8月。
やっぱ暑いです。

早速理事会があり出席いたしました。
懇親会はSクープさんの系列店、なごみやでした(^^)
なかなか行けなかったので、偶然ながら行くことができました。
副会長Aさんと同級生とのこと、世間って狭いですね~

理事会

Nさんの帰宅風景♪
男らしいですね~
理事会でも決めることが山積みです。
一つ一つ、大胆に丁寧に!

理事会

さて、単会でも「納涼祭」の支援が2つありました。
ゆきわりそうの納涼祭終了後は「ビアガーデン」の試飲会&試食会を開催♪
そこで出てきた「門ヒート」というカクテル・・・残念ながら却下となりました。。汗

忙しい中での青年部活動参加。
本当にみんなには感謝です!

納涼祭

納涼祭

ビアガーデンは天気がいまいちということもあり
ビールが出ない!というか、「ハイボール」の計算完全に狂ってましたね。。
ナメテかかりました。。3割はハイボールでした。

今回の出品料理は料理関係の青年部員に依頼して
値段や提供内容など決めました。
初めてのことで手探りな状態でしたが、みんなに喜んでいただいて本当に良かった!

ビアガーデン

お盆は毎年仕事で車に乗りっぱなしですが
親戚や子供の状況を見て、調整調整って感じ。

恒例だった13日は松明の夕べ復活!
青年部としても支援という形で子供を連れて参加♪
企画から準備、大会まで頑張った後輩団体コネコネ10!
これからも色々な形で参加したいですね(^^)

コネコネ10

コネコネ10

コネコネ10

合間をみて同級生BBQに参加。
遅れての参加だったので、すでにみんな酔っぱらってるね。
子供も芝生で自由に遊べたので、最高でしたね(^^)

BBQ

[広告] VPS


後半戦第二部。

参議院選挙も大詰め!
最後のお願いは石川県の金沢市、中心街の片町集合して
皆さんにお願いに上がりました!
商工政治連盟の皆さんに集まって、すごい数が県内外から集まり大混雑。
圧倒的なパワーが感じられました。

片町

皆様のご協力とご支援が本当に大きなものになって
ドラゴンボールの元気玉のように感じ取ることができました。
だから黄色のTシャツなのか?ってのは偶然です(^^)/

片町

選挙当日は輪島の事務所で結果をいち早く聞くことができました!
開票4分後にA日のネット開票速報で「宮本しゅうじ」さんのところに「当確」の文字が!
その瞬間、夜中を覚悟しておりましたので「驚き」と「感動」と「安心」が混ざって、万歳したのを覚えております!
本当に良かったぁ~!!

皆様のご支援・ご協力により、見事当選することができました!
本当にありがとうございまいした(^^)/

無事に選挙が終了し、一気に夏モード突入!

7月4週目に行われるJC事業「輪島っ子自然教室」の大詰めです!
2日間のうち1日しか参加できませんでしたが、来年は娘が参加対象になります♪
楽しみですね(^^)

委員会

さてさて、青年部事業も「納涼祭」や「ビアガーデン」など企画は大詰めに。
何とかビアガーデンの提供料理も決まり、例会後も100円祭を狙い撃ち♪
後はオリジナルカクテルの試飲会&試食会もですね(^^)/

100円

7月後半の石川県消防操法大会に行けなかったこともあり
いつも重なって行けなかった保育所の「夏祭り」に参加!
負けたんやから出ないとおかしなことになってしまうので、ここはほぼ強制です。。。汗

夏祭り

ミニバスの試合も重なり、両親身動き取れてませんが
何とかできる限りのことはしないとです。
この後は地区子供会のBBQを自宅で初めてしました(^^)
子供達も楽しそうにしていて、大したおもてなしもできなかったのですが
喜んでいただいてホッといたしました。

子供会

7月ラストは2日目の自然教室の模様です!
今回4班の先生サポート役が当ってます(^^)

輪島っこ自然教室

朝からの参戦になりましたが
朝市まで歩いてお買い物&地元の雰囲気を味わってもらう、子供達にとってなかなか行くことのないところなので
こういう機会って大切ですね。
地域おこしって大事です。

輪島っこ自然教室

輪島っこ自然教室

お昼はパエリア作り!
班ごとに色々な具が入っていました!
カニ、サザエ、エビ、イカ、ホタテ、ハマグリ、アサリなどなど
輪島で取れた地物のものをふんだんに使ったパエリア!
子供達にとったら最高の思い出でしょうね~!

輪島っこ自然教室

7月は祭りや夏シーズンで例年のごとくバタバタでしたね。。汗
8月は少し落ち着くことを願ってやみません。

さてさて後半戦。
今回は「門前祭り」を組んだ2部構成です。

7~8月にかけて祭りの嵐ですね♪能登は。

今年は地元の青年会の多くの方が喪中ということもあり
実働部隊が少ない!ということもあり、フル参戦でした。
これからこういう時代になっていくのかと思うと、本当に辛いです。

7/17は総持寺の観音祭り。
提灯行列で町を練り歩きますが、子供達の浴衣が可愛いですね。

2013-門前祭り

さて18日。
天気がイマイチでしたが、何とか無事に終了することができました。
午後からは土砂降りで街周りは中止となりました。

2013-門前祭り

って、やっぱり店の前では打たないと♪
これはすでに使命感で動いております(^^)

2013-門前祭り

門前祭りは別名「ゴーライ祭り」
こちらがゴーライになりますが、2日目の17:00からのお祭りで初めてゴーライ担当になりました。
日中はしたことあったのですが、あまり酔っぱらわずにしたのが少し後悔・・・汗
これはシラフだとできないかもですね(^^;)

2013-門前祭り

総持寺に入っていく様子です。
神仏混合の祭りとして「奇祭」として有名な祭りです。

2013-門前祭り

獅子舞も総持寺で舞っております!
ゴーライ祭りは「女の神様」ということもあり
あまりはしゃいではいけない祭りとしても有名。別名「葬式祭り」とも言われております。


2013-門前祭り

なんだか別名がいっぱいありますね。
っとここで門前祭りは無事に終了。

後半戦の2部はこの後。

さぁ!7月前半戦!
お盆が過ぎて、忙しさも一段落ということで
ここで書かないといつ書くの!
って感じで記入しちゃいます。

7月初めは「公民館の通学合宿」からスタート。
スタッフになって結構経ちますが、今回は1年生の息子も初参戦。
グリーンカーテン事業↓

公民館

8/13松明の夕べで使用する紙の作成♪
コネコネ10としてMさんとIさんが新たにスタッフとして頑張ってくれました!

公民館

公民館

毎年のことですが、消防の大会も大詰め。
今年はほんと参加できなかったです。。
ただただ迷惑を掛けないようにだけ考えてました(^^;)

消防

大会当日。
例年門前分団は「雨」という印象がありますが、今回は晴れ間が!
画像は門前分団終了後。雨で地面が濡れてます。

消防

2013年のポンプ車操法は新人を投入!
複数年計画でイメージチェンジをいたしますが、その第一弾の1年目。
今回も4番員で出場いたしました(^^)
&小型ポンプの指揮者も兼任いたしましたが、KK君が当日体調不良のためダウン!
大会当日朝4時に選手交代で代役Sさんになりました!
不安を残しながらも、「思いっきりやろう!」ということで、操作開始!

代役ということで、無事にできれば申し分なしと思っておりましたが
結果はすばらしい結果に!感動のあまりみんなで抱き合い・ハイタッチしちゃいました(^^)
Sさん本当にありがとう!

そしてこの2カ月、忙しい中参加してくれた団員のみんなには本当に感謝いたします!
なかなか出れない私は何もできなかったですが、キャプテンのSぐるには本当に感謝です!

消防

ポンプ車操法の結果は惜しくも準優勝。
残念ながら8連覇はできませんでしたが、操法内容は自分達の中で満足しているので
結果は悔しかった。。。来年はもっともっと上を目指した操法ができれば!ですね。

さて。
7月の初めは「参議院選挙」の公示もあり一気に選挙ムード。
ポスター貼りや輪島全域にわたり、何日もかけて作業をしておりました。
そして、輪島市全域の遊説運動も行われました!

宮本しゅうじ

石川県商工会青年部連合会の元会長であり
全国商工会青年部連合会の元会長でもありました「宮本しゅうじ」の挑戦です!
全国比例での出馬ということで、全面的にバックアップさせていただきました。

宮本しゅうじ

あちこちでガンバロー三唱も務めさせていただきました。
地元のみんなに「宮本しゅうじ」という名前を、まずは知ってもらう、そして親近感を持っていただく
少しでもお役に立てたかどうか不安ですが、やるべきことを精一杯やらないとですね!

宮本しゅうじ

の中、息子の誕生日もあったわけですが、何とか頑張りました!
誕生日おめでとー!

次男誕生日

前半戦最後は長谷部祭りのもんちゃん参加!
祭り&祭りで続く時期になってきましたが、交流人口の増加って大事ですね!

長谷部祭り

穴水町商工会青年部の方からも色々いただきました!
ありがとうございました(^^)

長谷部祭り

