先日、北陸地方に大雪が舞い降りてきました。
そして、当然のことながら色々な場所で
【除雪】【除雪】【除雪】
私も一日中店舗駐車場の除雪してました(おかげで腰がおかしい・・)

消防団でもその役割があり
振りおさまった頃にやってくるお仕事
それが「消火栓」「防火水槽」の蓋にのしかかっている雪を除雪する作業です!
何かがあってからでは遅いですから、この作業はとても大切だと思います。

消防団除雪

黄色のマークで印がわかりやすくなっておりますね!
これが防火水槽の蓋です。↑
これを開けると大量の水があります。
火事などで使う水が主になります。

消防団除雪

門前管内だけでも「40個以上」!
ということで一個一個手作業で除雪を開始!

難敵は山奥の部落ですが
ここは1mほど雪が積もってて
蓋を見つけるのも一苦労。。。↓

消防団除雪

まずは「防火水槽」まで行く道を除雪することから始まり
防火水槽に到着しても、宝探しのように必死で除雪します!

消防団除雪

蓋を見つけたNさん!
先陣を切って進む特攻隊長のようでした!↓

消防団除雪

参加された皆様、本当にご苦労様でした。

新商品開発♪小さなことからコツコツと。

年始な感じ?【長男の風邪騒動】 画像はすべてツイッター経由というのがミソ♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

