2/26日曜日。
この日はゆっくりカキ祭りに行ける予定でしたが
急遽行けない可能性も出てきてしまい、調整したところ「午前中のみOK」という指示が出てラッキー♪

ということで現地に10時に着いて、カキを堪能いたしました!
去年と場所は違い、演劇堂の駐車場です。

カキ祭り

去年の一発目も「くき」のそば!
だったのですが、今回は「牡蠣天丼」でしたので、こちらをチョイス♪
美味かったぁ~って長男にほとんど食べられ二杯目もご注文・・・(汗)
あまり天ぷらを食べさせたことありませんでしたので、「天ぷら」に目覚めたかもです。。

カキ祭り

↓商工会青年部は「カキのワイン蒸し」
これは美味かったですね~
ちょっと違うテイストが入って、牡蠣の味により深みが出た感じ!

カキ祭り
カキ祭り

気が付いたら11時近くになっていたので、急いで帰宅。。(泣)
牡蠣で一杯やっているみんなの姿を横目で見ながら
最後に記念撮影しました。

カキ祭り

来年はゆっくり来たいですね~。。

また能登鹿北青年部の方々にも大変お世話になりました。
部長からは色々サービスしていただきました♪
ありがとうございました!(^^)/


2/25土曜日。
年度終わりに近づくと「講演会」が増えますね~
この時期多いです。

講習

先週は講演会行けなかったので、バタバタしている中でも
間を見て駆けつけました。
エコビジネスについての講演、ということで私はすでにエコ的なことはしているのですが
それはすべて「店舗内でできること」「エコキャンペーンの下取り」などなど。
でも講演を聞いて、今度は商品化について考えたら面白いかな?なんて感じました。
物は考えようです。

こちらの講演は「13時から15時」だったので
16時から地元で行われる「ちゃべ」の講演に行ってきました。
講演者はかねてからの依頼に応えてくれた「Kすけの父」です!
皆さんご存じの語り部【星野さん】

講習

いや~身近にい過ぎて、常に挨拶や他愛もない会話はあるのですが
思っていることを、若いもんに話す!という場はなかなかありませんので
こういう場を作っていただき、本当にうれしかったですね~(^^)/

講習

最近、全国的に注目を浴びている「能登の海藻」!
私達は当たり前に食べているので、普通ですが
全国的にみると、やはりこの能登の海藻はすごいんですね~!

季節季節によって食べるものが違うのですが
今まで全国に出なかったのは、希少価値が高く、地元の人たちが食べ
送るとしても「地元出身者(能登の人)」に送る感じが強いですね。

地元の人は比較対象がないってのもあるんでしょうが
これを食べると、他は食べれなくなる。。。これ本当ですな。

講習

次回は地元の重鎮が登場?
この人の話も聞いてみたいと思ってましたが
機会ってないもんですね~。。。なかったら「作れ!」、です。


2/22水曜日。
商工会青年部の調査研究委員会の会議がありましたので
金沢の地場産に行ってきました。

調査研究委員会

3/3の事業に向けて、細かいところを合わせましたが、色々決めることがあります。
今回はディスカッションの内容を詰め、ばっちり決まったので良かった。
残るはシミュレーションだけとなりましたが
まだ時間設定を「どのくらいの感覚なのか?」というタイム設定と
感覚的なタイム設定(ハード面ではなく「ソフト面」)も考えながらシミュレーションしたいですね。

調査研究委員会

さてさて、会議終了後はやっとこさの「新年会」に参加できました。
(みんなは二回目なので、新年会感覚は私だけかな?)

調査研究委員会
調査研究委員会

今回は会議終了が「22時」過ぎだったので
自然と無理がきくところ=副会長・委員の後輩である方が運営する「六度」で。

いや~美味かったです!

次回は2/28になりますが
事業終了まで気を抜かずに、成功できれば言うことありませんね(^^)/

2/20月曜日。
Mザンカイの2月会が開催されました。
場所は門前のランドマークカフェです!

2月会

七尾ブロック支部長のU野さんが持ってきてくれた中島のカキ!
酒蒸しで料理をしてくれたシェフにも感謝です(^^)/
U野さん、ありがとー!

2月会

ということで週明けの始めから、どっぷり飲んでしまった夜でした。
本当はここで一杯画像を載せる予定でしたが
急遽「自粛」いたしました♪
ご了承の程、宜しくお願い致します(^^)

最近バタバタ続きでめっきり更新がなくなりました。
フェイスブックではマメに更新しているのですが、手軽にできる点では違いますね。

さてさて、急いで市内へいくことになって
用を済ませて急いで帰らないといけなかったのですが
子供も乗っていたので「行きたい!」との声がでかいこでかいこ。。

輪島

丼を集めた祭りでしたが
チョイスしたのが、ソースカツ丼!
子供達に聞くと「いらない!」と言って
ゆるキャラのところから離れません。。。

輪島

仕方なく自分と妻の分の丼を買い
急いで帰宅し、飯を食べることに。

輪島

帰ってきて子供の第一声。
「丼が食べたい!」「俺も!」「僕も!」

丼は私と妻の分しかありません。。


2/12日曜日。
マリーナで行われた輪島市消防団のスポーツ親睦事業「ソフトバレーボール大会」がありました。

ソフトバレーボール大会

先々週から開始していた「ソフトバレー練習」の甲斐もあって
難なく2戦2勝でき、後は得失点差で決勝にいけるかどうか・・・?

ソフトバレーボール大会

結果はわずか「1点差」で予選敗退!
レベルの高い決勝戦を見て、決勝戦に行かなくて良かったのか。
初の快挙のために1点を悔やむのか。
感じ方は人それぞれですが、練習に頑張った人は1点の重みを感じたかもしれません。

ソフトバレーボール大会

今年から午前中ですべて終わる予定だったので
早めの懇親会♪
昼過ぎなのに、皆さん真っ赤です(^^)

ソフトバレーボール大会

二次会に行っても、外の日差しで明るいビール♪
今年は「接触頻度を高めよう」でこれからの予定も決めちゃいました!

ということで、分団員全員で消防意識を共有できればと思います。
うまいこと親睦できました(^^)

最後にA池さんの天井サーブで。

2/11に行われた春祭りの様子です。
この日は親父が主催している囲碁大会に出席のため
私は店舗にじっくり仕事でした。

祭り

でも、獅子舞の音が店内まで聞こえてくるので
子供たちと一緒に見学♪
みんなの顔が赤く酒焼けしていて
少し羨ましかったですね(^^)

祭り

2/8水曜日。
この日は私に初めて子供ができた日。
その一番上の長女が7回目の誕生日を迎えました!

7歳誕生日

要望は「いなり寿司」と「手巻き寿司」。
年を重ねると「食べる好み」も変わってきますが
この女性は本当にコロっコロ変わります(^^;)

誕生日プレゼントは「Wii」って言いましたが
それは「クリスマスプレゼントでサンタさんに頼んでみようね!」って言い
何とか逃れることができましたが
いつまで耐えることができるか・・・(汗)

7歳誕生日

これからも元気でスクスク育って下さい。
お誕生日おめでとう!(^^)/

2/5日曜日。
午前中から今週の大雪で埋まってしまった
「防火水槽」の除雪を開始いたしました。

門前分団の担当は「くしひ郷」となりますので
山の奥まで結構な範囲があります。
町中の積雪はありませんが、やはり山に行くとありますね~

防火水槽除雪

画像はまだ町に近い場所なのですが
やはり除雪してないと苦労します。。。
しかも圧雪して、重い重い。。。
底はガリガリ。。。
いや~、40個ほどある防火水槽の点検除雪は2手に分かれて
午前中いっぱいかかりました。

防火水槽除雪

広い防火水槽ではマンホールがどこにあるかもわからない
まさに「宝探し」のような感覚になりますが
↑の画像はA池さんが見事一発的中した様子をパチリ♪

素晴らしいですね~
後半はバテバテだったので、こういう姿は輝いてみえちゃいます(^^)

さてさて
新聞を見ると、また雪が降りそうな予感がしますね。
またまた、注意が必要です。

2/4土曜日。
午前中は「保育参観」に行ってきました(^^)/
日頃の息子の授業態度がわかります★

豆まき

まぁ~基本お兄ちゃんなので、「ゆずり合いの心」は無茶苦茶あるみたいで
先生は「そんなに我慢しなくてもいいんだよ」って言って慰めてるみたいです。
仲はあまりよくないほうなのかな?
まだまだ可愛い次男に対して嫉妬しているのか?
でも↓のように夢中で走る姿はなかなか良い。

豆まき

先生達の劇から「鬼」が出てくるまでの様子です↓

豆まき
豆まき

案の定、男の子は顔が引きつって
右利きなのに「左」で豆を投げる始末・・・
鬼を見て焦りまくりの次男は面白かったです。

1/30から降りだした雪はすごかったですね~
家の玄関前につくった子供達ようの「滑り台」&かまくら&トンネルです♪

雪遊び

左はミニかまくら。
右はトンネルになってて、家にいても子供達のキャッキャ、キャッキャの声が聞こえるくらい
喜んでくれました(^^)/

雪遊び

子供が大きくなってきて
「何がほしい?」って聞くと「Wii」って即答する子になってきましたが
やっぱり外で遊ぶ姿は好きだな(^^)

1/29日曜日。
毎年恒例となっている穴水「カキ祭り」。
妻の母も、従姉妹のおねーちゃんも販売しており
また、穴水商工会青年部の様子も見に行きます♪

本当に毎年活気があって、美味しいものが手軽に食べれるのも魅力的な祭りです!

カキ祭り2012

って、一番最初に食べたのは「穴水の蕎麦組合」のかけそば!
めっちゃ美味かった♪

でも狙いはやっぱり焼きカキ。
義父は「いつでも食えるから、混んでいる祭りで食べなくても、ゆっくり違うところで食べんかい!」
って言われますが、やっぱこの雰囲気で食べるのもまたオツなり♪

カキ祭り2012
カキ祭り2012

ということで、久しぶりに炉端でカキ焼きを決行♪
子供達もバクバク食べ出します!

カキ祭り2012
カキ祭り2012

いや~、やっぱり美味いですね♪
寒くても、雪がたんまり積もっていても、食べたくなるんですね~

って、逆に寒くて積もっていたほうが、あんまり混んでないので
スムーズに炉端で焼けるし、あまり並ばなくても
好きな「カキフライ」も「カキご飯」も食べれるのでオススメでしょうか(^^)/

1/28土曜日。
門前会館の3Fホールで「復興感謝のティータイム講演会」という地元での主催講演会が開催されました。
講演は佐藤勝人さんの「効果的なチラシの作成方法とこれから」

佐藤さんのブログです↓
http://katsuhito.exblog.jp/

輪島飲み

いや~、お恥ずかしい話。
実店舗でもネット販売でも、広告費をほとんど計上しない当店にとって
何かいい話でもあるのかなぁ~と思っていましたが、まさに考えが「180度変わる」とはこのことで
今年2012年はドンドン広告していこうと思わせるほど、イイ講演ですね~
ただ、まだ本を読んでないので、どういった広告が効果的なのかはまだまだ未知ですが
どんどん良くなっていけば言うことなしですね。

輪島飲み

さて、懇親会は輪島の「助ずし」さん。
最近は輪島で飲むことがめっきりなくなったので
本当にいい機会で行くことができて良かったですね~(^^)

輪島飲み

この日も飲みすぎてしまいましたが、今日の内容からは
自分でどうしていくべきか、いろいろ考えさせられることがあったので
いい飲み会でした(^^)/

今年は「イイチラシ」が一枚でも多く、お配りできることを願って。
って、チラシ考える時間ってあるのか・・・?
いやいや、何でもかんでも作りださなくては。

