7/1日曜日。
輪島市役所駐車場である三角州で「第七回輪島市消防団訓練大会」が開催されました。
画像は前日の準備の様子。
手入れはバッチリとキレイに正確に(^^)

IMG_4619.jpg

前日はめっちゃ暑くて流れる汗をただただ拭いていたように思います(^^;)
テント立てにも一苦労。
本当にお昼からご苦労様でございました。

2012年輪島市消防団訓練大会

さてさて、大会当日。
天気予報は雨。
何とか「門前分団」操法時はポツポツ程度。
車に乗車するやいなや「ザーーー」と雨・・・
操作員のみんなは思ったでしょ~
「やっぱ雨降ったなぁ~」って。

終了後、ボロボロの操法で自信喪失。。。
気持ちを落ち着かせ、車で待機しながら雨の様子画像をパチリ。。。

2012年輪島市消防団訓練大会

時折、バケツをひっくり返したような雨になったり。。。
本当にすごい大会になりましたが、消防は雨が降ろうと火災現場はやってきます。
ドシャ降りでも通常操法をしないといけませんね。

2012年輪島市消防団訓練大会

今年はポンプ車操法の「4番員」と
小型ポンプの「指揮者」も兼任いたしました。

また、小型ポンプは輪島市で支給されてますタイプと違うものが門前分団にあることから
門前分団のオープン参加という形で参加させていただきました。
やはり自分のところにある小型で練習できたこと。
本当に良かったと思います。
内容はまだまだでしたが、練習することに意味がある。
練習するから「現場で」生かせる!

また小型を通じて、今まで操作員をしなかった人にも
ホースの巻き方、持ち方、投げ方が指導できたのも良かったです。
そして、選手になりたいと立候補してきた者の存在や
見ているだけでなく、やってみて初めてわかった者も
団員自らが気付くことが多かった1ヶ月だったように思います。

支えていただきました関係者各位の皆様、ありがとうございました。

ということでチラッと子供達が見に来てくれました♪
いつもの噴水で遊ぶことができませんでしたが、勝利の女神が来てくれるだけで十分です。

2012年輪島市消防団訓練大会

結果。
操法は満足できるものでなかったのですが、ポンプ車操法の部で優勝することができ
7/28に行われます「石川県消防操法大会」に出場が決まりました。

2012年輪島市消防団訓練大会

去年は県大会練習、怪我人続出のため「たった6回」しか練習ができませんでしたので
怪我をせず、去年の忘れ物を取りに行きたいと思っております。

これから3週間ですが、みんなの意識を高めながら
イイ結果を残せるように頑張りたいと思います。

大会に参加されました皆さま、本当にお疲れ様でございました。

久しぶりの夕日

自転車

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

