3/25金曜日。
輪島市門前町の総持寺通りで
能登半島地震から4年目の復興ということで「3.25の灯」が行われました。
併せて「東北関東大震災」の一日も早い復興を願い、黙祷をいたしました。

また、能登から被災地への「心をつなぐ絆のメッセージ」のハンカチを飾り付け。
目標は被災地の全避難所にお届けするプロジェクトです。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

午後から行われた「門前区」の防災訓練の様子です。
私も消防団で色々体験いたしましたが、さすがに「AED」の取り扱いは初めて。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

行われた場所でもあります「交流館」にある「AED」を見ながら
トレーニングキッドを使って実践練習です。
指示に従うだけですが、その間も心臓マッサージをし続けることは初めて聞き、とても良かったです。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

また、蘇生の基準が昔と変わっていました。
2010年から「心臓マッサージ」30回に人工呼吸2回に変更されてました。
昔は「心臓マッサージ」15回に「人工呼吸」だったはず・・・
「心臓マッサージ」の重要性が上がり、とにかく続けることに意味がありそうです。

また、簡易担架の作成方法など、とても勉強になりました。
いざという時に思い出せるか??なんですが、何があっても常に冷静を保つこと、、重要ですね。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

6時からは式典が行われました。
市長の挨拶・県議の挨拶・総持寺読経があり
能登半島地震の犠牲者になった方、また東北の大震災で犠牲にあわれた方の追悼が行われました。

2011.3.25の灯~防災訓練など~

会場の回りは手作りの「行灯」がアチコチに飾ってあり

2011.3.25の灯~防災訓練など~

外に出ると、道路や回廊・ドームに階段などなど
置かれたロウソク300本がとっても素敵でしたね~

2011.3.25の灯~防災訓練など~
2011.3.25の灯~防災訓練など~
2011.3.25の灯~防災訓練など~

式典終了後は「地産地消」料理の試食会が開催され
絆をいっそう固めました!

2011.3.25の灯~防災訓練など~

参加された皆様、お疲れ様でございました。

誕生日は恒例の「和倉温泉」!今年は【美湾荘】さんです。

長女の卒園式(修了式)がありました!4月から小学生♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

