さぁ7月後半戦!
地元の祭りからのスタートです!
子供達は休みになるのですが、奇しくも祭りの日から夏休みということで
子供達はがっかり模様・・・汗 でも張り切ってがんばってます!

IMG_4647.jpg

太鼓をたたいている息子は「おたふく」で小学校を1週間休んで、そのまま夏休み。
一人だけ1週間長い感じで気分もウキウキ。

IMG_4661.jpg

IMG_4654_20140805095026f38.jpg

来年は当元ですので、今年のうちに一通り見ていきました。
朝から昼、夜のお祭りもすべて参考にしないとです。

IMG_4657_20140805095027921.jpg

翌日は妻の地元「長谷部祭り」へGO。
親が太鼓をしているので、裏方で休憩♪
太鼓の数がすごいと思ったら・・・

IMG_4687.jpg

IMG_4698.jpg

みんなで一斉に太鼓!すごい迫力でした(^^)
キリコも担ぎ、青年部の方々に色々ごちそうになり、今年はお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて。
門前ではたえこ杯というソフトボール大会が開催されてます。
あっちこっちでソフトボール高校生や親の皆さんがいます!

M谷先生と交流がある「宇津木妙子」さんも講演にきてました。
んで少しだけ聞いてきました(^^)

IMG_4744.jpg

講演が終わり次第、すぐに保育所のお祭りへ参加。

IMG_4752.jpg

仲良し四人組もサマになってきました(^^;)

IMG_4720.jpg

途中、能登地区の県大会会議を志賀町のY口さんで!
いつもお世話になりっぱなしのお宿です♪
詳しくはコチラから↓
http://www.shokokai.or.jp/17/1738412145/index.htm

IMG_4741.jpg

7月後半は恒例の子供会。
去年から会場はうちになっているので、バーベキューセットは出しっぱなし(^^)
花火も子供分を用意できたのでラッキーでした♪

IMG_4757.jpg

子供は夏休みに入り、毎日のように「海に行きたい」という言葉が出ます。
車で5分の海に来て、1時間遊んで帰る。
このパターンがどれだけ続くのか・・・汗

IMG_4763_20140805095222653.jpg

時間の合間を見て、JC石川ブロック協議会の講演会に行ってきました。
今回は小松で、仕事ガテラ向かうことに。

IMG_4770.jpg

IMG_4773.jpg

8月に入って暑い日々が続くのか。
行事も盛りだくさんなので、何とか身体に気をつけながら
がんばっていかないとですね。


あぁ7月。
ということで、今年も半分が過ぎました。
月日は早く流れてしまいますね~、これも人生。

ということで7月初めは「宮本周二」先生の国政報告会からスタート!
意見交換会も行われ、皆さん色々考えてらっしゃるなと実感。

IMG_4408.jpg

その日の午後からは県連で主張発表大会がありました(^^)
そのまま金沢へ。

IMG_4411.jpg

能登町のT井さんがブロックから発表!(イニシャルの意味ない。。)
すばらしい発表でしたが、石川県代表に選ばれたのはK杉さん!
中部大会でもがんばって下さい!

IMG_4433.jpg

さて夏になりつつあり公民館でもいつもの通学合宿が始まりました!

IMG_4464.jpg

と同時に、訓練大会もありました。
今年も4番員で変わらずでした。
集中して消防訓練できないのが辛い日々です。。汗

IMG_4492.jpg

IMG_4494.jpg

結果は負けてしまいました。
操法は一発勝負ですので、仕方がありません。
安定した操法まで遠い道のりです。

IMG_4496.jpg

さて、JCの地区フォーラムが敦賀でありました。
なかなか参加できない状況でしたが、当日は強行日程で参加(^^)

IMG_4536.jpg

エネルギーエキスポで今後のエネルギーについて深く考えることができました。
難しい取り組みですが、北陸だけでも多くの企業が取り組んでます。
感心することばかりでした(^^)

IMG_4582_201407160904228c8.jpg

気がつくと3番目の息子もはや6歳。
まだまだ自分一人で何もできませんが
言うことだけはいっちょまえ♪

IMG_4614.jpg

立ってるもんは親でも使え!を実践している息子です(^^;)

