4/10日曜日。
当日は「県議会議員の投票日」。
イイ天気に恵まれたこともあり、子供達とお出掛けをいたしました。

今問題視されている「原子力発電所」について、今一度考えるため
地元にある「志賀原子力発電所」の近くにある「アリス館」へ行くことにしました。

というのは建前で、子供の遊び場所がいっぱいあるから行ったんです♪

お昼御飯を済ませた途端、遊びモードに入る子供達。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)
原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)
原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

楽しそうですが、ここからはお勉強タイム。
と言っても、真剣に聞いて勉強しているのは「私だけ」であり。

志賀原子力発電所はどんな建物で、どのように電気が作られ
安全に保たれているか・・・というお話がたくさんありました。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

もちろん、万が一のことがあっても安全なんです!
という3つの説明もきちんとしてありました。
色々な話が入ってきますが、東日本大震災規模が発生すると
「想定の範囲外でした」という一言で片づけてほしくないです。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

本物と同じ「燃料集合体」の展示や十字になった「制御棒」や箱にはいった「ペレット」もありました。
実物をみると、本当に色々と考えさせられます。
って、気が付いたら私一人で色々見てました。

外に行って、子供達と遊びます。
子供達はまったくわかりませんが、身近に「原子力」があるということだけわかればいいかな?
子供に罪はまったくありませんからね~

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

汗だくになって遊んで、笑ってはしゃいで、泣いて騒いで
帰って、車の中で爆睡でした。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

帰りはまた「巌門」によって休憩。

原子力を今一度考える。というわけで子供とアリス館へ(^^)

もうちょっと暖かくなったら「船」に乗せたいですね♪
今日は色々と考えさせられる日でした。

統一地方選挙。来週も続きますね~頑張りましょう!

小学校入学の【SIMO-SHOP風】記念撮影を公開♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

