2月分UPしちゃいましたが、調査研究事業をUPしてなかったので
ここで詳しく書いちゃいます(^^)

2/23。
お昼から金沢の地場産で県連調査研究委員会の事業が開催されました。
2年間、調研委員になって「やりたいこと」やらせてもらった感じ。

・モテル経営者作り

・部員増強

スタートが
「県連でしかできないこと」
「誰もしてないこと」
「みんなが強く思っていること」

この3本の柱で、何があるのか?と議論を交わしました。
そして、事業を一から作り上げていく。
どういった流れで、何を伝えたいのか。
どういう方法にして、最後の落とし込み方なども考えたり。

これが見えているようで、なかなか見えないんですよね。

でも優秀な経営者ってのは、これがはっきり見えて
はっきりと形にできるということ。
私はまだまだ視力が弱弱です(^^;)

これはもうレーシックするしかないですね。

ということで、この日は次期部長候補として
理事会にアドバイザーとして参加させていただきました。

この場にくるのは5.6年前に副部長として一度立った記憶があります。
そしてIT委員として、一度立ったかな・・・?
忘れてしまいました・・・汗

2/23 調査研究委員会-事業

当日は「山形県寒河江市商工会青年部部長」の木村洋祐さんをお招きし
事業の準備もありましたので、途中退席させていただきました。

15時から事業スタート。

2/23 調査研究委員会-事業

危機意識説明。
木村部長の講演。
そしてワールドカフェ。

滞りなく事業が進むことができました。

委員が伝えたかったこと
委員が気付きたかったこと
そして行動に移すことに意義があるので
その背中をポンと押せたかどうか。
後はこの事業を受けた方々がどう受け止めるかですね。

反省点ですが、問題提起した後の解決の時
具体的な成功事例を出した感がすごく良かったのですが
具体的な成功事例がなかった場合(テーブル)が、その後の感じ方がイマイチだったみたいですね。

部長クラスの方々が常に感じていることを
今さら問うことではないだろう!と心の中で叫んでいるのが丸わかりでしたが
いつもそう思っているからこそ、声に出して、問題提起をして
経験豊富な方が真剣に語り合う。そして問題を解決しようとする。
今まで、単会でも県連でもできなかったこと
そしてみんなが感じていること、悩んでいることを、何も恥じずに、出してもらったこと
それができて本当にホスト役として嬉しかったです。

ワールドカフェ形式でなかったら
みんなカッコつけて問題点も正直に出さなかったかも・・・
って考えたら、不安の多かったワールドカフェにして正解だったのかも♪

2/23 調査研究委員会-事業

さてさて、事業終了後の懇親会は「大友楼」で。
高級感漂う老舗に、木村部長をお招きいたしました(^^)

2/23 調査研究委員会-事業

木村部長、本当に貴重なお話ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております(^^)

参加された皆様、お疲れ様でした。

2013-3月前半戦

この勢いに身を任せて・・・2月をUP。

comment iconコメント ( -3 )

お疲れ様でした♪

準備段階から事業当日と本当にお疲れ様でした。皆さんのご尽力のお陰で大成功の事業だったと思います。どこかでも言いましたが、今期の調査研究委員会メンバーの委員会・事業に対する真面目な姿勢に本当にビックリしました。(個人的にはもっと参加意識が低いものかと・・)素晴らしいメンバーと出会えて感謝しています♪ せっかくの出会いですので、年一回は委員会同窓会をやりまよう♪ 改めて二年間本当にお疲れ様でした & ありがとうございました m(_ _)m

名前: 番谷 [Edit] 2013-03-01 14:05

お疲れ様でした。

二年間、遠い門前より足を運ぶ姿、いつも感銘しております。
ただただ委員のもつ潜在能力の高さに、これからの青年部のバトンを繋ぐものとして嬉しく思っております。
来年から次のステージが待っております。委員からも5名と優秀さが解るように、県青連に尽力される事を期待しております。
驕らず謙虚にそして大胆に頑張っていただけると嬉しいです。

委員の集まりには呼んでね(*^_^*)

名前: 森本陽介 [Edit] 2013-03-01 19:24

コメントありがとうございました(^^)

返信が遅れてしまいまして、申し訳ございません(^^;)
コメントありがとうございました!
そして二年間一緒に事業に取り組めましたことを本当にうれしく思います!
番ちゃん、一年に一回は集まりましょう!
念願のふらりさんで♪
メーリングリストはなくなっちゃうので、フェイスブックでもページを作っちゃえばいいですね♪
森本さん、2年間見守っていただきまして、本当にありがとうございました(^^)/もちろん集まりましょう!
改めまして、本当にお疲れ様でした!

名前: 15 [Edit] 2013-03-10 14:35

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

