8/28の夕方。
東北地方へ災害ボランティアへ向かうため輪島に集合いたしました。

能登半島地震の時、店舗が倒壊。
地域の方、業者の方にも応援していただき、手伝っていただきましたが
本当に人出が必要な時に助けてもらったのがボランティアの方々でした。
石川県外の方々にもたくさん来ていただき
スムーズに作業していただき、本当に助かりました。
そのお返しではないですが、少しでもお役に立ちたいというのがボランティアに参加した主な動機です。
少しでもお役に立てればイイのですが・・・という不安を抱えてバスに乗り込みます。

バスに乗って12時間後。

翌朝の8/29。
岩手県陸前高田市のボラセンに到着。山手の方に設置されており
ここから作業場へは車で移動という形になります。

陸前高田市でボランティア

受付開始の9時前には受付が大混雑になるぐらいのボランティアの方々。
月曜日という平日にも関わらず、人出の多さに少し驚きました。

陸前高田市でボランティア

ボラセンの方々の案内や説明は本当に確立されていて
「新しい陸前高田市を作っていく仲間達」という意識で接してくれました。
今回依頼を受けたのが「小友町」で、津波が起きてから孤立してしまった集落です。
まだ5カ月前と変わらない状況になっていました。

陸前高田市でボランティア

陸前高田市の街並は完全に壊滅状態で
言葉にならない風景がそこにありました。
あちこちで瓦礫の山と大破した車の山。
草木が生え茂って、草刈りもできていない状況。

陸前高田市でボランティア

今のボランティアスタッフは「草刈り」と「泥すくい」がほとんどで
それが一番、人出を使う感じになります。
今回は「ヘドロ」をひたすら掘っていく作業に没頭。

陸前高田市でボランティア

山のふもとにあるお宅の側溝のヘドロを取っていくのですが
これがまた作業が進まない進まない・・・
ただのヘドロではなく色々なものが混ざりあっていて、それを分別する作業も並行。
「ガラスの破片」「ブロック」「瓦」「牡蠣貝」「CDやアンプ」などなど
ここまで津波が来たのが信じられないような光景にただただ言葉がありませんでした。
海から来たと思われる牡蠣が5カ月間でものすごい異臭を放ち
こういう場所がいたるところに存在していること。
本当にボランティアの方々がもっともっと必要なんだと実感いたしました。

現在、陸前高田市ではいたるところに「ひまわり」が咲いています。
海の方向を向いて、希望の象徴として咲いているのが印象に残りました。

陸前高田市でボランティア

作業を終え、ボラセンに戻り飾ってあった「希望の松の木」です。
本当に泣きそうになりました。

陸前高田市でボランティア

現状はまだまだ復興の「ふ」の字もないような感じですが
重機がたくさん入って、少しづつ、少しづつ、元の生活に戻りつつあります。

現地に行って、現地で活動して初めてわかる体験ばかりで
作業終了後、現地のお父さんの笑顔を見た瞬間、本当に参加して良かったと思いました。

これからも、東北地方の少しでも早い復興を願って止みません。


8/27土曜日。
七尾市で【七尾線電化開業20周年記念イベント】車両フェスタin七尾に参加してきました。
なかなかこちらのイベントは宣伝されませんでしたが
妻の父がJR勤務なこともあり
家族で行ってきました♪

七尾電車フェスタ

ジオラマ模型もあり、はやたは大興奮♪
色々な模型列車を本物のJR運転手さんが操作してたので
なかなか面白い光景でした(^^)

七尾電車フェスタ

「パパあれ見て~」
って、見てますよ~

七尾電車フェスタ

また、色んな電車に乗れて
さらに車掌さんになれたり、運転手さんになれたり
本当にイイ体験できたのではないでしょうか・・・?

七尾電車フェスタ

個人的には「サンダーバード」のアナウンス体験ができるのに
長蛇の列だったので、断念せざるを得なかったのは残念でした。。。(泣)
「次は大阪ぁ~」っていう感じや「お出口右側で~す」という感じが特に言いたかった。。。

ご飯は名物白山そばの「天ぷらうどん」!
まさか七尾で食べることができるなんて、感激でしたね~(^^)
子供も大ハマりで、次回は是非金沢駅構内で食べたいです♪

七尾電車フェスタ

また、鉄道グッズなども販売されていましたが、ほぼマニアっぽい人達が群れていました。
すごいレアなものまであるらしく、抽選に当たった人を影で見てましたが
とても嬉しそうでしたねぇ~
ミニSLの運転や電車綱引きなどイベント盛り沢山でしたね♪

帰りは田鶴浜にある「どんどんたつるや」で一杯♪

七尾電車フェスタ

最高でした♪
子供達にもイイ思い出ができたかな??
子供の夏休みも終わりになりますが
妻は本当に大変だったかも。
約1カ月間お疲れ様でした(^^)

七尾電車フェスタ

去年も受賞した絵画コンクールの表彰に行ってきました(^^)
努力賞ですが、めっちゃ嬉しそうです♪

表彰&富来

帰りは祝賀会を夏休みの姉と一緒に♪
んでその後は公園ではやた君の好きなことを(^^)/

表彰&富来

やっぱり遊ぶ遊ぶ。
さすが子供。。
大人は付いていけません。。。(汗)

表彰&富来

んで走る走る。
だから大人は付いてけないっつ~の。

表彰&富来

ご褒美はとても嬉しそうでしたね(^^)

8/24水曜日。
地場産で県連IT委員会の会議がありましたので、オブザーバー参加させていただきました。
前回の会議で出席できなかったので、前年度の一通り説明ですね(^^)

オブザーバー参加 IT委員会

県連のHPの運営管理&メルマガのシステム、内部の説明
前年度に全青年部員に促進したクラブインパルスの説明やSNSの取り入れなどなど
自分のわかる範囲ですが、うまく伝えることができたかな・・・?
ちょいと不安ですが、まずは触って慣れ、打ち込んで覚えるしかないんですよね・・・(汗)
(すべては掲示板に【過去BBS】などありますので、振り返って読むだけでも
IT委員の流れや構築内容などわかりますのでオススメかと。)

結論。
新しい委員が構成しておりますので、前回までのやり方は参考程度にして
自分達で確立、実行してほしいなぁ~なんて思っております(^^)
これからどのように動いていくのか楽しみです♪
石川県下の全青年部員のために、有益な情報がこれからも発信されることを願ってます♪

さて、会議が終了し懇親会に参加してきました(^^)
前委員のT城さんも健在♪
久しぶりにお会いできて、楽しかったですね~(^^)/「はまづる会」開きたいです♪(笑)

オブザーバー参加 IT委員会

↓右は委員長のM山さん♪左は副委員長のK太郎♪
前回と同じような席の配置でビビりましたが、楽しくお酒を飲めましたね~

オブザーバー参加 IT委員会

最後はダーツで勝負!

オブザーバー参加 IT委員会

商人はみんな「勝負師」ですからね~
こういうところから、研ぎ澄まされた精神を養うのも重要です♪
(ただ遊んで帰ったんだろってツッ込まないでね♪)

8/21日曜日。
七尾の食祭市場湾で行われる「七尾ドラゴンボート」に参加してきました(^^)
今回で4回目かな・・・?
前日のオフ会から七尾に泊っていることもあり
当日9時集合も余裕を持って参戦・・・だが頭が痛い・・・二日酔い??
(二日酔いの方はボートに乗らないで下さいとのアナウンスが流れる・・・汗)

七尾ドラゴンボート

開会式を済ませ、レースを聞くと一回戦は「第一レース」とのこと。
11人乗りのところ、現在集まっている人数は4人・・・

余裕を持って集まっている門前軍団がいっこうに来ない。
ボート場への召集がかかった時点で何とか8人まで増えたが、時すでに遅し。

チーム名が「帰ってきた禅」、なのに帰ってきてない!!

「ボートに乗って下さい」との号令がかかるが
急遽3人を借りて第一レースに向かうことに。。。(汗)

七尾ドラゴンボート

レースメンバーに恵まれたのか、なんと1位入選!
レースが終わると、続々と集まる仲間達♪
ふぅ~何とか負けなくて良かった・・・

と安心したいたが、強豪と次当たることが判明。
意気消沈するも、主力メンバーで全力を尽くす!!

だが、やはり壁は厚くあえなく撃沈。。

2位入選も1位入選のみ決勝進出ということで、、はい解散・・・
あっけなく終わってしまいましたが、これが勝負ですね。
次回も頑張りましょう!

ということで、娘と工作作り♪

工作

無事に夏休み自由研究も終わり、宿題も終わったかな??
低学年なので、宿題も楽なのでまだマシか・・・

8/20土曜日。
七尾のM田さんのお店「夢市」でオフ会が開催されたので行ってきました(^^)
フェイスブックでとても交流のある方なので、結構親しみやすいですね~。
U野さんと待ち合わせて、一緒に行くことに♪
当日は明日の七尾ドラゴンボートに参加ということもあり、こちらにお泊り♪

オフ会

取引先の社長が経営していることもあり、とてもよくしてくれました(^^)
ありがとうございました!
中に入るとマッサージチェアが!!
最高でしたね~♪

オフ会

さてさて、初めてのオフ会が開催される会場(夢市さん)に到着(^^)
と言っても歩いて1分ぐらいの場所なので、とっても楽ちん♪

オフ会

中に入ると貸切とのこと。すごいですね~(^^)
刺身・揚げ物・焼き物・生カキ・握り寿司にさらに酒飲み放題で【4000円】は安すぎでしょう!M田さん!

オフ会
オフ会
オフ会
オフ会

色々な方々と交流をさせていただきました。
幹事のKセイさん、本当にご苦労さまでした(^^)
初めてお会いした方々ばかりでしたが、皆さん慣れているのか
本当にイイ方ばかりで、商売の話など視点の違うところのお話もでき
実りのある会になりましたね~
あとは実践あるのみです。

オフ会

完全に【4000円】以上飲み食いしたことは間違いない!
二次会は近くのスナック「サンバ」へ。

幹事の重責から解放されたKセイさんはハジけてましたね~
いや~面白かったです。

オフ会

次回もまた参加したいなぁ~と、率直に思える会でした♪
あまりお話できなかった方々も当然おりましたが
SNSでどことなく繋がりがある方々ですので、すぐに打ち解けあえるのも魅力ですね♪

また、皆さん本当に若いです!(気持ちが)
遠方からもたくさんの方が来られましたが、私は金沢までが限界です・・・(汗)

さてさて、次回は金沢に参戦予定です。
「みんな遅れても来るんだから、遅れても来なさい!」
って言われましたので、仕事の都合とかの言い訳はできそうにないな・・・

8/16火曜日。
お盆もようやく落ち着き、親戚が徐々に帰宅しました(^^)
埼玉から来たいとこ家族だけはゆったりしてましたが
肝心の「ボイラー」が故障!

まったくシャワーが浴びれないし、暖かいお湯がでない・・・
何とか別の湯沸かし器からお湯を調達して、お風呂に入ってましたが
やっぱり不便だなぁ~~~

って子供には関係ねぇ~って感じで海に入りに行きます(^^)

2011お盆

いとこ夫婦の子供、Y君とEちゃんです(^^)
とっても可愛く、3人で砂遊びしてました♪

帰ってきた後は、海風にあたっていたせいもあり
家で爆睡・・・(^^)
疲れもあったのかな??

まったり

しばらくは「ゆっくり」&「まったり」したいですな~

8/14日曜日。
ある程度仕事を終わらせた後、早速子供達の願いを叶えました(^^)
東京から来ている子供も超ハイテンションでした♪
海は少し波ありましたが、暑い子供にとって最高の天気と波!

2011お盆

大人も親父を残して参戦したこともあり
子供を見る人が増えました♪
ということでMARIと二人で沖の島に行くなど
結構面白かったですね~

って、子供のことばかり考えていたら
完全に夜の盆踊りの準備忘れてました・・・(汗)

では、急遽バーベキューしようということで
親戚一同でバーベキュー開始(^^)/

2011盆

次男のカイトはいとこのアイナちゃんと二人っきり♪
超らぶらぶでしたね~(^^)

2011盆

ずいぶん酔っぱらった後、流れ込むように「盆踊り&ビアガーデン」の会場へ♪
徒歩2分です。
子供わんさか8人連れていたので、少しパニクりましたが
何とか気持ちよく酔っぱらえたので良かった良かった(^^)

2011盆

今年のお盆は本当に色々な方々と再会することができました(^^)
(同窓会には行けなかったが・・・)
みんなやっぱり田舎に帰ってきているんですね~
こういうみんなが集う場って、本当に大切なんだなぁ~と実感しました(^^)
来年からも続けていきたいですね。

8/13土曜日。
例年のごとく「迎え盆」なので、ご先祖様をお迎えに行ってきます!
今年はイッキにすませちゃおう大作戦!
全5個所を駆け巡りました(^^)

2011盆

夜は花火があったので見に行きました(^^)

2011盆

「がんばろう日本」のロウソクも点灯♪
とてもキレイでしたね~(^^)

2011盆

地元で行われるお盆の花火は久しぶり♪
やっぱりイイですね~できれば毎年開催されれば言うことなし!

2011盆

この日は一日中墓参り(お中元配り)だったので
「海に行きた~い!」っていう願いを叶えてあげれませんでした。
盆で忙しいのですが、何とか願いを叶えてやりたい♪

はてさて花火の願いは叶うかな・・・?

8/11木曜日。
またまた飲んできました♪

2011盆

久しぶりにY崎さんと飲めて良かったです♪
また飲みたいですね(^^)

2011盆

ツイート画像で申し訳ございませんでした(^^)
(カメラ修理に出しております)

8/8月曜日。
地場産業センターで県連「調査研究委員会」の会議がありました。

調査研究

今回初めて参加された方もいたので、まずは自己紹介などなど。
そして、今年度事業何をしたいか、何が必要なのか、などなど一人一人確認し
大枠を決めちゃいました(^^)
D一委員長は真面目ですね~って、まじめでないのは私だけ・・?
って錯覚するほど、皆さんの主張はしっかりしていて、頷くことばかりで
とても刺激になりました(^^)

個人的な感想は、私が浮くくらい皆さん濃い方ばかりで
2年間楽しみができました♪

さてさて、打ち上げ!
って思いましたが、皆さん帰り支度・・・
聞いてみると私以外皆さん「帰る」みたいです。

そうか・・・
前IT委員は会議終了後は自然に片町集合でしたが
今回もそれが当たり前と思っていたのが失敗だった!
と思いましたが、M本副会長が「付き合うよ~」とのことで
やっぱり片町集合(^^)

規制がかかると食べたくなるのが、生肉♪
ということでまた同じところに食べに行っちゃいました(^^)
M本副会長とも色々なお話をじっくりできたので、個人的にはめっちゃ楽しかったです♪
ありがとうございました!

調査研究

次回の会議は「懇親会アリ」となってましたので
活発な意見交換ができればと思っております♪


8/5金曜日。
総持寺通りに風鈴を飾り付けしました(^^)
といっても、今年はだいぶ遅れての取り付けとなってしまった。反省。

風鈴

この日から「納涼祭」でしたが、急遽親父が体調を崩してしまい
納涼祭に行けないことに。
いつも親父は「夏」&忙しい「お盆」近くに体調を崩すので
まぁ~慣れているっちゃ~慣れている。
点滴をしたら大分良くなったみたいでなによりでした。

さて、8/6土曜日。
この日は地元の老人ホームでの納涼祭と通りのビアガーデンがダブルブッキング!
さらに運動の県大会が金沢で開催されているもんだから
ビール好きの主要メンバーはいないという大惨事。
さらに青年部は納涼祭に駆り出されている始末。
当然私も行きたいのですが、ビアガーデンがあるので行けない。。

ビアガーデン

まずはチケットを買っている分だけでも頑張って飲むが・・・
日が暮れるまえには出来上がってしまい、輪投げもKすけにまかせっきり(^^)
生ビールだけじゃなく、焼酎もいっぱい飲んだねぇ~

ビアガーデン

この日は「フラダンス」の方々も初お目見え♪
アンコールもあり、暗くなっている状態だと
「ここは南国か・・・?」と錯覚を起こしてしまいそうな感じでした。
いや~是非来年も来てほしいですね~

次は「8/14」の盆踊りです。
同じ場所でありますので、是非近隣の皆さんはお越し下さいませ(^^)
もちろんビアガーデンもやってるので、ビールも焼酎もありまっせ♪

【告知】8/14 「盆踊り」

盆踊り

毎日暑い日が続きますね~
海や花火で暑さを和らげ大作戦しかないのか・・・
でも子供達は喜ぶので、ヨシとしようではないか(^^)

花火

8/3水曜日。
仕事がまだ終わっていないにも関わらず
子供の当番が当たってしまい、長女と急遽海に行くことに(^^)
いきなりの娘とのデートに少し緊張しつつも
何とか楽しんでもらえたようで、本当に良かった良かったv(^^)v

海

久しぶりの砂場ということもあり
長女は物足りないかな・・・なんて思ってましたが
楽しさを爆発!

長女


・・・とここまでは私も上機嫌(^^)でしたが
長女の一言で撃沈。

「今度はママと来たいなぁ~」

(汗)

