7/18水曜日。
門前祭り(別名:ゴーライ祭り)が始まりました。
天気予報は雨の感じでしたが、朝起きると快晴。
やっぱりこの日は暑くなるねぇ~

さてさて。
朝6時集合で祭りの準備です。
もうこの時点でウキウキしてます♪

2012門前夏祭り(ゴーライ)

子供の時、学校に行く時すでに旗が立ってて
いつ立てるのだろうといつも疑問に思ってましたが
大人になって、祭りの仕方がガラって変わるので感じ方も違う。
大人は「仕事をしないとたまるので、なるべく仕事したい、けど祭りは大事。」ってシビアに考えたり?
子供の時は「祭りで学校が休めるし、太鼓楽しいし、祭りサイコー」って感じ?

2012門前夏祭り(ゴーライ)

その子供達は暑い中、一所懸命頑張ってます♪
この兄弟も本当に頑張りました。
長男は唯一の保育所の子でしたが、誰よりも太鼓を持とうとし
誰よりも太鼓の台を持とうとしてくれました。(重くて持てないのに・・・)
こいつは本当に好きなんだなぁ~って思ったと同時に
何かご褒美をしないといけないなぁ~って素直に感じました。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

んで昼食の様子です。
今回は初めて交流館隣の旧酒井邸を利用して食べることができました。
子供にとっても、地域が染みついてきたかな?なんて感じました。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

一日目は「ガチャ」を担当。
いや~日中のあまりの日差しで「熱中症」になってましたね~今思うと。。
とにかく動けない、動くと気持ち悪い、声がでない、酒が入らない(無理矢理入れたけど・・・)
万全の状況でない中で、色々な方々に怒られました。
でも言い訳できませんね。次は頑張ります。。無茶してでも(^^)

さて。
祭りも二日目に突入。
7/19もイイ天気で、太鼓回りに頑張りました(^^)/
とにかく子供が一番頑張りましたね!
最後はみんなグッタリしてました。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

二日目のガチャ担当は昨日と打って変って
【20代前半コンビ】!
とにかく元気があって良かったですね~
ちょっと飲みすぎた感も多々ありましたが、祭りなのでALLOK♪

2012門前夏祭り(ゴーライ)

ということで、長男を発見。
もうゴーライ・ガチャに仲間意識があるみたいで
内心は怖いみたいだけど、優しくすれば大丈夫!みたいに思ってるな、この顔は。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

二日目は何してもOKかなぁ~って思ってたけど
例年神輿で怪我ってるので、今年はKすけに言って遠慮した。。
んで空いていた席は・・・

東さんの声が聞こえ「誰かコバイ叩けぇ~」って見渡しても
小学生の低学年ばかりで、誰も叩きそうな気配はない。

ということで、一発目にコバイを担当♪
と思ったら結局最後までしてしまい、指に潰れたマメが数か所出来上がりました。。

2012門前夏祭り(ゴーライ)

二日目も無事に終わり打ち上げに。
この3日間は本当によく飲んだなぁ~って次の日は総合的に打ち上げするんだった。。
ということで、祭りに来てくれた「まっこちゃん」♪
バルーンアーティストで二日間で風船をたくさん作ってくれました(^^)

2012門前夏祭り(ゴーライ)

祭りに参加されました皆さん、本当にお疲れ様でした。

祭りの打ち上げは子供が中心♪

2012門前夏祭り(ゴーライ)-観音祭り編

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

