11月初めは慌ただしかった!
まずは文化の日に恒例の小学校バザー。
準備で貢献するしかなかったです。。。なぜか?

IMG_1676_20131127141553623.jpg

この後の飲み会は横に置いといて。

IMG_1682_201311271415525ad.jpg

横浜鶴見の「つるみ夢ひろば」に参加するため!だったんですね~(^^)
しかも車で日帰り弾丸ツアー♪(11/2.3)
「ディープインパクトどうしても見たいんだ弾丸ツアー」以来ですね(^^)

IMG_1722_2013112714155131a.jpg

門前町のゆるキャラ「もんちゃん」も大活躍でした♪
お客さんからも好評で
「こんな可愛いゆるキャラ初めてみた!」とか「シンプルイズベストゆるキャラ!」なんて声もありました。
もんちゃんが売り子になることもありましたねぇ~売上に貢献!

IMG_1724.jpg

IMG_2316_201311271422291a2.jpg

もちろん輪島市門前町のPR、もんちゃんのPR、そして石川県のPRもしてきました♪
どういう風に映っているか不明ですが・・・汗

IMG_2391.jpg

終了後は急いで帰宅!
休憩しまくりで、車の中でもはしゃぎまくりでした。
でないと寝てしまいますから・・・(2日で睡眠時間1時間・・・)

IMG_1727.jpg

翌日は午前中に仕事を済ませ、何とかかんとかJBCに間に合わせました♪
というか、こんなに人がいるのかというぐらいの大渋滞。
駐車する場所もなく、あえなく無料バス移動。
現地ではオフ会もなくなり寂しかったですが、バスで一緒になったT尾くんと予想。
IMG_1736.jpg

強行日程で何とか馬券とG1を2つ観戦して急いで家族のもとへ。
さすがに帰りの車はバタンキューでした・・・爆

IMG_1743.jpg

11/6は商工会大会で金沢へ。
仕事8割、大会2割でした(爆)

IMG_1763_20131127141648f8a.jpg

さて、11/8は和倉あえの風で知事との懇談会がありました。
「あんたがあのかあーちゃんの息子かぁー!」っと知事に言われ
能登半島地震の時の思い出話を色々いたしました。
本当にお騒がせいたしましたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

IMG_1785_20131127141647e66.jpg

でも気さくに話しができる知事ってのも、なかなかいないですし嬉しいですね。
最後は記念撮影。

IMG_2913.jpg

11/9は午前中から「まがきトンネル(仮)」の起工式へ。
もんちゃんも知事をお出迎え。
詳しくは門前町商工会青年部ブログへ↓
http://monzenshokoseinen.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

IMG_1809_20131127141646bb1.jpg

午後からは能登町で奥能登ブロックスポーツ親睦大会へ。
能登町ということでやっぱ「テニス」です♪

IMG_1821.jpg

いや~数年ぶりにテニスしましたが、やっぱ楽しいです。
なんかこう「スカッとする!」というか、まだまだ衰えてないと実感できる分野かもです。
またテニスしたいなぁ。。。テニス協会に入ろうかな。。。汗

その後はひとっぷろ浴びてからの懇親会。
能登町商工会青年部員・・・ではなく候補のお店「あさひ」さんで。

IMG_1831.jpg

焼き肉に刺身に一品料理。
ここは何屋なのか?と考えてしまいそうだが、何でも出すことができるお店に脱帽です。
あさひさんのページがありましたので載せておきます♪↓
http://bunanomori.com/noto-omise/asahi/

二次会は場所を移動。藤田前部長も参戦♪

IMG_1839_20131127141842140.jpg

11/14。
先日の能登町での講習もそうですが
10月.11月とよく能登町に行く機会が多かったですね~
能登町商工会青年部からFAXで案内が来た「ランチェスター戦略」セミナー。
県連の経営のチカラと最初は重なってましたが、ランチェスターの中身まで知らなかったので興味津津でした。
能登町青年部じゃない部外者は私だけ。肩身が狭かったですが、皆さんよくしてくれて嬉しかったです。

IMG_1848.jpg

11/15。
門前で青年部の定例会。
年末にかけての追い込み事案を検討。
また、いままで宙ぶらりんだった案件も決着。
何事も一つ一つしっかりと!

IMG_1852.jpg

11月後半は後程。


10月後半戦をドドーンと!

10/20。
和倉温泉「能州いろは」さんにて門前町商工会青年部の新人歓迎会を行いました。
ここ最近歓迎会をしていなかったこともあり
歓迎対象者はなんと「8人」・・・
そして8名のうち1名都合が悪く、参加したのが7名!
すべてご招待ということなのです♪よ~し!ドンと来い!とはなかなか言えない額ですが、何か?

IMG_1531.jpg

いろはさんは本当にすばらしい旅館で、今後も利用したいです!
男だけではなくて、家族とかカップルなどがベストかもですね(^^)
大変お世話になりました。男ばかりでご迷惑もお掛けいたしましたが、今後も御贔屓にさせていただきます!
能州いろはさんのHPです↓
http://www.noushu.co.jp/

さて、10/23.24は中部ブロック大会でした。
バスで乗り合わせて岐阜県へ移動です(^^)

IMG_1547.jpg

IMG_1554.jpg

主張発表大会では富来のOさんが発表いたしました!
結果は残念でしたが、すばらしい主張でしたね(^^)

IMG_1588.jpg

最後は各県で記念撮影!
どの県も同じポーズで撮影しているあたり、酒が効いている可能性は否めない。
あと自分のカメラで撮影してたこともあり、カメラ目線がたまに傷ですな(^^;)

IMG_1634_2013112620152401f.jpg

この後は街を警戒巡回しましたが、交差点のラーメン屋がピークやったな・・・汗

IMG_1637_20131126201523cca.jpg

さてさて、月末のロードレースが中止となったこともあり
久しぶりに家族でお出掛けいたしました(^^)
子供の喜びようを見ると、本当に最近は迷惑をかけてるな~ってつくづく思います。

IMG_1648.jpg

10/30。
単会事業である「商品開発」の講習会もありました。
O本さんのエネルギッシュなパワーはどこから来るのか?
常に圧倒されてましたが、今年に入ってから講習会やセミナーなど「ボイスレコーダー」で保存しているのだ♪
トルネ並みにたまりにたまってますが・・・汗
でも酒が抜けた状態で、寝る前に色々聞くのが最近楽しみなんですよね~(^^)

IMG_1669_201311262016031c2.jpg

って妻がこの姿を見つけると、密かに引いているのがわかります。


さて、続きはようやく11月に突入!
続きは後程。

オス!
10月です!
金木犀の香りが大好きな15です。

9月後半から始まった簿記講習の様子です。
「青年部は学びの場だ!」と、とある先輩がおっしゃってました。
こういう機会でないと学べないですからね。
この後は試験に挑戦です!

IMG_1366_20131126201259b7d.jpg

さて、当店シモグチの前にOPENした「やすん場」さんで
マアサの紙芝居が開催されてました(^^)
子供も釘付けです。ってこの時はミニバスやらPTAやらで子供を見なくちゃいけなかったから
すごく助かったんです。本当にありがとう!

IMG_1388.jpg

10/7は県連理事会でした。
打ち上げを重ねるたびに、皆さんの性格や考え方が見えてきますね~(^^)
本当にすごい方ばかりです。
話をしていると見る角度が変わり、「見方」に多様性が生まれます。
委員会でも色々出向してましたが、みんな違う場所で同じ立場で同じ悩みを抱え
違った解決や抜本的な変革など色々と試行錯誤してます。
私が9月から始動している「委員会」はベースアップだと思ってますが
さらなるUPが待っているもんですね~(^^)
って、まずは自分達のペースで上がることだけですね。
自分は自分。明るくしっかり楽しむこと。
イイとこは常に吸収、そして最後に行動ですね♪

IMG_1402.jpg

県連のセミナーです(^^)
門前の部員も3名参加してます♪
いや~歴代部長さまが多数参加しており、本当にためになるセミナーです。
誰でも忘れる時はある、その基本を思い起こしてくれる。
そう聞いた時、疲れていても・・・いやいや疲れた時ほど出るようにモチベーションをもっていく。
最近は気が下がりそうな時、何でも出るようにしてるもんな~、逆に良かったかな?
行事が重なり行けない時は・・・申し訳ございませんが用紙お願いしてます。

IMG_1416_20131126201257224.jpg

10/13。
能登島水族館で「もんちゃん」一日館長をいたしました♪
詳細はこちらです(^^)
http://monzenshokoseinen.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
門前町商工会青年部のBLOG&FACEBOOKページが出来ました♪
是非ご覧くださいませ(^^)

IMG_1432_20131126201256738.jpg

IMG_1492.jpg

翌日の10/14は県連「政策委員会」のIT部門オブザーバーとして参加させていただきました。
会場は政策委員IT部門であるS川さん♪
瀬川さんのHPです↓(イニシャルじゃなくなったな・・・)
http://www.notojima.com/

前々委員長ということからも、今回の「調査」「IT」の一本化はどうなるのか興味深いですね~!
IT委員会の事業内容やどういった経緯でこうなったのか?などなど説明させていただきました。
石川県商工会青年部連合会のHPです↓
http://impulse-ishikawa.jp/
S委員長頑張って下さい!

IMG_1495.jpg

B谷担当副会長、そしてM田筆頭副会長と共に最後は夜更けまで飲み明かしました♪
夜の12時を過ぎた後の海鮮丼です(^^)

IMG_1500.jpg

さて、続きの10月後半は後程。

さぁ~!9月中盤戦から後半戦。
まずは輪島市ケーブルTVの依頼を受けて総持寺での「のっぴー体操」撮影。

P1260221.jpg

くしひ保育所の児童(息子含む・・)と一緒に体操開始!
って、動画がないので、自ら撮影した総持寺編を公開!

https://www.youtube.com/watch?v=vhwzdmCXPxA


P1260255.jpg

さらにこの後に行われた「もんちゃん音頭」の撮影!
こちらもYOUTUBEにUPいたしました(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=4PvtoJjo5vQ


さて9/20に行われた東洋大学生のゼミ打ち上げ参加。
キャンプファイヤーを行い、暑く熱い夜でしたね~!

IMG_1172_20131126200010232.jpg

密かな儀式も行われたことはさすがに言えないな・・・汗
Oさんの気合いも入ってますね~(^^)

IMG_1190.jpg

駆け足で妻の誕生日。
誕生日当日に自分がいないということもあり、前日の夜にいたしました。
本当にいつもありがとうございます。

IMG_1201_2013112619575014d.jpg

さて、9/22.23.24と三日間、門前と友好を結んでいる北海道石狩市厚田村へGO!
「石狩秋味祭り!」ということで、初めて&商工会代表という立場でいくことになりました。
いや~色々と緊張いたしました(^^;)

IMG_1211_20131126200007b45.jpg

お世話になりました「戸田旅館」さん。
昔から色々話は聞いてましたが、やっぱり現地に来てなんぼ!です。

下の画像は最後に行われた「餅まき」の画像です。
なかなか上から眺めることができませんので、皆様も餅をまく気分になれました?

IMG_1290_20131126200008516.jpg

夜は大人しく札幌の街を警戒巡回(^^)

IMG_1303.jpg

9月からは色々なことがスタートしたこともあり、初めの段階でバタバタしました。
また、県連セミナー、単会の簿記セミナーと学びもたくさんありました。
10月も引き続き宜しくお願い致します!

さて、9月最終の9/29は輪島JC三井の健康の森で家族でBBQ♪
担当委員でしたが、家族がいるということでほぼ家族孝行してました(^^)
いつもいない感じなので、少しでも罪滅ぼしできたかな?

IMG_1362.jpg

この後は10月前半戦に続きます(^^)

相変わらずBLOGの存在を忘れがちな15です。
9月のことを思い出そうと【2013年9月フォルダ】を片っ端から画像を見まくりました♪
画像だけは外付けHDにためてます(^^;)
自分なりに整理してますが、また再整理する必要性が出てきそうです。。汗
ではまた備忘録としてコツコツ書いていきます。

9/1日曜日。
公民館事業で「敬老会」が開催されました。
地元保育所の子供も踊りを披露♪

敬老の日

その後の大雨はすごかった!
全国的にも大雨被害がありましたが、地元でも避難準備情報が発表されましたね~
あれはビビりました。
情報が解除された時の画像です。こういうのマメに保存してます(^^;)

IMG_1033.png

門前の小さな川がいたるところで氾濫していて、大きな川も氾濫寸前まで行きました。
おそろしぃ。。。

警戒巡回

ポンプ車も川のような道をかいくぐって警戒にあたりました。

警戒巡回

門前弁の川柳♪

俳句

【はよせーま なんとむねーわい ほんながけ】
簡単に訳すと
【A:早くしてくれよ~! B:大丈夫だよ! A:そうなの?】
みたいな会話形式の川柳ですね。

さて、この時期はオリンピックが東京に決まりましたね。
↓一応画像です。
オリンピック

さてさて、会議は続いてましたが
9/14.15と大阪に行ってきました。
到着して時間があったことから、ミナミに出て観光客してました。

大阪

その後はキタに移動し日本料理「かが万」へ。
http://www.kagaman.co.jp/
最高級の料理に最高級の輪島塗!
青年部員の器に料理が盛り付けされて、一つ一つ料理を堪能いたしました(^^)

大阪

T田さんの器にゴマ豆腐です。

大阪

VIPルームやSTAFFも入れなさそうな場所へも御案内いただきました。
本当に貴重な体験もさせていただきました。

大阪

「飛」!
飛躍の月にできるように、色々なことを試さないとですね!
まずはこのままではいけない!
そう思うことができた大阪の旅でした。

9月の続きは後程。

