3/27火曜日。
毎年恒例になっている「誕生日は温泉」。
今年は一日早いですが、和倉温泉の「湯快リゾート」にいざ出陣!
子供に人気ということで、初めてですが行ってみました。

2012湯快リゾート

恒例の長男の【到着記念両手上げポーズ】

2012湯快リゾート

玄関前でも再ポーズ♪
フロントで浴衣をチョイス。
これは画期的!ですが、ちょい面倒くさい。。
少しお安いので仕方がないかな?

部屋は湾が見渡せるロケーション。
カモメが寄ってくるみたいで、「餌はあげないで下さい」の文字ありました。

2012湯快リゾート

部屋に入るなり「布団」が敷いてあるので、ややぎこちないですが
慣れれば子供達にとっては最高!
なんてったってすぐに遊べるからですね~(^^)/

2012湯快リゾート

そして夕食です!
バイキング形式なので、子供達は基本「自分の好きなものしか食べない・・・」
枝豆と唐揚げとハンバーグ・・・のみ!

2012湯快リゾート

私はわんさか食べ過ぎましたが・・・(汗)
制限は90分という時間だけなので、あれもこれも食べてしまう!

子供達にとっては「サイコー!」だそうです!
自分の好きなものが好きなぶんだけ食べれる♪
だから人気があるのか~と認識。

2012湯快リゾート

広いスペースで遊べたので、終始笑顔でしたね~(^^)
まぁ~、一年に一度家族だけで団欒できる空間なので
私としては子供達が楽しんで喜んでくれれば、それに越したことはないです(^^)/
こういう時間を大切にしなきゃです。

早朝は「わくたまくん」と記念撮影♪

2012湯快リゾート

2012湯快リゾート

和倉に新しくできた「総湯館」で遊びまくる長男。
足湯するなら、ちゃんと足湯しなさい!

2012湯快リゾート

ということで、3/28で「35歳」になりました。
お祝いにイチゴタルトをいただきました♪
ありがとーーー!

ケーキ

3.25。
朝、消防団の防御訓練が終了し、雪割草祭りに参加。
雪マークでほぼ諦めていたが、日頃の行いが良かったのか
なんと晴れ間が出て天気に!

終了後は後片付け途中に発見!
谷内和田の祭りを見ることができました♪
ちょうど「獅子殺し」の最中でした。

谷内和田祭り

夕方からは「3.25の灯」に参加。
監院様のお話などを聞くことができました。

3.25

その後はやっとこさ打ち上げなのですが
明日の一面になるであろうロウソクの前でみんなでお祈り。

3.25

そしてカメラマンを逆に撮影。
各社の争奪戦を横目にパシャパシャ撮りやした♪

3.25

参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。

3/25日曜日。
5年前のこの日。
能登半島地震は起こりました。
住んでいた地区で「震度6強」を観測。

今まで体験したことのない揺れと轟音。
一斉に鳴りだすサイレンと上空を横切るジェット機。
悲鳴の中、余震が襲う。
何とも言えない光景は、今でも鮮明に覚えております。

この体験災害を踏まえ、3.25に防火訓練を行いました。
春の防火週間の様子です↓

雪割草

今回は七浦地区。
門前分団は中継の先担当に決まりました。
今回は指揮ではなく、4番員担当♪
この日は「雪割草祭り」やら「郷祭り」
そして、本当の春祭りまで重なり、本当に出動人員が少なかったですね~
こういう時の対応も大切です!

防御訓練

さらに直前になって「トランシーバ」に電池がない・・・
と気付き、4番員を替わって写真をパチリ。
また中継時、ホースも余分に運ぶも足りないという始末。。。
火事場でもそうですが、パニクった時にどういう対応ができるか
瞬時に正しい判断ができるか、こういう訓練も大切です。

防御訓練

放水に対して、やはり一つ一つの行動がスムーズではなかったため
時間が少しかかってしまった点。反省ではないかと思います。

ですが団長も言っていました。
「失敗するから訓練する意味がある。」
その通りです。
この失敗を踏まえた上での対処・対応が大切になります。

当日は暴風・吹雪の中
参加された関係者の皆様、本当にお疲れ様でございました。

3/24土曜日。
今年もやってきました「雪割草祭り」。
今年も天気が悪いぜぇ~!

ということで、高根尾獅子舞に踊っていただきました(^^)/
ありがとうございました♪

獅子舞

今年の「雪割草」はすごいキレイなものばかりでした。
近年稀にみる美しさでしたね。

雪割草

気に入った作品をいくつか♪↓↓

雪割草

雪割草

一日目は雨風で人出もなく、山に登る方も少なかったかな??
日曜日(3.25)に期待も天気予報は「雪」!
「雪マーク一個」!

はっ、はっ、は...はれろ...


3/20日から26日までの1週間 。

『消したはず 決めつけないで もう一度』

を統一防火標語として、春季全国火災予防運動が実施してます。

春の防火週間

輪島市門前分団管内も「警戒パトロール」を夕方実施しております。

春の防火週間

また今週の日曜日(3/25)は「防御訓練」「点検」など実施予定です。

そうです。
3/25は「雪割草祭り」&「くしひ郷祭り」
ちょうど「能登半島地震」が発生した3/25の日曜日なんです。

能登半島地震が起こった時もちょうど「祭り」の準備に追われている時でした。
ということは・・・
一気に行事が重なることになります。

今週の日曜日は
朝6時~【防御訓練】
 9時~【点検】
(途中テント立て←参加できない)
9時42分【石碑で黙祷】
 10時~【雪割草祭り】
 12時~【郷祭り】
 15時~【撤収】
 17時~【3.25の灯】
 19時~【やっと打ち上げ】







・・・よかろうもん。



子供達にもそろそろ「二段ベッド」が必要となってきてます。
ということで、時間を作って新生活の状況を見に行きました♪
ネットで見ていても、実際の大きさなどはまったくわかりませんからね~

二段

いよいよ二段ベッドかぁ~
私は子供の時、下の段でしたが(←兄貴が上がイイと言っていたので、半ば強制的に下になりました)
子供達は色々な考え方があるんですね~

上がイイとなると、二人とも「上がイイ!」となり
下のメリットを話すと「やっぱり下がイイ!」となる。

でも長男が「やっぱ上やな」って言ってるので、自然と決まりそう。

ってか、なんだか上やら下やらの言葉ばかりになってしまった。
ということで、ベッドが届きましたらまたご報告いたします(^^)/

M ken ni sasagu

Mken

1 kenme

Mken

4 kenme

Mken

idou kyori

500m

otukaresama desita

jikai ha 4year later

3/11日曜日。
前日宿泊しておりました白山の「ふらり」さんでの目覚め。
当日は「3.11」ということもあり、TV番組は東日本大震災一色でしたね。
亡くなられた多くの方々に心からの御冥福をお祈りすると共に
1日でも早く、被災地の復興が叶いますよう、心よりお祈り申し上げます。
14時46分、黙祷を捧げました。

さてさて、当日は雪予報でしたが、日頃の行いが良かったのか最高の天気♪
囲炉裏からの眺めです♪↓

白山ふらりさん♪

朝食も気持ち良く食べることができ
自然の食べ物を美味しくいただくことって、こうも大切なんだと感じました。

白山ふらりさん♪

名残り惜しいですが、帰宅です。。
日曜日ということもあり、高木さんのお子さんともバイバイ。

白山ふらりさん♪
白山ふらりさん♪

途中まで送っていただき、妻と待ち合わせ。
買い出しを付き合い、子供達と久しぶりのお出掛け&お遊びができました。

白山ふらりさん♪

またあの公園行きたい!
ということで「七塚公園」に行ってきました。

白山ふらりさん♪

でもこの日は午後から波浪警報がでるなど
風が物凄く強かったので、一時非難。

白山ふらりさん♪

冷たい風に長男が喘息を引き起こしてしまい
急いで帰宅し、吸引。
ちょっぴり焦りましたが、ひどくならなくて良かったです。
はしゃぎすぎた父親、反省。。

ということで長男のはしゃぐ動画をどうぞ。




3/10土曜日。
調査研究委員メンバーで白山の高木さんが経営している「ふらり」さんに行ってきました。
こういう時でないと、行かれませんので何とか予定を立てて向かいました。
今回は能登から「M郷さん」と「M口さん」と乗り合わせで到着♪

白山ふらりさん♪

白山ふらりさん♪

ふらりさんの詳細はこちら♪
ホームページ http://hakusan-furari.com/
ふらりのブログ http://furarifurari.cocolog-nifty.com/blog/

商工会青年部連合会HPでも紹介されてます♪【事業所紹介】
http://impulse-ishikawa.jp/modules/report1/article.php?storyid=298

↓休憩後、一息ついた後はなぜかケンダマ??
楽しそうでしたね~♪

白山ふらりさん♪

さてさて、何と言っても「お風呂」ですね♪
ひとっ風呂浴びて、ゆっくり過ごします(^^)/

白山ふらりさん♪

そしてお楽しみの夕食♪
囲炉裏には「岩魚」が!めっちゃ美味かったです!

白山ふらりさん♪
白山ふらりさん♪

さりげない湯葉が美味かったですね~(^^)

白山ふらりさん♪

巨大なナメコも豆乳鍋で♪
これは食べゴタエありました。

白山ふらりさん♪

↓熊肉の刺身を初めて食べましたが
脂がすごく乗ってて、奥深い味がしましたね~
くせになりそうな感じです(^^)

白山ふらりさん♪
白山ふらりさん♪

会の中盤からは皆さん勢いついて
テーブルを一つにして楽しいひと時を過ごさせていただきました。

白山ふらりさん♪

贅沢な料理に囲まれながら
いつも飲んでいる仲間達と、のんびり語らい、時には白熱な討論など交え
明け方まで、あ~でもない、こ~でもないと楽しかったです(^^)/

ふらりさんを存分に堪能して、気持ち良く就寝です♪

さてさて調査研究委員として、後はDテーブルの仲間達が
スムーズにかつ大胆に、自分で決めた道筋に向かうよう
サポートできればと思っております。

がんばらねば!

3/4日曜日。
門前総持寺通りにて「そばの市」が開催されました♪
新潟巻市のそばや福井県みやまそばも堪能でき
さらに北海道厚田村のホタテ焼きもアツアツでいただけました♪

この日は前日の雨週間の模様から一転。
最高の晴れ日和になり、人出も良かったですね~(^^)/

そば祭り

↑行列ができる前の、余裕の青年部員達。
この後、お客さんの長蛇の列にイベントどころではない状況に陥ります。。
焼き鳥はすべて完売し、後はイベント「わんこそば大会」・「大喜利」を残すのみ。

↓もんちゃんも登場。

そば祭り

今回は「第二回もんチャンネル公開ラジオ」ということで
一時間のボリュームで行いました。

そばの市

「わんこそば」の司会をすることになりましたが
いつものような「司会進行の紙」がない!!!
ということで、ほぼ何も見ない状況でグダグダに終わってしまった。

やはり私は紙を見て、ある程度形を作ったうえでないと無理だな・・・と実感いたしました。
「わんこそば」イベント開始時には、もちろん焼き鳥に長蛇の列でしたので
来てくれていた「穴水町商工会青年部」の方々に、わんこそばのお手伝いをしていただきました(^^)/
いや~本当にありがとうございました。

門前町商工会青年部でできる事業なのに、自分達だけでできないなんて・・・
出てこれない部員もいるのは仕方ないですが、もっともっと勧誘して
もっともっと出てこれる方が増えると、もっともっとなんでもできるようになるのに・・・

とすごく感じた瞬間でした。

参加された方、本当にご苦労さまでした。
そして穴水部長のY崎さん、M山さん、Y本さん、Y里さんありがとうございました!
またN代会長も朝から参加していただき、ありがとうございました(^^)/

いや~、ようやく寝れます♪

3/3土曜日。
石川県商工会青年部連合会事業、【商工会青年部事業推進研究会】が開催されました。
私は「調査研究委員」として、本日第二部事業担当となっております。
つまり、この日のために何回も会議を重ねた訳です。
う~ん、終わってないけど感無量♪

さて、まずは第一部の視察へ。
バスの中も眠いながら(前日まで連日連夜のネタ作りのため極度の寝不足)、久しぶりに会う方とも話ができ
まったく休まずに視察地到着♪

『モテる経営者への道』

視察一件目は「中東」さんです。
見ている木材は被災された木材をサッカーで有名な「長谷部」選手が寄付してくれた木になります。

『モテる経営者への道』

視察二件目は「わくわくファーム」さん。
社長の熱い話は、身近に感じることができましたね。

『モテる経営者への道』

視察も無事終了し、続いて第二部。
結構時間があるかな~なんて思ってましたが
意外にありませんでしたね。。(汗)
【調査研究委員事業】-『モテる経営者への道』-の開会の風景です。

『モテる経営者への道』

Aチームのバスが遅れ、司会のR家さんが開会に遅刻するというアクシデントはなかったことにして
いよいよ開会です♪
余裕を持って挑む開会と、大急ぎで走ってきてマイクを持った開会とでは
全然違ったはずでしたが、なんとか及第点。

『モテる経営者への道』

野原先生の講演もすごく良くて、もっと聞いていたい感じですが
単会とは違う「講演に頼らない」事業、「自分達で考える事業」がメインなので
聞きたい思いはグッと押し殺しました(^^:)

ということで、グループディスカッション。
私はDテーブル担当でしたが、後からM郷さんから「まじめに進行してたな~」って言われました。
やっぱりリハーサルと本番はまったく違うのは「私らしい」のかもしれません。。

進行としてはDテーブルに初めてお会いした方々
全部で8人いたんですが(部長も2人いましたが)
社長という誇りなどを捨てて赤裸々に問題点を話していました。
その問題点に、みんなが共感して、みんながどうすれば良くなるのかを話合うことができました。
よく考えれば、こんな状況って初めてで何だか不思議な一体感が生まれたような気がしました(←自分だけ?)

まだまだこの事業は終わりません。
今日から始まる継続事業になります。
皆さん!頑張っていきましょう!(^^)/

この後は懇親会へ。

『モテる経営者への道』

終了後は「調査研究委員」の打ち上げ会へ。
この場では一人一人の反省点、次に繋げていきたい点など
今後の意気込みが出てましたね。気持ちを切らずに高い気持ちのまま継続していきたいですね!

『モテる経営者への道』

終了後も流れで3次会へ。
この辺から「本音」が出始めて、みんなの熱い思いが伝染していきます♪
やっぱりお酒の力は悪くないのかな?と思います。

『モテる経営者への道』

↓シメのはずのラーメンです。
この後はホテル前で待機の方といや~語りあいましたが
翌朝6時起きを忘れていました。

『モテる経営者への道』

ほぼ寝てない状態で翌朝(そばの市)を迎えますが
K太郎と共に帰宅。続きはそばの市で。

事業に参加された方、本当にお疲れ様でした。

3/4に行われる「そばの市」で事業をする「大喜利」の打ち合わせや
司会・進行の準備に追われました。
このことだけ集中的に考えたり、進めていければ早く終わるのですが
若い方も増えてモノの考え方が変わってくると、自然と交流が増えるもんですね。
毎晩、夜遅くまで頑張っても楽しかったですね~(^^)

大喜利

画像は事業に向けて真剣な感じの皆さんですが
仕事で頭が回らない今は、何も考えられな~い!って感じ。。
こういう時はさらに追い打ちがかかるもんで、やっぱり徹夜になり
それでも事業が終わるまでは自分を追い込み追い込み。

大喜利

ということで、事業が県(調査)と単会(そばの市)で並行。
と同時に、実店舗のイベントも事業が重なる「3/2.3.4.5」の4日間を予定。
チラシ作りはようやく終わったものの、毎朝の朝礼で「新生活フェア」の説明などなど。
週末はすごいことになりそうです。

2/28火曜日。
地場産で調査研究委員会事業の最終打ち合わせに向かいました。
当日の事業をどう進めていくのか?というリハーサルから生まれる問題点や
修正点など一つ一つ出していきました。

調査

味があったほうがいいところは直さず、色々な状況に対応できるように
基本的なことを導いていけるように、会議では盛り上がりましたね~!
なかなかモノにするのは難しいですが
自分では気づくことができない、でも出した答えは「自分で出したこと」という摩訶不思議な感覚が
皆さんに伝わって、実践していただければ、この事業は大成功!ですね。

さてさて。
すっきり気分で打ち上げです(^^)/

調査研究委員会会議

この日もかなり遅くまで、語り合いをしましたね♪
事業の思いは簡単に思い思いの経営に対すること、性格のこと、地域の問題点などなど、皆さん「熱い」です。
熱い!って触れないような熱さではなく、何だか温かみがあり温もりのある「熱さ」♪

調査研究委員会会議

香林坊の「粉」さんで。
アスパラの大きさには感動♪
めっちゃ美味ったですね~

調査研究委員会会議

ということでいよいよ3/3の事業を残すのみ。
頑張っていきましょう!

練習を始めました!
ってタイトルを見ても何のことやらさっぱり。
ということで【消防の練習】です。

練習

この近年は消防の練習に慣れていたのか、大会直前に集まって
いつものように練習をする。
というのが今まででよくあったこと。

基本理念は「操法だけが消防ではない!」
アクマデモ、家庭を犠牲にしないこと。

ですので、やはり「接触頻度」は少なくなっているのが現状。
また去年の怪我が原因で、出来なかった練習を踏まえ
今年は早めの段階で、体力作りから始めようと動き出しました(^^)

と建前上はキレイですが、意外にハード面ではなく
「ソフトの面」を重視に、意識改革が当然必要な訳です。
継続は力なり。

これから、頑張っていきましょう!

練習

