さてさて後半戦。
今回は「門前祭り」を組んだ2部構成です。

7~8月にかけて祭りの嵐ですね♪能登は。

今年は地元の青年会の多くの方が喪中ということもあり
実働部隊が少ない!ということもあり、フル参戦でした。
これからこういう時代になっていくのかと思うと、本当に辛いです。

7/17は総持寺の観音祭り。
提灯行列で町を練り歩きますが、子供達の浴衣が可愛いですね。

2013-門前祭り

さて18日。
天気がイマイチでしたが、何とか無事に終了することができました。
午後からは土砂降りで街周りは中止となりました。

2013-門前祭り

って、やっぱり店の前では打たないと♪
これはすでに使命感で動いております(^^)

2013-門前祭り

門前祭りは別名「ゴーライ祭り」
こちらがゴーライになりますが、2日目の17:00からのお祭りで初めてゴーライ担当になりました。
日中はしたことあったのですが、あまり酔っぱらわずにしたのが少し後悔・・・汗
これはシラフだとできないかもですね(^^;)

2013-門前祭り

総持寺に入っていく様子です。
神仏混合の祭りとして「奇祭」として有名な祭りです。

2013-門前祭り

獅子舞も総持寺で舞っております!
ゴーライ祭りは「女の神様」ということもあり
あまりはしゃいではいけない祭りとしても有名。別名「葬式祭り」とも言われております。


2013-門前祭り

なんだか別名がいっぱいありますね。
っとここで門前祭りは無事に終了。

後半戦の2部はこの後。

2013-7月後半戦-2

2013-7月前半戦

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

