^)

IT&調査研究委員合同会議

まずは前委員長のS谷副会長から前回の「調査研究委員会」のしてきたことや
これからのことなどお話いただきました。
そして、委員長の選任!
今年度はツイッターでもお世話になっているD一さんに決定!
D一委員長!二年間みんなと共に頑張りましょう!

これからの大筋を決めた後は、懇親会へGO!
今回は「八兆屋」さん。

IT&調査研究委員合同会議

IT委員会での引き継ぎが少ししかできませんでしたが
ほとんどK太郎がしてくれてたみたいで、本当に助かったぁ~
細かいところは、IT新委員長のM山さんにちゃんと引き継ぎしないとなぁ~
って、次回のIT委員会でのオブザーバー参加に意欲を燃やしております(^^)
(その頃にはすでに皆さんの方が詳しくなっているかも・・・)

IT&調査研究委員合同会議

N会長に送迎してもらいという特典付きだったので、日帰りですが
ごくごくビールを飲んじゃいました♪
ありがとうございました(^^)

それでは、石川県商工会青年部員のために、一致団結して頑張りましょう!
そして、少しでもスキルUPできれば言うことないですね!
この2年間宜しくお願い致します(^^)

7/10日曜日。
久しぶりの休日です。
週末は消防などでほぼ全滅状態でしたので、久しぶりに家族で車に乗って出掛けました(^^)

ちょうどこの日は「能登空港開港記念」をしているということで
能登空港にGO!

能登空港

天気も晴天で暑い暑い!
色々なイベントに参加して、お昼御飯を食べました。

能登空港
能登空港

この後は暑過ぎる!ということで、急遽海に行くことに(^^)
家から車で5分で海に到着。
7月の海は久しぶりでしたが、多くの方が海に来て楽しんでました♪

海

小さい頃は「砂場に行きた~い!」と言っていましたが
岩場の海の楽しさを覚えたのか、「絶対に岩場に行きたい!」と子供達が言いだします。
小さな魚やカニ、貝など小さな水族館みたいなので楽しいのでしょう(^^)

海

妻のMARIも海に入って何でも取りたがるので
交代交代に子供を見ながら、潜りだします♪
子供も同行して、水中メガネで「サザエあった~!」「でっけー魚おった~」「ふけ~」とか大はしゃぎ♪

↑上の画像の右側に浮いているのは私と子供達です(^^)
この時の次男は「ママ、ママー」だったので、お留守番でした。

今年は多く海に行きそうな予感大。

7/9土曜日。
7/30に行われる県大会の場所での練習に行きました。
この日は30℃を軽く超える暑さで
会場は一面アスファルト場所なので、40℃以上に感じる暑さ!
何もしてなくても汗が流れてきます。

県大会場所練習

場所や位置を重点的に見て感じ
雰囲気を感じる時間に徹しました。
ここでしかできない練習に徹しましたが
練習をしたばかりということもあり、変更点のおさらいなどなど
すき間をみて練習しました。

門前に帰ってきて帳場始めを♪
今回は「すき焼き」ということで、序盤あっという間に肉が無くなります・・・

県大会場所練習

写真をパチリと撮り終わると、肉がない・・・

県大会場所練習

県大会に向けて、イイ意見交換ができましたね~(^^)

以前まではできないからと言って、あきらめることが多かった。そしてやらないことが多かった。
視点を変えれば、道は開けてくる!
現操作員はやれる人ばかり!やれば絶対にできる!
そして、徐々にですが、できるようになってきている実感。
できるようになると満足度も違うし、自信につながる。
今回は各個人個人が県大会に向けて、軸はブレずに行きたい(^^)

頑張りましょう!

7/7木曜日。
通学合宿3日目は「子供達とゲーム」をしました♪
の前に、子供達とまたまた夕ご飯を(^^)
今日はサバの味噌煮があった♪大好きなので嬉しいですね~

【通学合宿3日目】

子供達のテンションはやや低めかな・・・?
前日のカレーでバクバク食べていたイメージなので・・・
それでも残さず食べるあたりが凄いパワーですね(^^)

【通学合宿3日目】

食べた後は子供達とゲームをしました!
内容は文字当てゲームなのですが、リーグ戦にして
ほぼジャンケン一発勝負だったのが面白かった。

【通学合宿3日目】

O君も「俺のジャンケンは無敵だぜ~!俺のジャンケンでねじ伏せてやる~!」と言って
自ら一発勝負のジャンケンに立ちあがり
一発で相手を仕留めるあたりすごいですね~!

決勝も見事、3チームの三つ巴となりましたが
O君が「優勝は俺の腕で決まりだぜ~」と言って決勝へ。
そして見事一発で相手二人をねじ伏せてみせた、O君の独壇場ゲームになってしまった。
自ら自分を鼓舞して、運も味方につけた姿は、勇者に見えました。


子供達と3日間過ごしましたが、教えることだけではなく
子供達から教わる部分が多くあると本当に思いました。
それにしても、やっぱり気を使いますので疲れたぁ~(^^)

7/6水曜日。
通学合宿2日目は万華鏡作りに挑戦です♪
の前に、子供達と夕ご飯を(^^)
今回は夏野菜カレー(^^)
お昼も実はカレーだったということは完璧に伏せました(^^;)

通学合宿-万華鏡-

子供達はカレーが大好きですね~
モリモリ食べてました♪

通学合宿-万華鏡-

その後に行われた【万華鏡作り】♪
O原先生が簡単な万華鏡作りをわかりやすく説明。
子供達も夢中になって作っているのが、とても印象的でした(^^)

通学合宿-万華鏡-

私も作成。
身近なものを使って、簡単に作れるのには驚きました!

通学合宿-万華鏡-

ビーズを最後に敷き詰めましたが
これの量が本当に難しいですね~、多くてはダメみたいです(^^;)
イイ思い出になったかな??

7/5火曜日。
今日から三日間の「くしひっ子通学合宿」がスタート。

ということで、夕方の消防練習は今週完全休養(^^)
来週からも祭りやら何やらで、週末だけになりそうな予感大・・・?
操法忘れないためにも、常日頃からの「訓練練習」が必要不可欠になりそうです。

さてさて、子供達とのふれあいは少しでも多くしたいですよね~
交流を深めるために一緒にいろんな体験をしちゃいましょう(^^)

通学合宿1日目ミステリーハイク

子供達と一緒に夕食♪
プリン一個でじゃんけん争奪戦に発展するあたりが
とてもカワイイではないですか・・・
小学生の給食の時に大好きだったワカメご飯↓
美味かったぁ~(^^)

通学合宿1日目ミステリーハイク

夕食の後は「ミステリーハイク」♪
夜道を班ごとに歩きますが、お墓の横を通ったり
今回は「火の玉」演出を決行!

通学合宿1日目ミステリーハイク

やっぱり小学生高学年にとっては怖くなく・・・
低学年は大きな声を出して、常に手をつないでました。
低学年の男の子は本当に怖がりが多いです(^^;)

終了後はビデオ研究のため、急いで帰宅。
のはずが、あまりの眠気につけっぱなしで眠りについてました(汗)

三日間また頑張りましょう!

7/4月曜日。
前日の飲みのせいか、身体から完全にお酒が抜けてなく頭がガンガン。
だけどこれだけは休めない!
M山会の筆頭副部長としては、参加は必須です(^^)
ということで、金沢地場産センター。

主張発表大会

主張発表大会に出席いたしました。
門前代表のM山さんは2番目の主張です(^^)
苗代会長のあいさつです↓

主張発表大会

M山さんの主張発表画像です!↓
意気揚々と発言しまくりで、10分で納めなくてはいけない主張発表を13分も発表♪
減点覚悟の練習通り!
どうしても3分を縮めることができなかった。
それだけ、みんなに聞いてほしかったことだったようです。

主張発表大会

結果は「優良賞」!
賞状授与の瞬間です。

主張発表大会

夜は励まし会と祝賀会を兼ねて一杯♪
見えない疲れがあったみたいで、今回は控えめでしたが
本当はもっと飲みたかっただろうな~(^^)

主張発表大会

最優秀賞は残念ながら獲れませんでしたが
一人でも多くの方に、主張を聞いてもらえたこと
こういう場に出れたこと
本当に良かったのではないでしょうか。
最高の主張を、ありがとう!!

参加された皆様、本当にお疲れ様でした(^^)

7/3日曜日。
今年も始まりました!消防団訓練大会。
天気も雨を覚悟してましたが、日頃の行いが良いのか、晴天に恵まれ激暑状態(^^;)

2011輪島市消防団訓練大会

門前分団は16隊中16番目なので、何をすればよいか結構迷いましたが
ジッとテント内で休んでいました(^^)
意外に「遅い方が向いているかも♪」という新しい発見もあり
スムーズに操法することができました。といっても活動服に着替えてからは早くしたかった!

ポンプ車操法の部では、V6を達成することができました。
次回は7/30に行われる「石川県消防操法大会」に向けて「輪島市代表」として始動いたします。

2011輪島市消防団訓練大会

当日は家族達も応援に駆けつけてくれました(^^)
噴水場所で水遊びしてます♪

そしてなんと【総合優勝】も門前分団でした!
ということで、記念撮影(^^)
なかなか総合優勝は取ることができませんからね~
私は一番左下です。

記念撮影

今回は各個人の分担がきっちり対応できたかな?
その代わり各個人背負う物があったようで、勝った後はホッとしました。
「これで負けても悔いはない!」そんな操法ができたことが本当に良かったです。

県大会に向けて、少し休養をとりますが
またすぐに練習が始まり、家族関係各位にご協力を賜りたいなと思っております(^^)

宜しくお願い申し上げます。

7/2土曜日。
いよいよ7月に入りましたね~!
今月は祭りなど各地で行われているので、飲み続けにならないように気を付けないと(^^;)

ということで7/2の午前中から、明日行われる「輪島市消防団訓練大会」の準備に追われました。
毎年のことですが、16分団が一斉に集まりますので
本当に賑やかしいです(^^)

大会準備


1ヶ月ちょっと練習してきましたが、いよいよ明日で操法練習も終了!
今年の練習期間はとても長く感じました(←年かな??)

明日も頑張りましょう!


さてさて、同時刻!
門前東小学校にて「相撲大会」が行われました!
行けませんでしたが、1年生の長女が大会に参加。
そして妻からメールで「優勝!」との文字が(^^)

いや~、動画もたくさん見れましたが、生で見たかった!

りんな優勝!

記念撮影(^^)
凛々しい顔ですな~♪

