先日、能登地方で【ゲリラ大雪】がありました。
輪島門前はそんなにひどくはありませんでしたが、翌日の夕方は和倉温泉に宿泊予定でした。
なんと1月は6回目の新年会です・・・
ゲリラ大雪が起こっている時は、配送業者が来ることができないということで
知ることができました。

でも、そんな雪でトラックが来れないなんて、そんなひどいなんて~
みたいな感覚で、いざゲリラ大雪があった和倉温泉へ♪

軽快に車を走らせること1時間。
もうすぐ和倉温泉に到着というころ。
「やっぱりたいしたことないじゃん!」と思ったのも束の間・・・
道路が見る見るうちに変わって行き、大きな対向車線道路が小さな1車線になっております!!(汗)

大道路にはトラックが道をふさぎ(雪に埋まって出られない)
1車線になっている道路では、譲り合いで車が大渋滞。
抜け道を使おうと思って、一本先を曲がったら最後、除雪はまったくしてないので雪にハマる車が続出!
生きるか死ぬかの瀬戸際にいるような感覚で、警察は出動して誘導しているけど
誘導している先は超渋滞で、車同士の接触が多発!

甘く見ていました!!

旅館の駐車場にようやく着く100m手前で車がはまって駐車できないし・・・
そこでバッタリYさんと会い(同じ飲み会に行く途中)、はまっている車を押す事になりますが
大人5人で押しても、セダンのFRは全然出ません!!
やっぱり雪国は4WDでないとダメだということを痛感した瞬間でした。

なんとか駐車場に着き、風呂も入らずいざご飯♪

1

二次会・三次会・カラオケ・ラーメンと一通り過ごした後、タクシーで旅館に帰ることになりましたが
そのタクシーが雪にはまってしまいました・・・

1

タクシーを浴衣のままで押すも、まったく動かず(チェーン付けていてもダメ)
結局、除雪の運転手さんが助けてくれて出ることができましたが
除雪の運転手さんも「今日はこれで15台目だよ~!」なんてことも言ってます。
本当に甘くみていました・・・

雪

ようやく、穴水まで着きましたが
雪はまだまだチラついております。
ちょっとした距離なんですが、本当にゲリラ大雪、甘くみてはいけませんね。。。
すごいです。。

大阪出張はやはり急ぎ足の日帰り!!

Fontana Grande 917204 入卒行事のスーツ♪ SIMO-SHOPスーツのご提案≪2009春夏≫

comment iconコメント ( -2 )

はじめまして

そちら、能登地方は雪が多いですね
私は信州に居りますが、里には殆ど
雪がありません。
例年の冬とは大分様子が違います。
温暖な毎日を過ごしてます。
こちらブログと信州にもお越し下さい。

名前: jackbeet [Edit] 2009-02-08 16:50

Re: はじめまして

コメントありがとうございます!
能登地方は雪が多いですが、今年はやはり少ないです!
と同時に、花粉がもう舞い始めております・・・
でも来週から、また雪予報で最高気温が【2℃】とかになっております。。。
ダウンコート、まだしまえなかったりします。
風邪には十分気をつけたいですね。

> そちら、能登地方は雪が多いですね
> 私は信州に居りますが、里には殆ど
> 雪がありません。
> 例年の冬とは大分様子が違います。
> 温暖な毎日を過ごしてます。
> こちらブログと信州にもお越し下さい。

名前: simo [Edit] 2009-02-13 10:10

コメントの投稿





