8/28の夕方。
東北地方へ災害ボランティアへ向かうため輪島に集合いたしました。

能登半島地震の時、店舗が倒壊。
地域の方、業者の方にも応援していただき、手伝っていただきましたが
本当に人出が必要な時に助けてもらったのがボランティアの方々でした。
石川県外の方々にもたくさん来ていただき
スムーズに作業していただき、本当に助かりました。
そのお返しではないですが、少しでもお役に立ちたいというのがボランティアに参加した主な動機です。
少しでもお役に立てればイイのですが・・・という不安を抱えてバスに乗り込みます。

バスに乗って12時間後。

翌朝の8/29。
岩手県陸前高田市のボラセンに到着。山手の方に設置されており
ここから作業場へは車で移動という形になります。

陸前高田市でボランティア

受付開始の9時前には受付が大混雑になるぐらいのボランティアの方々。
月曜日という平日にも関わらず、人出の多さに少し驚きました。

陸前高田市でボランティア

ボラセンの方々の案内や説明は本当に確立されていて
「新しい陸前高田市を作っていく仲間達」という意識で接してくれました。
今回依頼を受けたのが「小友町」で、津波が起きてから孤立してしまった集落です。
まだ5カ月前と変わらない状況になっていました。

陸前高田市でボランティア

陸前高田市の街並は完全に壊滅状態で
言葉にならない風景がそこにありました。
あちこちで瓦礫の山と大破した車の山。
草木が生え茂って、草刈りもできていない状況。

陸前高田市でボランティア

今のボランティアスタッフは「草刈り」と「泥すくい」がほとんどで
それが一番、人出を使う感じになります。
今回は「ヘドロ」をひたすら掘っていく作業に没頭。

陸前高田市でボランティア

山のふもとにあるお宅の側溝のヘドロを取っていくのですが
これがまた作業が進まない進まない・・・
ただのヘドロではなく色々なものが混ざりあっていて、それを分別する作業も並行。
「ガラスの破片」「ブロック」「瓦」「牡蠣貝」「CDやアンプ」などなど
ここまで津波が来たのが信じられないような光景にただただ言葉がありませんでした。
海から来たと思われる牡蠣が5カ月間でものすごい異臭を放ち
こういう場所がいたるところに存在していること。
本当にボランティアの方々がもっともっと必要なんだと実感いたしました。

現在、陸前高田市ではいたるところに「ひまわり」が咲いています。
海の方向を向いて、希望の象徴として咲いているのが印象に残りました。

陸前高田市でボランティア

作業を終え、ボラセンに戻り飾ってあった「希望の松の木」です。
本当に泣きそうになりました。

陸前高田市でボランティア

現状はまだまだ復興の「ふ」の字もないような感じですが
重機がたくさん入って、少しづつ、少しづつ、元の生活に戻りつつあります。

現地に行って、現地で活動して初めてわかる体験ばかりで
作業終了後、現地のお父さんの笑顔を見た瞬間、本当に参加して良かったと思いました。

これからも、東北地方の少しでも早い復興を願って止みません。

敬老会で子供がダンスし~の(^^)

【七尾線電化開業20周年記念イベント】車両フェスタin七尾に行ってきました(^^)/

comment iconコメント ( -3 )

お疲れさまでした。
"自分も何か"と思いながら義援金の応援しかできていません。
現地へも応援に行きたいと思いますが・・・・。
これからまだまだ行く機会はあると思っています。
その"機会"を待ちたいと思います。

名前: 庄三郎 [Edit] 2011-08-31 22:33

東北ボランティアお疲れ様です。
震災から五ヶ月が経ったとはいっても被災地が広すぎて手が回りきれないんですね。
重機が無いと本格的な復興は始まりませんが、重機では届かない細かなところはやはり人の手が無ければ…
少なくても陸前はたくさんのボランティアが来ていることに嬉しく思います。

妹が福島にボランティアに行きましたが、また行きたいと言っております。
行ってみないと、真に感じられない何かがあるんでしょうね。

名前: 山田 [Edit] 2011-08-31 23:34

コメントありがとうございます!
庄三郎さん、現地に行く機会も少なくなりましたので
機会を作ってはいかがでしょうか!?
東松島市などのボラセンは解散したように、今どんどんなくなりつつあります。
山田さん、本当にそう感じます。
行ってみないとやはり現状や様子、その場の雰囲気がわかりません。
何が役に立つのか・・・真剣に考えると思います。

名前: 15 [Edit] 2011-09-03 10:32

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

