2/25土曜日。
年度終わりに近づくと「講演会」が増えますね~
この時期多いです。

講習

先週は講演会行けなかったので、バタバタしている中でも
間を見て駆けつけました。
エコビジネスについての講演、ということで私はすでにエコ的なことはしているのですが
それはすべて「店舗内でできること」「エコキャンペーンの下取り」などなど。
でも講演を聞いて、今度は商品化について考えたら面白いかな?なんて感じました。
物は考えようです。

こちらの講演は「13時から15時」だったので
16時から地元で行われる「ちゃべ」の講演に行ってきました。
講演者はかねてからの依頼に応えてくれた「Kすけの父」です!
皆さんご存じの語り部【星野さん】

講習

いや~身近にい過ぎて、常に挨拶や他愛もない会話はあるのですが
思っていることを、若いもんに話す!という場はなかなかありませんので
こういう場を作っていただき、本当にうれしかったですね~(^^)/

講習

最近、全国的に注目を浴びている「能登の海藻」!
私達は当たり前に食べているので、普通ですが
全国的にみると、やはりこの能登の海藻はすごいんですね~!

季節季節によって食べるものが違うのですが
今まで全国に出なかったのは、希少価値が高く、地元の人たちが食べ
送るとしても「地元出身者(能登の人)」に送る感じが強いですね。

地元の人は比較対象がないってのもあるんでしょうが
これを食べると、他は食べれなくなる。。。これ本当ですな。

講習

次回は地元の重鎮が登場?
この人の話も聞いてみたいと思ってましたが
機会ってないもんですね~。。。なかったら「作れ!」、です。


2012年 中島カキ祭り

調査研究委員会会議-その8- いよいよ完結!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

