12日の朝、サブのPC(自宅のPC)の電源を入れたところ

【NTLDR is Missing】 というエラーメッセージが出た。

????

NTLDR is Missing

??と思いながら、英訳して指示に従うも起動すらできない。


!!!!


ヤバイ!!!


壊れた!!??

ということで、メインのPCで対処方法をインターネットで調べることに。
調べたところ、修理に出すと時間もかかるし、お金も何万円とかかってしまう!
PC知識はそれほどないが、何とか時間をかけても「修復はできそうな感じ」という判定だった。

pc

知識がないので、聞いたことのない文字「ブートローダ」や「回復コンソール」などをネットで調べて
簡単に治る方法を見つけた。
回復するには「XPインストールCD」が必要であるが、純正の場合はソフト内臓のため
マイクロソフトからダウンロードしてCDをつくる必要があるとのこと。

そういうことならダウンロードしないと!
ということで、すぐに実行!ダウンロードして、一枚のCDを作り出した。

この時点で昼を過ぎていた。まだ仕事できず・・・

早速、PCに作ったCDを入れるも、うんともすんとも言わない。
設定を、CDドライブに順序を入れ替えても変わらず・・・
再びインターネットで検索して、対処方法を探すことに。

見つかった資料は「フロッピー6枚分」の修復ソフトが必要とのこと。
と言ってもフロッピーはあるが、PC自体に差込口がない・・・
まずはそこからか・・・
(XP【純正】までのOSは修復ソフトが別になっているため、修復ソフトを別に取り寄せないといけないようだ)
(因みにVistaは純正でも修正ソフトは入っている)
(インストールソフト「販売用」にはすべて修正プログラムが入っているので、そのソフトがある場合はOK)

では、まずフロッピーを6枚作らないといけないので
フロッピーのドライブを誰かから借りなければ!!(買うというのは頭から消えてました)
と頭に浮かんだのが、PCに詳しい(PC学校行ってた)Kたろう君を召集!
「ありますよ~!」ということで一安心♪

この時点で2時。
やっとご飯が食べられる。

ご飯が終わった頃、Kたろう君が来店!
フロッピーディスクドライブ「USB対応」を持ってきてくれた!

「ありがとう!!」

んでついでに診断をお願いしたところ、快諾してくれた♪
反応は「・・・何とかいけそう」とのこと!

!!!さすが!!!

15「XPのインストールソフトがいるんやけど・・・」と話すと

Kたろう君「今ありますよ。車に」

15「是非試そう!!」

ということで、車まで取りに行きPCに入れてみると!!



★≪反応アリ≫★



ヤッター!!!

それから、私にはさっぱりわからない画面を簡単に使いこなす彼を見て
「天使」が舞い降りた感じだった。
そして、ものの数十分で回復!
バックアップをしていない私のPCはデーターを何一つ失うこともなく、完全復活したのである!!

本当にありがとう!!
Kたろう君!!
何かあったら、また呼ぶね♪


時は3時。
ようやく仕事に取り掛かることができたが
もし、Kたろう君がいなかったら、夜中コースだったかもしれない。
こんなことなら、早く呼べば良かったな~♪

キャサリンハーネル 2103 勢いはスゴイですね♪

極秘メニューの【うに丼】!3年ぶりの再会!

comment iconコメント ( -2 )

天使

何かあったら、すぐに桂TARO呼びます、私も(^_^;)

名前: もんぶんぶ [Edit] 2008-12-15 07:12

Re: 天使

> 何かあったら、すぐに桂TARO呼びます、私も(^_^;)

Kタロウ君、また何かあったら宜しくお願い申し上げます!

名前: simo [Edit] 2008-12-15 20:36

コメントの投稿





