11/26・27の週末。
門前総持寺通りで【新そば祭り】が開催されました。
今回の青年部の目玉は「カレーうどん」
そば祭りなのに、うどん!

2011新そば祭り

人出は過去最高と思われるような感じ!
正直こんな忙しくなる「新そば祭り」は初めてで
何がどうなったのか・・・天気が良かったからかな・・・

2011新そば祭り
2011新そば祭り
2011新そば祭り

もんちゃんも出動!
今回は「DJもんちゃん」による公開ニコニコ手作りラジオ【もん!ちゃん!ネル!】を初公開♪
30分間のラジオ番組はうまくいったのか・・?(汗)

2011新そば祭り

初もんちゃんの声を披露!という大作戦でしたが
DJもんちゃんの裏側はこんな感じ↓

2011新そば祭り

リスナーのみんな~♪
楽しんでいただけたかな~
「もんちゃん」に対する疑問質問などありましたら
おハガキドシドシお待ちいたしておりま~す♪

というわけでね、「これから輪島を世界に広げていくぞぉ~!!」なんてね
↓の【まありん】君とアントニオ猪木みたいに「ダァー!」なんてね
やっちゃったりしちゃったりしたわけなんですけれどもね~

2011新そば祭り

ね~、あの~
最後はなんか「DJもんちゃん」が乗り移ったような口調になっちゃいましたけどね~
あの~、楽しかったですね~~(^^)

というわけで
お時間来てしまいましたね~~
最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。
え~私、DJもんちゃんでした。
シーユー、ネクスト「もん!ちゃん!ネル!」

バイバ~イ♪


11/23水曜日。
午前中から【七五三】に出席ということで、朝からバタバタ。
着物の着付けや髪の毛のセットなど妻は大忙し。
私は昨日の一件を引きづりながらも、対応にバタバタ。

天気予報は「雨」でしたが、晴れ間が出るイイ天気に♪
日頃の行いが良かったのでしょうか(^^)/

地元の神社【櫛比神社】で♪

七五三

みんな一斉に整列♪

七五三

長女7才。

七五三

長男5才。

七五三

次男3才。

七五三

10分ぐらいでしたが、子供達は少し緊張しながら
「2礼2拍1礼」をしていましたが、次男だけは「怖い怖い!」って言って嫌がってました。
3才はこんな感じなのかな??(それとも何か見えていたのか・・・?)

七五三

最後は神社内で記念撮影♪
千歳飴とお守りをもらって、子供達の健康をお祈りいたしました(^^)

七五三

境内にて家族で記念撮影。
見守ってくれていた姪っ子や甥っ子も一緒に♪

七五三

終了後のお昼は「はしもとや」さんで御膳を(^^)
なかなか親戚とうちの家族全員が食事することもないので
本当にイイ機会だと思いますね。
そういう機会のために「七五三」ってのはあるのかもしれません。

七五三

子供達は元気いっぱい!
次男は私から離れません!って、ご飯が食べられない(^^)/

七五三

途中からは走るワ、騒ぐワ、ボール遊びするワで大変でしたが
子供同士楽しそうでしたので良かった良かった♪

七五三

おっと、身体を休めないと!(汗)

11/22火曜日。
公民館事業の打ち上げでみんなで交流を深めようと
「感謝の集い」が行われ、出席いたしました。

地元に密着した事業なので、もしかしたら子供達にとって
一番重要な役割を担っているのかもです。
自分にできることがあれば、積極的に参加したいですね♪

感謝の集い

また、この日は体調が悪かったのか、二件目でなんと私、倒れてしまいました。
そんなに飲んでないのですが、日頃の疲れがあったのでしょうか・・・(汗)
区長や偉い方々の前でしたので、「15が倒れた!」と回覧板に出してしまった感が強いですが
翌日からいたって無事で普通に過ごしております。

特に体調は悪いってことはないのですが
その後の体調のことでメールや電話が相次ぎ、皆さんにご心配をお掛けしてしまいました。。(汗)

これから忘年会が控えておりますが
これを口実にお逃げを打って出たいなと企んでおりますが、、果たして。

という話はイイとして、これからは少し控えたいなと思っております。
ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。。m(_ _)m

iphone

ということで、長年連れ添ったモバイルパカパカ携帯から
欲望に負けた私がここにいます(^^;)

ホワイトの32Gにしました。
データはiPadと同期して移行も完了。
ですが、子供達の映画関係はそのままにしましたので、まだまだ余裕たっぷりサクサク状態です。
う~ん♪快適です。

auなのでメール問題や絵文字などの文字化けは解消されてません。
(↑あまり気にしてない)
テザリングもまだできてないので、これからに期待です(^^)/

11/14月曜日。

参加してしまった。
でも色々な出会いがあるってことはいいことですね~(^^)/
最近は立て続けなので、お酒は控えめに。

M山会-11月
M山会-11月
M山会-11月

〆は「親子丼」という、何とも珍しい終わり方♪
我ながらナイスチョイスでしたが、腹パンパンになったのは言うまでもないか・・・
ということで、12月会は果たして行われるのだろうか・・・(汗)
会長曰く、「忘年会と新年会はしなならん!」

らしいです。はい。

11/13日曜日。
門前地区の公民館事業である「社会体育大会」にSTAFF参加いたしました。
と言っても、子供達も参加してました(^^)/

2011社会体育大会

子供達の「かけっこ」と「パン食い競争」を担当させていただきました。
担当なのにカメラでパシャパシャしてるので、あまり仕事していない感がわかってしまう(汗)

2011社会体育大会

地区対抗別に闘いましたが、結果は優勝!
区長の頑張りはやっぱすごいです。

さて午後から親戚の家で「大根」をいただきに行ってきました。

大根

子供達が「大根掘りたい!」と言いだしましたので
急遽軍手をさせて、田舎の醍醐味を♪

大根

自分で掘った大根片手に記念撮影♪

大根
大根
大根

他にもキャベツや白菜、ネギなど食べられないほど大量にいただきました♪
また、柿の木を見つけて、柿を取りまくりました(^^)
車の中は野菜だらけになり、エライこっちゃ~

本当にありがとうございました(^^)/

11/12土曜日。
11/9~11/15までの「秋季火災予防運動」期間中!
というわけで、みんなで分団センターに集まり
地区の防火水槽点検やポンプ車、小型の点検を行いました。

消防

お札配りなども実施して、ポスター貼り付け、冬に向けての作業を淡々とこなしました。

今の季節は日が落ちるのも早くて
車の事故なども警戒が必要ですね。
早めのライト点灯は必須です。

というわけで、皆さん。
これからはストーブなど火の取り扱いには十分気を付けましょう!

11/11金曜日。
地場産で県連調査研究委員会が行われました。
本日は「野原先生」にお越しいただいて、一緒に事業を考えてもらおう大作戦でございました。

野原先生の紹介です↓
http://www.genkikigyou.com/

早い段階で講師の方と一緒に事業を進めていこう!
そして「石川県商工会の全青年部員のために!」少しでも身になっていただけるような事業ができると嬉しいですね。
今回の会議は「講義」のような感覚で、色々な勉強になりました。
これを実践するのは自分のみ。
少しづつでも変えていかないと。

調査研究

今回は苗代県連会長もオブザーバー参加していただきました♪
青年部のためを思った暖かい視点は「会長ならでは!」です!

さてさて、会議終了後は講師の野原先生を交えて懇親会♪
焼き鳥どっかんです。
翌朝早かったのですが、前回飲めなかった辛さから
今回は我慢できなかった。。はい、車中泊確定。

調査研究

懇親を深めることができるのも、やっぱり飲み会を通じてが多いですね~(^^)
楽しく、色々な勉強や新しい発見ができる場であること。
これすごく刺激になりますね~
また、宜しくお願い致します(^^)/

調査研究

最後は隣の店にあった「ラーメン」でした♪
次回はまた今月中になりますが、細部を重点的に詰めて行かないとですね(^^)

実はすでに私、、、事業を実践してます♪
記録などはしてないけど、した方がいいのかな??
これも次回の会議に向けての課題カモです。


11/8火曜日。
夕方から和倉で「IT委員会のオフ会」を少人数ですが開いちゃいました♪
今回は「たまには能登方面で・・・」ということで、加賀の方には悪いことしちゃったかな??
次回は金沢でいざプレイ!
でも、フェイスブックで立ち上げたオフ会案内、まだまだ浸透性がありませんが
まずは飲んじゃえ♪って感じで、いや~飲みまくりました。

ITオフ会

んで刺身系をガンガン食いました。
食べれない欲求がワをかけて、えぇ、三皿注文しました♪
でもやっぱりそこは青年部。
自然とITのことや仕事のことで話は尽きませんね~(^^)

ITオフ会

後半には「M山」さんが乱入!
たまたま七尾で飲んでるということで、これはもう奇跡ですな(^^)

ITオフ会

またゴルフしたいねぇ~と前回のリベンジを果たす話に切り替わりましたが
待ちきれない思いは、「虹と海」のシミレーションゴルフでいざ勝負!

ITオフ会

最後はU野さん邸にてみんな宿泊♪
いや~朝起きると頭ガンガン・・・二日酔いで
朝7時に帰宅いたしました(^^;)
めちゃめちゃ楽しかったので、次回も早く開催したいですね~(^^)/

久しぶりに三人入った画像を撮りましたのでご紹介。

一番上の子である長女は右。
5才の長男は左。
まん中にいる次男は3才です。

子供

妻がいない時の撮影なので
いつもの「ママ、ママ」ではない
「パパ、パパ」とみんながパパの所有権を狙って争いが起こる
パパにとっては、とてもイイ状態の時の写真(^^)
もうパパの右ヒジも左ヒジも交互に見てくれる状態ですな~~ ホッホッホ♪



だ、け、ど、ほ、ん、と、は~~

キリーン、キリーン、、 キリンレシーブ♪



お後がよろしいようで。

11/5土曜日。
久しぶりに家族で遠出することに♪
富山市ファミリーパークに行ってきました(^^)/

富山市ファミリーパーク

入場料が大人500円・子供無料という安さに寄せられ
また、「動物園」・「丘陵公園」・「遊園地」がセットになっているという
一度で三度おいしい場所ということもありますな・・・(汗)

朝早くに出発して、現地到着が9時!
ちょうど開場ということもあり、ガラガラで気持ちイイ!
貸切気分になりましたね~(^^)/

富山市ファミリーパーク
富山市ファミリーパーク

動物園は動物は少ないものの
ふれあいができるのは大きなメリット!
子供も近くまで寄りますが、やはり怖いのか触れません(^^;)
ブタさんにはめっちゃウケてました♪

富山市ファミリーパーク

羊さんとにマップの紙を食べられてしまうアクシデントも!
皆さんも気を付けて下さいね~、ふつうに紙をバクバク食べます。

富山市ファミリーパーク

公園みたいなのもあり、遊びまくる子供達。
ここまで来るのに普通に1時間はかかりました。

富山市ファミリーパーク

猿山もありました。
すごい数で、上のほうで猿達が交尾している姿はウケました(^^)

富山市ファミリーパーク

子供達にとってやはりメインは「遊園地」かな?

富山市ファミリーパーク
富山市ファミリーパーク

馬の餌あげなども喜んでしていて
乗馬できれば最高でしたが(笑)
残念ながらできずに終わり・・・

富山市ファミリーパーク

うっぷんを西口すぐの
「ライオン」に乗って【ガオォ~ッ!】のポーズ♪

富山市ファミリーパーク

場内1周した時には3時間弱!みっちり楽しめました♪

お昼は水橋のばあちゃんの家に寄り
久しぶりの再会をしました(^^)
内容の濃い一日でしたが、たまには早朝から出発ってのも悪くないですね~(^^)

11/3木曜日。
Yかりがアメリカから、M子が広島から一時帰ってきたこともあり
「みんなで久しぶりに飲もうぜ~」というノリで
プチ同窓会を開催(^^)

えぇ。
もう35歳です。
でもみんな変わってなかった(^^)

急遽的な開催でしたが、懐かしかったですね~
久しぶりに会うっていいことだね~なんてH沢と言ってましたが
いやはや、笑い過ぎて腹が痛かったです。
次回は大々的に行いたいですね。

同窓会

目安は来年のお盆あたり、地元でするのが有効かな・・・?
アメリカで開催しようぜ~って言ってたけど
果たしてどうなることやら(^^;)

最近更新がおろそかでした。

10/28金曜日。
穴水でN代会長の就任祝賀会に参加♪
と言っても二次会以降からですが(^^;)

祝賀会

懐かしい方々ばかりでしたが、皆さんベロンベロン状態になってました。
N代会長、就任おめでとうございます!

祝賀会

ここ最近は穴水で飲むことも増えましたが
頻繁に続くと、さすがに「また来たんかい!」って言われそうなので
控えめにしないと。。

さてさて。
11/2水曜日に娘の学校開放に伺いました。
休憩時間にサッと行きましたが
みんな活発に動いていて、見ていて楽しかったですね(^^)

学校開放

娘が作ったものなども飾ってあり
意外な一面も垣間見えたり♪

学校開放

ツイッター画像ばかりですが、ご容赦を(^^)

