5/27日曜日。
早朝、金沢から飛ばして軽い二日酔いで芝生の上に立ちました。
この日は「輪島市消防団」のグランドゴルフ大会。
色々ありましたが、イイ天気で何よりでした。

グランドゴルフ大会

始まる前から「日焼け」確定の日差し。
前日の運動会からの日差しの疲れ&飲み会で、眠気と闘いつつも
何とか頑張りました!

グランドゴルフ大会

3年ぶりのホールインワンも出すことができました(^^)/
その6番ホールです♪
記念にパチリしちゃいました。

グランドゴルフ大会

個人の部では全体で「37位」と大健闘!
そして、打ち上げです(^^)/

グランドゴルフ大会

参加された皆様、お疲れ様でした。


5/26土曜日の夕方から
第二回目となる「チームIT」のオフ会をいたしました♪
今回も幹事は私が担当♪
実際一緒にいた人達なので、オン会みたいなものですが
今はフェイスブックで簡単に交流できるようになったので、本当に便利ですね(^^)/

「チームIT」=県連IT委員・もしくはそのOBで構成。現在は「現」・「前」が主ですが
これからは「歴代」という名目で活動していきたいですね。

チームIT

おぉ~、よう考えたらイケメンばっかやな・・・(汗)
石川の妻夫木と向井がいる感じや・・・
っていうアナログの話ばかりで、まったくITの話はしない。

チームIT

と思ったら、伝説のT部さんがやってきて
一気にITの話になってしまった(笑)

チームIT

ということで、土曜日の片町は混雑してました・・・
いつも平日が慣れっこになっているので、混んでるの嫌い。
田舎に住んでいるので、なおさら混んでいるの嫌い。

まぁ~そんな話は置いといて
K田さんとK太郎のコンビ。
この二人は悪い意味で、私と同じ匂いがする。。(汗)

チームIT

仕事で来れなくなった~(汗)と思っていたT城さんも急遽参戦してくれて
本当にうれしかったですね~!(^^)/

他の祭りの打ち上げが重なり来れなかったT内さんのいきつけ「天和」♪

チームIT

久しぶりだったので、懐かしかったぁ~(^^)/
ということで次回は「T寿司」にせんかいね~という話も出て
次回はほぼ場所は決まり?でしょうか??
また年内に集まりましょう♪

5/26土曜日。
小学校の運動会がありましたので、参加してきました(^^)/

田舎らしく少人数での運動会なので「保育所」も参加します!
フェイスブックでもよく運動会シーズンなので都会の風景も見てますが

都会=席取りが大変
田舎=人集めが大変

という構図がありますね。
もちろん田舎なので、悠々とベストポジションで撮影できます♪

運動会

子供の踊りは間近に行って撮影も可能♪
もう自分の子供しか見てません(^^)

運動会

娘は「白組」で
応援合戦のソングなどでも娘は頑張ってました!
でも娘曰く「黄組の踊りが大好き!」って言って一緒になって踊ってました。

運動会

お昼はお弁当です♪
お菓子はないので、子供達はご飯をかぶりついてました。
全部完食できたので、作った妻も嬉しかったでしょうね~(^^)/

運動会

総合成績で白組は「2位」になってしまいましたが
みんな頑張りました!

それでは個別の成績です。
長女=1位
長男=3位
次男=1位

来年も頑張りましょう!

2011年
2010年
2009年
2008年秋

MYK。
もう頭文字をとって、原型をなくしてしまおう大作戦です。

会長が奮発して、一人一人に舟盛りの大サービス。
最高なおもてなしをいただきました!
MYK

っていうのは真っ赤なウソで
電話で「あっ、それでお願いします。」って言っていたのを
私は聞いてしまっていた♪

MYK

最後は恒例の「チャーシューメン」を頼んで
「チャーシュー」は食べないという、いつものご注文。
じゃあ、普通のラーメン頼めよ~ということで
さすがに今回は、なぜにそういうことをするのかと聞いたところ
「チャーシューメンに入っている海苔は豪華。普通のラーメンは一枚なのよ。」
とのこと。
そうなんです。

海苔が好きなんです!




てか

トッピングに「海苔」あるんですけど・・・



先日、家でCMの撮影がありました。
保険関係のCMにうちが選ばれ…(⌒-⌒; )
というか、オカンが「出て~」と言われてすんなりOKしたのが原因。

ということで、東京からフジテレビとの共同スタッフ撮影隊が来て
サクッと撮っていきましたので、逆にこちら目線でパチリパチリ撮影しちゃいました♪

来月、全国放送とのことですが、話によると「BS」という噂もチラホラ。
地上デジタルでは関東圏のみとの話で(逆に良かった?)
時間帯は決まっていて「SMAP×SMAP」の中のCMになるそうです。

CM撮影

6月の4週のうちの一つに選ばれ、枠は30秒らしいです​。
セリフは入らない感じだったのですが
妻が独占インタビューを受けて、長々と話してました。
これはもう何だか「お蔵入り」ではなく、CM流れそうな感じがプンプンしてます(^^;)

CM撮影

最後は子供達が遊んでいるところを撮りたいとのこと。
一体どんなCMになるのか楽しみ半分、不安半分。

CM撮影

個人的には最近多い「黒酢」とか「青汁」系のCMや
お宅訪問の洗剤のCM系かな?なんて思ってますが
何だか恥ずかしいです。
誰も見ないことをお祈りしています。。(汗)

って、「告知」みたいなことをしてたら、意味がないですな。。
ははは・・・(苦笑)

5/20日曜日。
イイお天気だったので子供と一緒にお昼の時間に「アリス館」に行ってきました(^^)/

イイ天気ということもありカメラでパチリパチリしまくり状態。
その中でiPhoneアプリのカメラで撮影しましたが
上下左右360度撮影できるもの!
アリス館をちょっぴり撮ってみました♪ご覧くださいませ↓

2012アリス館


photosynth【photosynth】
http://itunes.apple.com/jp/app/photosynth/id430065256?mt=8

本当は全体を撮りましたが、嫁さんが左に写っているので
トリミングしちゃいました。
最近の技術は本当に進んでいるなぁ・・・

さてさて。
去年の東日本大震災以降、ここ志賀原発も変わってきているのでしょうか。
模型での説明が増え、【平成24年度以降】という文字が多く見受けられます。
大震災以降、「想定の範囲外」という言葉はなく
「想定し、さらにこういうことをしています」という説明付きでしてくれます。
とってもイイことですね。

2012アリス館

でもなんだか虚しい説明のようで
一体ここはどうなってしまうのか・・・という心配までしてしまいます。
そして本当に私達にとって【安全】なのか?

世間から「核NO」が出たのにも関わらず、福井県のある町議会で「原発再稼働」が可決されました。
町の経済か、町の消滅か。
あれだけの犠牲が出て、あれだけの被害が出て、それを【人災】ではなく【天災】のせいにして話をすりかえる。
原発が悪いなんて言ってないけど、後で取り返しのつかないことが起こってからでは遅い。
みんな「もう二度と起こらない」と思っているからこそ、可決されるんですよね~。
「次は○日後に近くでマグニチュード9が発生しますよ」ってわかってても、可決されたんでしょうか・・・
人それぞれ考え方は違うと思いますが・・・私はそう思ったりします。。

純粋に子供の笑顔を見ていると
こういう問題は人ごとのようにとらえてはいけないんですよね。。

2012アリス館

って、二日酔いで芝生にゴロゴロしながら
色々物思いにふける私でありました。

5/18金曜日。
長男と次男が通っている保育所のバス遠足がありましたので行ってきました(^^)
当日はあいにくの雨(前日の夜から雷雨)ということもあり、近場の「能登島水族館」へ♪

今回は妻ではなく、負担の少ない私が同行。
やんちゃな男二人を見る大変な一日になりました。。(汗)

闘いはバスの中から始まっていた。
いや~、通路を立っていたりするのは「うちの子だけ?」と思うように
ジッとしていられない感じはまだまだ予兆。

2012バス遠足「能登島水族館」

道中は先生が頑張ってくれたので、何とか大人しくなるものの
それが終わると「遊ぼーぜー」ってな感じで動きまくります。。
って抑えていて「もう駄目だ―」ってなろうとした時に念願の現場到着!

2012バス遠足「能登島水族館」

当日の水族館は遠足日和だったのか
「小学生」「中学生」もちろん他の保育所団体が多くて
イルカショーはほぼ満員になるほどでしたね~(^^)/

メインの「ジンゼイザメ」の水槽♪
出オチのような感覚ですが、子供達もテンションUP♪
走りまわるわ、叫びまわるわ、楽しそうでなにより(^^)

2012バス遠足「能登島水族館」
2012バス遠足「能登島水族館」

近場の海を再現している水槽では、寝そべって海の中に潜っているような感じ♪
「スゲースゲー!」って叫んでました。

2012バス遠足「能登島水族館」
2012バス遠足「能登島水族館」

後半はお日様が出て、遠足日和になり
長袖では暑く、軽く半袖になってました(^^)

2012バス遠足「能登島水族館」

バスの中では一睡もせず、最後まで子供達はしゃぎまくってました。
弁当作りで朝早かった大人はとてもお眠状態。
疲れの度合いはMAXを越えてましたね。。。
いや~妻が行かなくて本当に良かった良かった。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

5/13日曜日の早朝。
小学校のPTAで「おやじの会」に参加してきました。
と言っても去年は「分団の旅行」で参加できず
初めての参加で、一応草刈り機を持って参戦です。

プランターの土も運んでました(^^)/

PTA

いや~運動場は広い!
って、夢中で除草していると時間が刻々と・・・
実は当店でイベントをしているということもあって
長い間参加することはできないんです・・・(汗)

その時、「これからは高学年だけでプランター作るから、いいんじゃない?」
っていう皆さんの優しい言葉が!、、、ということで甘えて帰宅しました。

PTA

続きは高学年の生徒も参加して、大々的に草むしり(^^)
大人はプランターの土、側溝の掃除などしておりました。
最後までできませんでしたが、来年は最後までしないとです。

参加された皆様、お疲れさまでした。

週末からバタバタしてます。
創業65周年記念&リニューアル4周年記念イベントです♪
【5/11~5/15】

イベント

今年に入って、チラシは今回で3回目かな?
今回は【全商品1割引】という4年ぶりにしちゃいました♪(5日間だけなんです!)
これはもう「定番」もくそも関係ない!制服も大きな呉服も小さなボタンや糸も
昨日入荷した「新作商品」も、ぜ~んぶ「1割引」なんです♪
メーカーから言わすと「そんなことしないで下さい!」なんて言われてもしちゃいます♪

でも普段当店で買わない方が見ると・・・
あんまりインパクト薄いでしょ~だって「たったの1割引き」ですから・・・
でも普段ほとんど割引していない当店のキャパでいうと
【1割引き】がぴったりだったりします♪(そんなに混雑しない感もGOOD)

そして、定番商品からドンドン売れていきます!
追加はしませんので、なくなったら終わりなんです。。。(汗)
でもいつも買ってくれているから良さがわかる!
いつも買ってくれているから「還元」したくなる♪
またこういう企画したいですね♪

皆さまのお越しをお待ちしております(^^)/

K君の送別会と名打って、「イカづくし」コースを堪能。
本当はK君のことを・・・と思っていたのですが
お盆以降に再度やっちゃおう!ということで、今回はイカコースを紹介いたします。

イカだけで何品出てきたのかわからないくらい、すごい豪華&激安!

イカづくし イカづくし
イカそうめん&イカユッケ

イカづくし イカづくし
イカの塩辛&ゲソの唐揚げ

イカづくし イカづくし
イカのポンポン焼き&ゲソの酢の物

イカづくし イカづくし
イカの刺身&イカ飯

イカづくし イカづくし
イカのゴロ煮&〆のイカ丼

んで画像にありませんが
イカの鉄板いしり焼きは最高でした♪
さらに大阪風のイカ焼き&イカ墨パスタまで出ました♪

全13品
3.500円なり~

ご予約承り中です!
【丸山料理店】

イカづくし

コースの全体像です。
大満足の一日でした(^^)/

宣伝したので、なんかイイことあるかな?
まイッカ♪

5/8火曜日。
総会欠席・懇親会欠席・そして片町出席という
夕方から飲み会要員として繰り出しました。
当日は別に出なくても良かったのですが、どうしてこうなったのか?(汗)

総会終了後に参加

ということで、当日は「妻の検診日」ということもあり
そして、オカンは門前の女性部長ということもあり
さすがに総会・懇親会出席は無理。
夕方にようやく間に合い、待機の様子です。

総会終了後に参加

奥能登ブロックでの二次会です。
私にとったら一次会です(^^)
みんなに「あれ?総会いた?」って突っ込まれましたが、申し訳ございません。。
いませんでした。

過去の栄光と化した「M山」さんの伝説黄金コース再現!
ということで、初めてこういう形で参加しましたが、最高でしたね~~
ってでも、もうこういう参加はできないだろうなぁ。。

総会終了後に参加

参加された皆様、お疲れ様でした。

2012年GWはすでに終わっていましたが
子供の日をメインに画像をめっちゃ撮りましたので公開。

って初めは「ブログ」=日記という位置付けで始めましたので
やっぱり日記感覚で書く癖でしょう(笑)

お昼の休憩時間を狙って、子供を運動場に連れていき

2012GW物語
2012GW物語

強風だけど、カチカマワンゼぇ~って感じで鯉のぼりを設置し

2012GW物語

娘が探して見つけた「四つ葉のクローバー」を
また一緒になって探したり

2012GW物語

夜は能登カニを子供が取りやすいように捌いたり
(ものの数分でカニは胃袋に消えました・・・子供パワーはすごい・・・)

2012GW物語

従姉弟もGWで実家に帰ってくるので、仲良く遊んだり♪

2012GW物語

店舗前でキックボードで遊ぶも
じいちゃんに怒られたり。

2012GW物語
2012GW物語

天気がいまいちなGWでしたが
GW最初にもらった休みの日は最高の天気になり
子供達が遊べる日は、天気になったことを考えると
とってもイイGWになりました(^^)/

4/29日曜日。
世の中はGW。
家も今日だけお休み!(後はみっちり仕事♪)

金沢で宿泊した後、富山のおばあちゃん家(滑川市)に行くことが決定!
まだ時間が早かったので、近くの「ミラージュランド」に行ってきました。
GWに入ったばかり&午前中ということもあり、園内はまったく混雑しないスキスキ状態♪

すきすき状態で機嫌がイイので、今回は二人バンザイバージョンで撮影♪

ミラージュランド2012

観覧車での撮影はさすがに長男だけとなりましたが、めっちゃ嬉しそうです。
ここは入場料はいりませんが、アトラクション一つ一つにチケットがいります。
大人2人に子供が3人なので、軽く1万円はいきそうな計算・・・(汗)

ミラージュランド2012

まぁ~何とか助かったのは、長女はすべて一人でできる点。
親の同伴はほぼ3才の次男君だけ。

ミラージュランド2012

ナイス笑顔!

ミラージュランド2012
ミラージュランド2012
ミラージュランド2012

観覧車は次男と一緒に。
ゆっくり動くので、「遅せーなー」とか「うぉ!車ちっちゃ!」とか大はしゃぎでした。

ミラージュランド2012
ミラージュランド2012

園内を出るころには「汗ダクダク」の「半袖短パン」&温度計は「26度」でした。
まさかここまで夏日になると思ってませんでしたが
子供達は本当に楽しそうでしたね~
良かった良かった♪
って、滑川のおばあちゃんのこと忘れてないかぃ・・・??

行ってきま~す(^^)/

4/28土曜日。
ホテル金沢でY原さんの結婚披露パーティーに参加させていただきました♪
兄貴の同級生として学生の時からお付き合いがあり&M山会の幹部としても仲良くさせていただいております。
そんなY原さん、本当に熱い方ですな~

当日はGWが入ったなりということもあり、子供も同伴で金沢到着。
当日GWだとわからず、午後に予約をとった部屋です♪(部屋予約できて良かった・・)
アブねぇアブねぇ~(^^;)

Yさん結婚披露宴

Y原さん夫婦です(^^)/
お似合いですね~

Yさん結婚披露宴

当日は「1.5次会」という要素もあり
ラフな感じですが、やっぱり披露宴の要素もある感じ(^^)
本当にたくさんの著名人がいましたね~♪

Yさん結婚披露宴

いつも会っていて「ここでも会うか!」という方
久しぶりにお会いする方々、学校の先輩の方々
そして初めてお会いする方々
また以前から「ツイッター」や「フェイスブック」で知ってましたが
この会場でお会いすることができた方々
本当に色々な方々が入り交じって、すごいことになってました(^^;)

Yさん結婚披露宴

笑いあり、太鼓あり、お笑い芸人による漫才あり、涙あり、感動ありの
凄まじい3時間でした。
本当におめでとうございました(^^)/

Yさん結婚披露宴

ということで、手を引っ張られるカッコで勢いに乗って二次会へ。
いやはや、皆さん元気です。

Yさん結婚披露宴

ということでお隣に座ったのは奇しくも珠洲のS田さん!
初めてお会いしましたが、めっちゃ面白い方でした♪
お酒屋さんですので、日本酒に厳しぃー!
「日本酒ないんかーい!」は吹き出してしまいました。

Yさん結婚披露宴

さてさて、夜も更けてきましたが
前回の欲望が抑えられず、夏に消えてしまうかもしれない生肉を♪
いや~最高でした(^^)/

Yさん結婚披露宴

参加された皆様、お疲れ様でございました。
Y原さん、本当におめでとうございましたぁ~(^^)/

