さて。
子供は夏休み真っ只中!

8月初めは輪島の入港支援から!
日中から多くの方が参加し準備に取り掛かります。

IMG_0531.jpg

IMG_0533_20150901135341a2b.jpg

明朝早くからもお手伝い(^^)参加された皆さん本当にお疲れ様でした!

IMG_0536_201509011353424d4.jpg

IMG_0541_20150901135343b39.jpg

の後は、T辺さんのBBQへ参加♪
毎年すごい豪華で、いつもお世話になってます!
本当に感謝感謝です!

IMG_0549_20150901135345f0b.jpg

IMG_0581_20150901135455595.jpg

8/8は総持寺通りのビアガーデンに商工会青年部出店参加!
準備と称してビールを飲むのは内密にしながら、お客様を待ち構えます♪

IMG_0601.jpg

納涼祭が2つ立て続けにあった後なだけに、焼き鳥も板につくシーズンww
(納涼祭の画像がないww)

IMG_0603_2015090113545897c.jpg

ということで「組合員」として、お客様を接待しながら
「青年部」として販売する!バタバタとしてましたが、何とか無事終えることができました!
今年も多くの来場があり、良かった良かった!

IMG_0609.jpg

さて、翌日早朝から美川にてミニバスがありました。
普通に4時半起きとか、二日酔いには辛い・・・汗

今回は長女だけの参加でしたので、下の男三人衆は「手取」へ。

IMG_0612.jpg

IMG_0616.jpg

長女が頑張っている最中、遊んでいたとは大きい声では言えず・・・汗
でも、3人衆は満足気ww

IMG_0626_20150901135537a2e.jpg

さて、立て続けに先日のキャンプ打ち上げを先生交えて「海の家」で!
頑張ってくれた先生に感謝感謝です。

IMG_0642.jpg

そうこうしているうちにお盆に突入。
まったく動けなくなるお盆ですが、8/13の「松明の夕べ」は今年も盛大に開催!

IMG_0647.jpg

IMG_0649.jpg

晴れ続きだったのですが、ここで恵みの雨が降ってどうなるかと思いましたが
雨も吹き飛ばす来場者でしたね!
青年部も立て続けですが、勢いそのままに出店!

11892020_1625330081061512_5364642973799514264_n.jpg
(写真=かほく部長喜多さん)

と同時に一番下の子の誕生日も!
大好きな太鼓をプレゼント!
もう、日中も夜中もドンドン叩きますの、近所迷惑という噂もチラホラww

IMG_0664.jpg

8月後半!羽咋大花火に青年部参加!
今年はガッツリ持って参加なので、去年のように早々売り切れはない!

IMG_0678.jpg

気合いを入れて焼きます!

IMG_0683_20150901135652b1e.jpg

そして今回から青年部手作り「つくね」も販売!
これが激うまでした♪

IMG_0690.jpg

IMG_0703.jpg

無事にすべて完売!
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)

11949465_1628092477451939_876926231620879846_n.jpg
(写真=かほく部長喜多さん)

さて、輪島大祭に参加。
と言っても、翌早朝にお出掛けとなっていたため、最後までお手伝いすることはできず。。汗

IMG_0708_2015090113574050e.jpg

早朝に起きて、「芝政ワールド」へ。
夏休み最終週の月曜日だったのですが、長蛇の列。
翌日から台風が接近と予報があったためみたいですね。

IMG_0716.jpg

子供達も夏休みの最後を満喫!
家族でなかなかお出掛けできない分、ここで発散!ってな感じですw

IMG_0725_20150901135743999.jpg

今日はこの子と行動を共に♪

IMG_0731.jpg

IMG_0736.jpg

IMG_0737.jpg

IMG_0756_20150901135831e09.jpg

いや~怒涛の8月でした。
お盆には親戚が大勢来たのですが、かなり省いてカキコしました。
9月からまた新しいことがスタートします。
次年度に向けた形ですが、しっかりと構築していきたいですね(^^)

ではまた♪


さて7月!
公民館合宿のお手伝いを!
またまたうちの娘と息子は参加できませんでしたが、来年雪辱です!

IMG_0224_201508031441351d5.jpg

そして恒例の7月最初の大きな事業。
輪島市消防団訓練大会です。

IMG_0228.jpg

この2か月間の練習の成果が試されます。
問答無用に「練習量」がそのまま反映されますw
今年から新人2人、番手変更2名と全体的に若く新しく操作員を投入!
門前分団も1からのスタートとなりました。

結果は練習でもしたことのないようなミスで敗北。
これが操法であり、1発勝負だから仕方がありません。。
ですが、それを補う動作を徐々に覚えることによって、安定の道が待っています。
来年、雪辱に燃えましょう!

IMG_0231_201508031441383e7.jpg

今年の小型も精鋭ばかり♪
置く場所を間違えてしまい、失敗に終わってしまいましたが
何より、本番はここではなく「火事場」になります。
そのための練習であり、火事場に行くと練習そのままの動作がそのまま出ます。
なので、訓練大会で失敗した教訓は「本番」で必ず活かされるはずです。

と同時に3番目の誕生日♪
早くも7歳ww
はえ~な~w

IMG_0292.jpg

夕陽も少し♪

IMG_0306.jpg

さて7/17~7/20までは「門前祭り」。
今年は当元を引き受けましたので、みんなで着物と裃袴。

IMG_0346.jpg

土日開催ということもあり、色々な後輩を誘いやすかった♪
そしてみんな来てくれたこと!嬉しかったですね~!
いつも以上に盛り上がってくれて良かったですね~(←今年はみんなと一緒に参加できなかったけど・・)

IMG_0428_20150803144247a2a.jpg

17日の観音祭りから18.19日の本祭り、20日のドジョウ祭りまでの4日間

IMG_0434.jpg

IMG_0450.jpg

本当にお疲れ様でした!
お酒に浸っていた感じもしますが、いろいろな事業が重なり
身体がほんとボロボロでしたねww

さてさて7月後半から夏休みに突入!
イイ天気が続いたこともあって、海にいくことができました(^^)

IMG_0467.jpg

IMG_0471.jpg

今年から長女と長男が沖の島まで泳いで
サザエなどをいっぱい見つけることに喜びを覚えてましたw
来年になったら浮輪いらずになってそうで、少し怖い・・・汗

さて、7月後半に行われた輪島JCの「輪島っ子自然教室」。
今年は担当委員会の副委員長でしたので、ガッツリ関わることができました。
ゴルゴさんの講演会からの約2カ月急ピッチで進めてきたキャンプ会議。
山あり谷ありで毎晩遅くまで会議を重ね、土日の作業も朝から晩まで作業を重ねてきました。

IMG_0503_201508031444154d3.jpg

当日は晴天に恵まれて、子供達も楽しそうにキャンプを満喫してました。
↓水風船合戦の模様

IMG_0509_20150803144416a4f.jpg

輪島っ子自然教室では恒例のウィールです↓

IMG_0515.jpg

今年のキャンプは司会・進行とすべて子供達の様子を見ることができる立場として参加しました。
段取りが悪く、メンバーみんなに迷惑をかけることが多かっただけに、本来のキャンプ進行ができなったのですが
メンバーみんなの叱咤激励と協力で、何とか子供達に「スムーズな進行」を感じとってもらえることができました。
本当にありがとうございました!

打ち上げはすごいことになりましたが・・(ほぼ記憶なし・・・汗)
団結力と一体感がすごいキャンプ委員会に配属されて、ほんと良かったです!

