石川県消防操法大会 2012年

7/28土曜日。
市大会を勝ち抜いてから、ほぼ毎日練習に励んで、その練習の成果を発揮する日がきました。
トップバッターとして出場した門前分団でしたが
ミスを連発、、練習ではしたこともないようなミスをしてしまい
その臨機応変の処置に対するカバーもできませんでした。

惨敗。。


イイ訳はしません。
これが門前分団の実力でしょう。


「勝てば選手のおかげ、負ければ幹部の責任」


すべて私の責任です。

選手と幹部を兼ねて、キャプテンを3年勤めました。
そろそろ世代交代を考えていましたが
ここは頭の再転換。
小型ポンプで指揮者練習もしましたが、そんなのカンケーネー!
というわけで来年2013年の【2番員】に、私、立候補しました。

これまで以上にやることが増え、家族も一人増え、仕事の内容も増え、自由な時間が完全になくなるので
今まで考えていた戦略構想やキャプテンは交代になると思いますが
まずは何も考えず、自分の持っている知識や構想をみんなで共有・そして同じ思いを持ってもらうこと。
これってすごく大事ですね。

って、私はまず「スタミナ」付けます♪
密かに練習してきましたが、もっと練習が必要ですな(^^)/

県大会に参加された方々、また応援に駆けつけてくれました関係者各位の皆様
期待にこたえることができず、本当に本当に申し訳ございませんでした。
そして、暑い中1ヶ月支えていただきまして、本当にありがとうございました。

また来年は1から頑張ります!


7/22日曜日。
7/28に行われる石川県消防操法大会の出場順抽選会とホースの検尺に行ってきました。
ホース検尺ではみんな「8」ばかりだったので、一瞬焦りましたが
やっぱり8でも弱いみたいですね~薄うす感じてましたが、当分団は丁寧に焦らず大切に扱わないと!

抽選会

さてさて。
肝心の抽選会。
去年から参加させていただきましたが、今年は予備抽選を担当。
北からの抽選で「12番」をGET。
後はAさんに任せるだけです!

そして12番目にAさんが引きます!

「門前分団・・・・・・・1番」


薄うす感じてましたが、やっぱり出場順「1番」でした。
選手や来賓の方に多大なるご迷惑をお掛けする形になりますが
私は1番・・・・・・・意外に好きです♪
内心希望番号が「1番」か「3番」だったので(^^)

抽選会

その後はK君が「偶数」を希望してましたので、希望通り「奇数」を引き当てたよと報告!
K君は少し放心状態になってましたが
これも神様が与えた運命。
自信を持って操法したいですね。

抽選会

ラスト1週間ですが、暑さに負けず怪我しないように
最終調整したいと思います。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

7/20金曜日。
祭りのアトフキで総打ち上げが開催されました(^^)/
ご褒美に風船アニメもありました(^^)

打ち上げ

この日はオヤジも出張、妻も子供会の会議で
やっぱり今週は消防練習一切できなかった。。。
でも、子供をほったらかして行くわけにもいかず・・・
子供がめっちゃ楽しんだみたいですので、本当に良かった良かった(^^)
長男も仲間ができたみたいで、めっちゃ嬉しかったみたい。

打ち上げ

次男と会長はマブダチになったみたいで
よく会長の隣で正座してみんなを見守ってました(^^)
その姿が面白かったのでパチリ♪

打ち上げ

来年はこの勢いだとする感じがありますが
なんてったって「天の邪鬼」ですからね~~
したくても「ヤダ!」っていう可能性大ですな。

7/18水曜日。
門前祭り(別名:ゴーライ祭り)が始まりました。
天気予報は雨の感じでしたが、朝起きると快晴。
やっぱりこの日は暑くなるねぇ~

さてさて。
朝6時集合で祭りの準備です。
もうこの時点でウキウキしてます♪

2012門前夏祭り(ゴーライ)

子供の時、学校に行く時すでに旗が立ってて
いつ立てるのだろうといつも疑問に思ってましたが
大人になって、祭りの仕方がガラって変わるので感じ方も違う。
大人は「仕事をしないとたまるので、なるべく仕事したい、けど祭りは大事。」ってシビアに考えたり?
子供の時は「祭りで学校が休めるし、太鼓楽しいし、祭りサイコー」って感じ?

2012門前夏祭り(ゴーライ)

その子供達は暑い中、一所懸命頑張ってます♪
この兄弟も本当に頑張りました。
長男は唯一の保育所の子でしたが、誰よりも太鼓を持とうとし
誰よりも太鼓の台を持とうとしてくれました。(重くて持てないのに・・・)
こいつは本当に好きなんだなぁ~って思ったと同時に
何かご褒美をしないといけないなぁ~って素直に感じました。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

んで昼食の様子です。
今回は初めて交流館隣の旧酒井邸を利用して食べることができました。
子供にとっても、地域が染みついてきたかな?なんて感じました。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

一日目は「ガチャ」を担当。
いや~日中のあまりの日差しで「熱中症」になってましたね~今思うと。。
とにかく動けない、動くと気持ち悪い、声がでない、酒が入らない(無理矢理入れたけど・・・)
万全の状況でない中で、色々な方々に怒られました。
でも言い訳できませんね。次は頑張ります。。無茶してでも(^^)

さて。
祭りも二日目に突入。
7/19もイイ天気で、太鼓回りに頑張りました(^^)/
とにかく子供が一番頑張りましたね!
最後はみんなグッタリしてました。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

二日目のガチャ担当は昨日と打って変って
【20代前半コンビ】!
とにかく元気があって良かったですね~
ちょっと飲みすぎた感も多々ありましたが、祭りなのでALLOK♪

2012門前夏祭り(ゴーライ)

ということで、長男を発見。
もうゴーライ・ガチャに仲間意識があるみたいで
内心は怖いみたいだけど、優しくすれば大丈夫!みたいに思ってるな、この顔は。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

二日目は何してもOKかなぁ~って思ってたけど
例年神輿で怪我ってるので、今年はKすけに言って遠慮した。。
んで空いていた席は・・・

東さんの声が聞こえ「誰かコバイ叩けぇ~」って見渡しても
小学生の低学年ばかりで、誰も叩きそうな気配はない。

ということで、一発目にコバイを担当♪
と思ったら結局最後までしてしまい、指に潰れたマメが数か所出来上がりました。。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

二日目も無事に終わり打ち上げに。
この3日間は本当によく飲んだなぁ~って次の日は総合的に打ち上げするんだった。。
ということで、祭りに来てくれた「まっこちゃん」♪
バルーンアーティストで二日間で風船をたくさん作ってくれました(^^)

2012門前夏祭り(ゴーライ)

祭りに参加されました皆さん、本当にお疲れ様でした。

7/17火曜日。
観音祭りで長男太鼓デビューでした(^^)/
今日から3日間&打ち上げで計4日間消防練習に行けません。。
毎年、この祭りで怪我してるので、今年は何事もないように祈願です!

長女が先頭、長男が二番手で打ち始めましたが
イイ緊張感でビシッと決めてくれたので、ホッといたしましたね~(^^)
毎日欠かさず練習に出て、みんなが打っている時も
一心不乱に叩いていた結果です。よく頑張りました(^^)

2012門前夏祭り(ゴーライ)

毎年少なくなる打ち手ですが、今年は新しく3名加入♪
今年は次男は厳しかった。。。来年も無理っぽいけど
羨ましそうに長男のことを見ていたので、もしかしたら頑張れるかも・・・なんて期待もしてます(^^)/

本祭りの様子は次回の更新で。

7/14,15日の二日間。
金沢に出向いて県大会場所での練習をしました(^^)/
天気予報は「曇り&雨」っぽい感じでしたが
がっつり晴れて体感温度は「40度」あるんじゃないかというような感じ。
画像は曇ってますが、これまた暑い・・・

消防県大会練習

熱中症に気を付けながら、またこの場所で勝負できる喜びを噛みしめながら
色々なことをとにかく吸収ですね!
自分は操法知っている!って自分で思っていてはいずれ終わってしまうもの。
常に謙虚であり、常に勉強して新しい部分を吸収するアンテナは
いつの時代も、どの分団に対しても向けていたいですね。

消防県大会練習

と言っても、門前分団カラー部分は大事に守っていきたいのは事実。
本番当日は自分達の操法がビシッと決まるように頑張るだけですね(^^)/
金沢練習に参加された皆さん、暑い中お疲れ様でございました。


7/14土曜日。
この日は金沢消防学校へ練習に行く予定がありましたので
朝からケーキを取りに「松月堂」へ♪

以前からお願いしてありました「カーズ」のマックイーンケーキです♪
調査研究でもお世話になっております宝達志水の松田さんです♪

かいと4歳誕生日

いや~サイコーでしたね~♪
3Dのマックイーンケーキは大好評♪
フェイスブックでも公開したら、みんなも驚いたようで色々また注文が入ったみたいで良かった良かった♪
この笑顔を見られるなら、このケーキはまさに【プライスレス】って感じ(^^)

かいと4歳誕生日

終始ご機嫌の次男君でした♪
タイヤの部分も美味しかったですね~(^^)/

かいと4歳誕生日

プレゼントも言っていたもので、寝る時も一緒に寝てました♪
カイト君、お誕生日おめでとう♪
そして、松田さんケーキありがとうございました(^^)/

先日バーベキューがありましたが、いや~人数よく集まりました♪
食材来るまでに、ワインを一本空けた瞬間です(笑)

バーベキュー

さてさて。
Yさんの新店舗であります「のどぐろ屋」がOPENしたとのことで
落ち着いた7/10の夜中に行ってきました。

のどぐろ屋

消防操法練習後で喉カラカラ、その後の生一杯はサイコーでした♪
また、仲間内で話す肴もあり
美味しいお酒が飲めて、美味しかったですね~(^^)

お通しが「炭火網焼き 能登干し魚」で♪
なかなかオツですな~(^^)/
また、能登の新鮮な食材や「のどぐろ」が食べれるとあって
地元人・観光客の方々が集まりそうな予感大です♪
生魚オススメです!

のどぐろ屋

〆で「博多とんこつラーメン」!
本場の博多で食べてきた後だけに、比較してしまいましたが
「美味い!」の一言!
輪島の夜の〆は「のどぐろ屋」で!が定番になる?って感じがしましたね~♪

のどぐろ屋

Yさん、開店本当におめでとうございました(^^)
近いうちにまた伺いま~す!

7/4~7/7の朝まで小学生による「通学合宿」が公民館で行われました。
3泊4日の日程で、親の顔見ず子供達の協調性や集団での過ごし方など
子供にとって、イイ体験が「自分の知っている身近な場所」でできる合宿です。

今年からうちの長女(小2)も参加しました。

私はというと毎年駆り出されて、事業に参加させていただいてます。
去年の様子はコチラから↓

http://simoshop15itie.blog40.fc2.com/blog-entry-618.html

http://simoshop15itie.blog40.fc2.com/blog-entry-619.html

http://simoshop15itie.blog40.fc2.com/blog-entry-622.html

画像は2日目の「コマ作り」の様子。
私は3日間とも「1班」の担当になりました♪
とてもイイ子ばかりで、ちゃんとH君がひっぱってくれてました(^^)/

2012公民館事業

集合写真の様子。

2012公民館事業

3日目のスポーツ大会の様子です。
スティックボールは私もしましたが、意外に難しかった・・・(汗)

2012公民館事業

3日間参加されました方々、本当にお疲れ様でございました。
娘も参加して、本当に良かったですね~(^^)/


娘の俳句が秀作を取り、北國新聞に掲載されていました。

秀作

今まさに「太鼓」の練習真っ只中で、夕方になると「ドンドコドン」と鳴り響く。
正確な教えは「ストトコトン」かもしれませんが、、、(汗)

でも「ストトコトン」って書いてあると、なんのこっちゃわからなくなるので
「どんどこどん」で良かった良かった♪

【2012/7/3 輪島市門前町 総持寺通り周辺】

73夕日

なんか、夏やね。


7/1日曜日。
輪島市役所駐車場である三角州で「第七回輪島市消防団訓練大会」が開催されました。
画像は前日の準備の様子。
手入れはバッチリとキレイに正確に(^^)

IMG_4619.jpg

前日はめっちゃ暑くて流れる汗をただただ拭いていたように思います(^^;)
テント立てにも一苦労。
本当にお昼からご苦労様でございました。

2012年輪島市消防団訓練大会

さてさて、大会当日。
天気予報は雨。
何とか「門前分団」操法時はポツポツ程度。
車に乗車するやいなや「ザーーー」と雨・・・
操作員のみんなは思ったでしょ~
「やっぱ雨降ったなぁ~」って。

終了後、ボロボロの操法で自信喪失。。。
気持ちを落ち着かせ、車で待機しながら雨の様子画像をパチリ。。。

2012年輪島市消防団訓練大会

時折、バケツをひっくり返したような雨になったり。。。
本当にすごい大会になりましたが、消防は雨が降ろうと火災現場はやってきます。
ドシャ降りでも通常操法をしないといけませんね。

2012年輪島市消防団訓練大会

今年はポンプ車操法の「4番員」と
小型ポンプの「指揮者」も兼任いたしました。

また、小型ポンプは輪島市で支給されてますタイプと違うものが門前分団にあることから
門前分団のオープン参加という形で参加させていただきました。
やはり自分のところにある小型で練習できたこと。
本当に良かったと思います。
内容はまだまだでしたが、練習することに意味がある。
練習するから「現場で」生かせる!

また小型を通じて、今まで操作員をしなかった人にも
ホースの巻き方、持ち方、投げ方が指導できたのも良かったです。
そして、選手になりたいと立候補してきた者の存在や
見ているだけでなく、やってみて初めてわかった者も
団員自らが気付くことが多かった1ヶ月だったように思います。

支えていただきました関係者各位の皆様、ありがとうございました。

ということでチラッと子供達が見に来てくれました♪
いつもの噴水で遊ぶことができませんでしたが、勝利の女神が来てくれるだけで十分です。

2012年輪島市消防団訓練大会

結果。
操法は満足できるものでなかったのですが、ポンプ車操法の部で優勝することができ
7/28に行われます「石川県消防操法大会」に出場が決まりました。

2012年輪島市消防団訓練大会

去年は県大会練習、怪我人続出のため「たった6回」しか練習ができませんでしたので
怪我をせず、去年の忘れ物を取りに行きたいと思っております。

これから3週間ですが、みんなの意識を高めながら
イイ結果を残せるように頑張りたいと思います。

大会に参加されました皆さま、本当にお疲れ様でございました。

こんにちは~♪
久しぶりの更新ですね~

ということでタイムスケジュールのようなタイト生活してますが
子供はスクスク成長してますね~

自転車

画像は初めて補助輪を外しての自転車練習♪
行きはほとんど足をついてましたが
帰りはほとんど足をつかずに、普通に乗ってました(^^)/

もっと倒れたり、こけたりをイメージしていたのですが
こうも簡単に乗れるなんて。。。

自転車めっちゃ楽しいらしいです(^^)/
良かった良かった。


