12/24土曜日。
前日の祝日から子供達がいるため「日曜日」と勘違いしてしまう。

というわけでクリスマスは例年のごとく
家族でしっぽりと過ごしました(^^)/

クリスマス

久しぶりのケーキで子供も大喜び♪
逆に春から夏にかけて、誕生日ケーキラッシュになるので
こういうクリスマスのケーキは逆にありがたいですね♪

さてさて。
夜は案の定、サンタさんになって子供達の願いを叶えてあげました。
このブログを子供達が見て、「サンタさんはオヤジやったんか・・・」って
気付いてくれることを願いながら、枕元にプレゼントを置きました♪

クリスマス

包装紙はすべて店のものを使用♪
リボンも同じ♪
安上がりです(^^)/

クリスマス

朝目を覚ますと、寝起きのイイことイイこと(^^;)
飛び起きておもちゃで遊びまくります。

クリスマス

いや~、子供にとって、とってもワクワクする日なので
その喜びを感じてもらうだけでも、親は嬉しかったりします。
単純なのか、単細胞なのか、すぐに顔に出てしまう子供達は
イイのか悪いのか・・・(汗)


12/20火曜日。
門前町商工会青年部の定例会&忘年会が開催されました。
来年に向けた方針と大みそかに行われる「ゆく年くる年」の出店
来年「そばの市」の出店状況を確認いたしました。

青年部忘年会

出店 or 司会を含めた進行全般。
果たしてどちらが正しいのか?が疑問ですが、ある方から前々から言われていたことなので
これが他と比べておかしなところと言えばおかしなところです。。
ですが、一歩踏み込んで後継に残していくことも
大事なことなんだと感じています。

さてこの日は来年の4月からスタートする「小学校制服化」についての説明会が
小学校でありましたので、途中会議を抜け出して行ってきました。
まだ決まって間もない段階ですが、色々な問題はありそうな予感。。
でも対応していくしかない現実。。ムムッ。

ちょっぴり宣伝♪
輪島市小学校制服は、是非当店「シモグチ」でお買い求めいただければと思います(^^)/
初めての小学校制服は不安だらけ・・・でもうちの娘も小学校2年生なので一緒に不安を解消しちゃいましょう♪
金沢はすでにすべて制服化!傾向を学んじゃいましょ~(^^)
販売開始は「1/10頃」を予定しておりま~す。

この後は「仕出し 丸山」にて忘年会を♪
facebookで突っ込まれてましたが
決してM山会ではございません(^^;)

青年部忘年会

個人的には久しぶりの方ばかり(新そば祭り以来かな?)
来年の方針も出てきて、次回の会議から、いやいや「イベント」からもう戦いは始まります!
頑張っていきましょう!

青年部忘年会

次回は「ゆく年くる年」。
12/31~新年にかけて、門前町の総持寺へ参拝しにきませんか?

12/16金曜日。
撮影会終了後、県連調査研究委員会の臨時会議がありましたので参加いたしました。
前回から持ち越しになっていた「日程」と「タイムスケジュール」について
みんなで決定していきました。

調査研究

前回から言われていた「ボヤけたもの」を形あるものに変えるために必要なもの。
それは一つ一つ形を決めること。
ですので、母体となるものをしっかりしないと、ふにゃけた事業になりかねないので
この芯はしっかりと作り込みたいですね。

調査研究委員会でしかこの事業ができないこと
各単会事業ではできないこと、他の単会の人たちと交流しながらできること
継続してできること
そして、誰にでもできること!

では、この事業に参加することによって
何が得られるのか?

--------------------------------------------
1年間を通して、交流できる青年部仲間と出会えること。
1年間を通じて、自分で定めた目標に邁進できること。
そして
1年間を通じても気付くことができなかった事に、気付かせてくれること。

--------------------------------------------

というわけで、来年の3/3の「商工会青年部事業推進研究会」開催に決まり
タイムスケジュールもほぼ決定。
いや~事業が本当に楽しみです(^^)
予定としては「IT委員会」の裏になる可能性大なわけで
自然と「IT事業」に参加できなくなってしまったのがちょい残念。
ここは割り切って自分の委員会事業に邁進しちゃいます!

会議終了後は大雪のため、忘年会を欠席し帰路につきました。
これまた残念でなりません。。。

調査研究

この恨みは「新年会」で!!是非!!

12/16金曜日。
朝から金沢で春物の撮影会に参加しました(^^)/
雪が降り続く中の春物の撮影は「寒さ」との闘いでしたね~
ファッション業界はこれが当たり前なので、我慢の一言です。

撮影

でも機嫌はイイ♪
春物の新しい感じって本当に幸せにしてくれるんですよね~(^^)
新作のA&WよりはS&Sが倍嬉しい感じ?ウキウキ度かな?

撮影

この日はこの後から会議があったので、別々で解散。
私は久しぶりに天下一品で♪↓
いや~大雪が降る中、ホッと温まれた瞬間でした(^^)

撮影

2012S&Sの画像です↓
少しですが、ご覧くださいませ(^^)/

2012 s-s sumple 2012 s-s sumple
2012 s-s sumple 2012 s-s sumple

保育所の散歩コースで家の前に通る時は
本当にうれしいですね~
息子も完全に照れてます(^^)

散歩

その日は次男の日本脳炎。
予防接種は今では完全に自分達が調べて、自分達で管理するので
本当に大変ですよね~昔はどんな感じだったのだろうか・・・

今年もすごいイルミネーションの「丸岡クリニック」さん↓

マルオカ

帰りは私も予防接種♪
肉を食べて風邪から身を守るのだッ!

ステーキ

最近ブログサボり気味??ですいませんです。。
画像もほぼフェイスブックからの画像ですな~
お許しをm(--)m

12/12月曜日。
夕方から行われた商店街リーダー塾に参加♪
今回は大筋のスケジュールを組み立てて、実践に向けて頑張ります(^^)/

その後は遅刻しちゃいましたが「消防団の役員会」へ。
今後のことについて色々と話合いました。

消防役員会

年末年始ですが、年末周りをして
今年は大雪になりそうなので、一苦労しそうな予感ですね(^^;)
出初式も寒そうだ・・・

消防役員会

終了後は机の上にあった長女の手紙をパチリ♪
もうすぐクリスマス。
皆さんはもうプレゼント買いましたか??

娘の希望

12/10土曜日。
表現会の夕方からなんですが
S口家とS本家の忘年会&義父の退職祝いとして
家族で和倉温泉の「寿苑」に行ってきました(^^)

002.jpg

着いてからもう止まりませんです(^^)
お酒がめっちゃ美味いです♪
↓息子も楽しそうで何よりです♪

温泉

寿苑さんは今回で4回目かな?
青年部で2回と家族で1回あります♪
これもブログで「寿苑」って検索してわかったのですが
このブログはほぼ私のための「備忘録」と化してますな(^^;)

温泉

温泉も計3回入りましたが
最後は子供と入らず、有意義に一人で入ることもできたので
疲れを十二分に取ることができましたね~

温泉

いつもは「温泉は疲れに行っている!」って感じてましたが
「早く寝て、早く起きる温泉は素晴らしい!」
って実感いたしましたね~♪
次回はまた私の誕生日になりそうな予感がします。

12/10の午前中。
保育所で「表現会」がありましたので、行ってきました。
今では「父親」もいるのが当たり前になっているイベント。
私は「行きたい」派ですので、問題はありません♪

2011保育所表現会

最近では裏方の画像や動画を撮るのが大好き。
んでメインの表現会は撮らないという始末。。。
大丈夫だろうかと思っているが、子供には「きっとわかる日がくる」なんて言ってます♪

↓次男の後をついて行ってパチリ♪

2011保育所表現会

↓長男の部屋に行って隠し撮りパチリ♪
この後、中に入っていくともみくちゃにされます(^^)

2011保育所表現会

↓廊下で次の出番待ちしてます。
息子はオオカミですが、ほぼ何をしたのかわからないのがたまに傷。

2011保育所表現会

↓ひっきりなしで変わる発表会。
次男の衣装変えも大変そうだ・・・

2011保育所表現会

↓少し余裕が出てくると、部屋で遊んでます(^^)

2011保育所表現会

いや~、楽しかった♪裏舞台♪
走って舞台から降りて、走って部屋に帰って行く子供の姿を
たった一人、走って撮る親の姿(私)は、異様だったはず。
皆さま、危険ですので、真似はしないで下さいませ(^^)/

門前区の評議員会議が区長宅で行われました。
現在私は30代評議員になってます。

006.jpg
007_20111212094723.jpg

やはり年配の方々の意見は、すんばらしいですね~
ということで、1/15総会に決定。

12/4日曜日。
10月後半ぐらいから5歳の長男に
「ボールのところ遊びに行きたい!」と言われていたのですが
週末は色々と事業が重なり、行けずじまいにいましたが
ようやく長男の希望を叶えることができました♪

お出掛け~ボール~

15分105円は安いのか高いのかわかりませんが
時間を忘れて遊んでいます♪
子供達にとっては夢のような場所なんでしょうかね~(^^)

お出掛け~ボール~

汗だくになって色々な遊び道具で遊んでいますが
何で遊んでも時間制なのでOK♪
親の「行くぞ~!」という声は、負けているチームが聞くノーサイドの笛のように感じるのでしょうか(汗)
無茶苦茶拒否りますから。

お出掛け~ボール~
お出掛け~ボール~

遊ぶだけ遊んだ後は「放心状態」になるのかと思いきや
【遊び足りない】オーラが出まくりで
食う量もハンパねーっす。

お出掛け~ボール~

まっ。
子供達が楽しめれば、ほんでイイか♪
親も子供の笑顔には本当に弱いです。

12/3土曜日。
門前の県民体育館で「姉の息子」と妻方の「姉の息子」が
ミニバスケットで対決!ということもあって、朝から見に行ってきました(^^)/

ミニバス

試合中、出ていない子達は体育館で走り回ってましたが、親は試合に集中できない!
ということもあって、その妹達(試合に出ていない子)だけ家に預かり遊ばせました♪
も~ぅミニ保育所状態に遊びまくって楽しそうでしたね~♪

↓「写真撮るよ~」って言った後だけ静かにしてましたが
走るワ騒ぐワ飛ぶワ泣くワで、見ていた大人はみんなクタクタになってました。。(汗)

記念撮影

妻は「自分の子はどうでもいいけど、預かった子はやっぱり怪我させられない!」って言って
注意深く見てて、神経使ったのかな??
この日はすぐに爆睡してました♪

子供にとっては、身近な年の子が親戚にいるので本当に楽しそうでしたね。
いい思い出になったかな??

12/2金曜日。
金沢片町で「第一期~第四期」までの全歴代調査研究委員会の忘年会が開催されましたので
参加させていただきました(^^)/
前回日帰りだったので、お酒解禁DAYです♪

歴代調査研究委員会忘年会

私は現4期のメンバーですので、当然1.2期の方で初めてお会いする方もいらっしゃいました(^^)
ですが、ほぼ部長を経験されている方や、会長などなど
この調査研究委員ってのは、いわゆる出世コースなんだと改めて気付きました。
出世願望が薄い私ですが、皆さんの熱い思いはすばらしく、毎度ながらとても刺激になります。

↓現能美の部長をされてるS谷さんが隣で「自己紹介」の時の橋本聖子画像♪
染谷さんとは(←名前出しちまいます)、直前委員会の委員長をしておりましたので
私も前IT委員長として、とても刺激を受けた方。
11月22日(イイ夫婦)に婚姻届を出されたみたいで、本当に良かったですね~
おめでとうございます♪

歴代調査研究委員会忘年会

二次会も参加し、楽しかったですね~(^^)/
次回も開催されるなら、また是非とも参加したいです。

歴代調査研究委員会忘年会

後は自然と現メンバーで飲みに行きました♪
それぞれの思いは違いますが個々の思いはとても重要で
一人に偏ってはいけない、みんなの思いを受け過ぎて、中途半端になってもいけない
いかにみんなの思いに近づけるか。
次回の会議は「思いをより一つにする」場にできればいいなぁ~と思っております(^^)
↓マスターに頼んで、おかわりしました(^^)

歴代調査研究委員会忘年会

11/30水曜日。
商店街の若者(と言っても三人しかいませんが・・・)で
ぶなの森の高峰さんとのお話がありました。

ぶなの森はコチラから↓
http://bunanomori.com/

リーダー

今回は総持寺通りボランティアのような案内人作成について会議をいたしましたが
名称は「ちゃべ」に決定!
(意味はなんとなくですが、「おしゃべり」とか「余計なことを言う」ようなあまりイイ意味ではありません)

「ちゃべちゃべちゃべちゃべ、えらんこと言うさけ~」っていう方言ですね。
標準語で言うと
「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、いらないことを言うから~」という感じでしょうか・・・?

穴水では「べんこちびり」だっけかな?
その「ちゃべ」という名称ですが、観光の方達にとって
もっと身近な「門前」を楽しんでいただきたい!そして、ただ単に本を読むような感じではなくて
人間味のあるお話ができれば!ということで
あえて方言である「ちゃべ」はとても入りやすいと思っております(^^)/

次回の会議では具体的になりそうなので
とても楽しみですね~(^^)


11/29火曜日。
夕方から地場産で「調査研究委員会会議」がありましたので行ってきました。
今回は「自分で行動目標を設定!」となりました♪

会議では宝達山本舗【松月堂】の松田さんから
石川県で超噂になっている「ロール慶次」と希少価値が高い「シュークリーム」の差し入れをいただきました♪
松田さんありがとうございました♪

宝達山本舗【松月堂】の商工会HPはコチラから↓
http://www.shokokai.or.jp/17/173851S0003/index.htm

調査研究

ニッポン全国おやつランキング第八位!
『ロール慶次』期間限定ネット販売してます↓
http://syogetsudo.264.magicgarden.jp/

ブログはコチラから♪↓
http://ameblo.jp/syogetsudo/
勝手にリンクしちゃいました♪

調査研究

会議では「漠然とした何か」に戸惑いつつも
「イイきっかけ作り」としての原点から考えると、楽しみな内容となりましたね~(^^)
そして、委員各個人個人が掲げた目標が発表されました。

調査研究

私は「痩せる!」と「今まで手を付けられなかったこと・・・モロモロを一つ一つこなす」と「親父のサポータになる!」ということ。

モロモロの中身は結構あるので、憂鬱になったりしますが
本日の午前中から開始いたしましたので、チリも積もれば山となる大作戦ですな(キラリ♪)

ということで
痩せるという目標は「72kg→68kg」を2/1までに目指します。
facebookで画像を公開しておりますので
様子を見守って頂ければと思います♪

頑張ります!

